そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK ※ぬるま湯設定】試製対ワイバーンいかだ完成

2020-10-24 18:43:59 | Ark:Survival Evolved

ワイバーンの巣に行く前に、対ワイバーン用のいかだを試作してみました。
それがこちら。




まあ、ただの四角ですね。
屋根に乗っけたオートタレット2基がチャームポイントです。
ワイバーンの追跡を受けた際、ドアの開閉をせずに内部に入るため、屋根に1マスの出入り口を付けています。
出入り口は内部で筒状になっており、うまくいけばブレスを防いでくれるはずです。
うまくいけばですが…


内部はこんな感じ。
ストレージ、ベッド×2、発電機、作業台、製錬炉を置いています。
床には一か所ハッチ枠を設置し、はしごで水中から乗り降り出来るようになっています。
これで設置限界となり、これ以上は建築物を置く事は出来ません。

このいかだはですね、ずーっと構想はあったんですよ。
ただ面倒臭くてやってなかっただけで。
しかし今回、ラグナロクをまた1から始めた訳ですし、せっかくなので作ってみる事にしました。

このいかだを使って確認したい事は二つ。
この作りでワイバーンのブレスを防げるのか?
仮に防げるとして、ワイバーンのタゲが外れなかった場合、水中に入る事でタゲを外す事が出来るのか?
もし、ワイバーンのブレスを防ぐ事が出来、かつタゲを外す事が出来るのなら、プテラのスタミナはいかだまで持てばいい事になります。
プテラでいかだにたどり着いた後は、タゲを外していかだで帰って来ればいいんですから。
…もっとも、今回は帰る気なんてありませんけどね。
屋根に乗せたオートタレットは既に野生生物用に設定を終えており、発電機を起動させれば目覚めたオートタレットはワイバーンを撃ち落としてくれるでしょう。
確認したい事だけ確認したら、あとは殲滅モードに切り替えです。
可能な限り卵を漁らせてもらう事にします。

ただ、このいかだ…
視界が最悪です。


もうこれもんですよ。
ほぼ前が見えません。


一応カメラを寄せれば内部からの視点になるため、ゲートを開けることで少しマシになりますが。


あとは自由視点をうまく使っていくしかないですね。
我ながら出来損ないのいかだを作ってしまったものです。
ただ、いかだとしては出来損ないですが、ワイバーンに対して有効に活用できるのなら拠点としては有能という事になります。
さて、どんな結果になるやら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ATTACKER1)
2020-11-05 10:55:54
面白いコンセプトのイカダですね!
動かすのは大変でも実用性がありそうです。

石の壁のところを4枚壁にしたらまだまだ増築可能かと思います!
返信する
ATTACKER1 様 (NO IMAGE)
2020-11-05 21:29:55
コメントありがとうございます。

実はこのいかだ…、当初はゲートではなく4枚壁で作る予定だったんです。
そのための建材も用意し、いざ作ろうとしたら、なんといかだには4枚壁は置けないようです。
いきなり計画が頓挫して頭を抱えましたね。
ゲートを使ったのは苦肉の策でした。

プラットフォーム上の建築数に制限が設けられている事から考えるに、
開発的にはプラットフォーム上に巨大建築などはして欲しくないのかも?
確かに不自然っちゃ不自然ですからねー
もっとも、その制限のなかであれこれ悩むのも楽しいんですけどね。
私的に、いかだ建築はかなり楽しみながら作っています。
ラグナロクはリードもいませんしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。