そうだ、ゲーム買おう。

いっぱい積んでます。

【ARK PS4 ※ぬるま湯設定】アルゲンタヴィスを3回連続テイム失敗して心が折れそう…

2020-11-23 12:04:07 | Ark:Survival Evolved

アイランドが面白くてずっとやってたんですが、タイトル通り心が折れそうです。
ARKは長々とプレイして来ましたが、こんな事は初めてですね。
以下その顛末となります。


まずはスピノに乗って水晶を取りに来ました。
望遠鏡が無いと話になりませんからね。


望遠鏡が出来たらプテラの選別にかかります。
しかしここでアイランド…というより、ストーリーマップの壁が立ちはだかります。
とにかく高レベルが見つかりません。
マップ南部を端から端まで探し回って、ようやくLV135のプテラを発見しましたが、見つかるまでリアル数日かかりました。


ここでしくじる訳にはいきません。
周辺の索敵を念入りに済ませ、タイミングを計ってテイム開始です。
気絶自体は非常に簡単、ボーラで動きを封じたらクロスボウでヘッドショット2発、これでOK。


無事にテイムも完了し、いよいよアルゲンタヴィスのテイムに向かいます。
メンバーはスピノとプテラです。
トラップ付きいかだに乗っていざ、いつもの場所へ。
装備も染色し、バレンタインスキンを付けて気合を入れます。


そしてやって来たのはこの場所。
いやー、懐かしいですね。
約2年前、ブログでも紹介したアルゲン選別ポイントです。
この場所の良い所は、アンキロとドエディの選別も行える点ですね。
運が良ければ高レベルのレックスも狙えます。
湧きポイントから少し南に行けば比較的安全なのも高ポイントです。
基本方針としては、安全地帯にプテラを待機させ、スピノで周辺を狩りまくります。
そして高レベルのアルゲンが湧いたらプテラにバトンタッチし、近くに配置したトラップいかだへ誘導、テイムという流れです。
いかだ内に簡単な拠点設備を備えているので、長期戦も可能となっています。
そして…
ここからが地獄の始まりとなりました。

この遠征の目的は、なんといっても高レベルのアルゲンを、できれば雄雌でそろえる事です。
可能であるならばアンキロ、ドエディ、レックスも欲しいです。
が、ここはアイランド。
そう易々とはいくはずもなく…
テイム出来るか否かはリアルラックに賭けるしかありません。
そしてこの時、私のそれは最悪だった模様です。


まずは1体目、レベルは110です。
この1体目が湧くまで、どれだけの時間がかかった事か…
微妙なレベルではあるものの、それでもテイムするという判断を行うほどには時間がかかっています。
そして、この時はまだ気付いていませんが、トラップをミスっています。
ドア…というより、ドア枠の設置向きが逆になっており、トラップとして機能していません。
この後、アルゲンはトラップから抜け出し逃走。
プテラで追いかけるも、森に入られ見失ってしまい、テイム失敗です。
アイランドの森は植生がやたら濃いですからね…無念。


続いて2体目、ようやく高レベルと言える個体を見つけテンションが上がります。
ちなみに、1体目と2体目の間も相当な時間がかかっています。


トラップの修正は既に完了しており、捕えてしまえば後は気絶させるだけ。
いかだの上なので襲われる事もなく、テイムしたも同然。
だったんですが、どうも体力が低い個体だったらしく、麻酔矢で射殺してしまいました。
これで2体目のテイム失敗です。


昔の人は言いました、「3度目の正直」と。
3体目はLV120、無事に気絶させあとはエサを入れるだけ、場所はいかだの上の安置。
ここまで来て失敗などあり得ません。
テイム用に霜降り肉を持たせて待機させているスピノを迎えに行きます。
昔の人は言いました、「2度ある事は3度ある」と…

スピノを連れていかだに戻ってくると、あら不思議。
アルゲンがいません。
まさか…
ある可能性が脳裏をよぎり、海に潜ります。
すると予想通り、いるじゃないですかアルゲンが。
どうやら、離れた所にスピノを迎えに行ったため、いかだの描画範囲外に出てしまい、
再描画された時に、いかだをすり抜けて水中に落下したようです。
あるんですよねー、これ。
いかだじゃなく、地面でも起こります。
描画範囲外に出た後に戻ってくると、地面に埋まってインベントリにアクセスできないとか…
過去に経験し、知っていたはずなんですが…
この後、アルゲンは水中で死亡。
3体目のテイム失敗です。

現在、私はPC版ARKでワイバーンの巣を荒らしまわっています。
あー、ライトニングでワイバーン倒すの楽しー
別に憂さ晴らしの八つ当たりじゃないですよ?
ブリーディングが可能になったから卵を集めているだけです。
当分は卵選別で忙しいので、PS4版は後回しですかねー
明日から地獄のターキーイベントも始まるようですし。
今回のイベントでは、イベントカラーに新色が多数追加されるっぽいですし?
この際なので、いい感じのグリフォンもテイムしたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。