文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

070916秩父・名栗野宿ツーリング

2007-09-18 | ツーリング
夏も終わり、そろそろ最高のツーリングシーズンに入ってきました。
今回は野宿を前提にして秩父方面を走り回ってみました。

9月15日にオイルを入れ替えたばかりのShadow750はご機嫌良くて、「何処でも行けるよ」と微笑んでくれているようです。

そんなわけで、近場の秩父から名栗方面をずずーっと走ってみました。

2007年9月16日(日)晴れ

08:30(27581)
ガソリン満タンで出発。

08:50(27596)
ホンダドリーム所沢前通過

09:09(27605)
川原町交差点通過
国道299号

09:37-52(27621)
芦ヶ久保の「バイゴー」というドラッグストアに立ち寄りました。
ビデオテープとロック氷他を購入。

10:20-11:09(27643)
道の駅「果樹公園あしがくぼ」到着。
今日は天気が良いので、ツーリングライダーがいっぱいいます。

ミクシーで文吉が立ち上げているコミュニティ「関東のバイク乗り集まれ」にリアルタイム・ツーリング レポート(RTR)の第一回分を送信しました。

国道299号→国道140号

11:38-55(27655)
浦山ダムに到着。
このダムはよくテレビや映画のロケに使われるらしく、売店には仮面ライダーなどアクションヒーロー物のサインや写真が飾られています。

鯉のモニュメントがあって、タイトルが「恋の後生車」。
「恋」と「鯉」を掛けているべたな駄洒落がかわいいです。

12:17-50(27674)
道の駅「大滝温泉」到着。

お腹が空いたので昼食にします。
ここで食べるものは「ごもっとも蕎麦」に決まっています。
今日はザル蕎麦にしました。800円


<ごもっともザル蕎麦>

「ごもっとも蕎麦」に関しては「秩父路は春爛漫まっさかり」をご参照ください。

売店で妻の大好物のしいたけ購入。土産にします。

秩父往環道路をひた走ります。

ずいぶん、山奥に入ってきました。
先日の台風の爪あとが随所で見られます。
地盤が緩んで土砂崩れになっているところや、倒れた木が電線で止まっているところなどそばを通るのが怖いくらいです。


<台風の爪跡>

栃本関所で折り返して大滝道路をずんずん走ります。

大峰トンネル通過。細くて暗くてクネクネしています。

13:40-57(27693)
ループになっている大滝大橋の途中にトイレ兼無料休憩所発見。

ここからは大滝大橋の全貌を見ることができます。
写真撮影するなら意外な穴場です。
今度、誰かと共にここを走る機会があったら、お互いを撮りっこしようと思いました。

国道140号→三峰口→県道37号→両神温泉薬師の湯通過

14:40(27727)
「毘沙門水」という湧き水を発見しました。
ここは結構有名な水らしく、訪れてはペットボトルに汲んで行く人がひっきりなしです。

文吉も喉を潤してから、ペットボトルに入れて持ち帰ります。
タオルを濡らして顔を拭くと気持ちが良いです。


<毘沙門水>

県道37号→国道299号→秩父

15:57(27763)
「さあて、今日はこのまま帰ろうかな」と思っていたところ、名栗方面への分かれ道にきました。

「もう少し走りたいな」という気持ちが優先して、右へグイッと舵を回します。
県道53号

ここの林道はハンパなく、カーブが連続します。
ほとんどが一車線なので、対抗車が来るとヒヤヒヤします。

16:15(277773)
「名栗の水」を通過。
ここもペットボトル持参で水を汲んでいる人が数名いて、順番待ちしています。

河又名栗湖入り口を右折して、入間川沿いに登っていきます。

16:28(27780)
有間ダム到着。

名栗湖を軽く一周しようと左周りに回っているうちに、何と湧き水を二箇所も発見しました。



<湧水>

埼玉県と言うのは本当に水が美味しいところなんですね。
今日一日で4箇所も湧き水を見つけたことになります。

そこからしばらく行くと、土砂崩れのため通行止めになっていました。

ここで、文吉の中に潜む悪魔が文吉を誘います。
「今日はこの辺で野宿しようぜ」

そうと決まったら善は急げです。
野宿するまでには時間は十分あります。
「一風呂浴びてこよう」ということで、今来た道をひきかえします。

ダムから500mほど下ったところに「さわらびの湯」という日帰り温泉施設があります。

入ってみると、ものすごい混雑。
下足ロッカーがほぼ満杯でロッカーの上に裸で靴が積み上げられています。

受付で6時閉店といわれて唖然としました。
あと1時間を切っているんです。

「もう1時間もないんだから少し安くならないの?」
むげに断られました。

入場料800円とタオル200円を購入。

休憩施設は結構ひろいので、期待して浴室に行くと、これだけの人数を詰め込んでいる割には狭い。

洗い場のシャワーは順番待ちでスッポンポンの男どもがきれいに行列を作って並んでいます。
結構笑える絵です。

お風呂自体は気持ちが良い、スベスベのお湯です。
今度は空いている時間帯に来て見たくなります。

風呂から上がって、第2回RTRをカキコして送信しました。


<さわらびの湯>

野宿ポイントを探す為にダムに戻り、妻に電話しようとしたら「圏外」になっています。

しょうがないのでお風呂まで戻って、再度電話しました。
野宿ポイントを探すために少し下ってみるといい所が有りました。

トイレと無料の休憩所が一緒に東屋風に作られた施設を発見しました。
ここなら雨風をしのげます。タイトルの写真:参照


<トイレ兼用無料休憩所>

今日は暖かいので、テントや寝袋は必要ないようです。
板張りではお尻がいたいので、マットだけ敷いて夕食の準備に取り掛かりました。

とは言ってもカップ麺とリンゴパンだけです。
ペットボトルに入っている「毘沙門の水」をコッヘルで沸かすだけのことですが、これだけでも野宿の雰囲気が出て来るから不思議です。


<夕食>

持参のPCを立ち上げて、DVDの鑑賞です。
ライダーがツーリング中に観る旬の映画と言えば、「ゴーストライダー」ですよね。
文吉は「ニコラス・ケイジ」が大好きです。

この映画はバイクスタントの部分は楽しめましたが、ストーリーがちょっと陳腐でしたね。
文字通り、ニコラス・ケイジが死んでいます。

映画が終ると、携帯ワンセグでテレビを見て過ごします。

そのとき、駐車場に一台のワゴン車が止まりました。
中から下りてきた女性がトイレに入ろうとして、文吉を見て凍ってしまいました。

「こんばんは、その辺足もとくらいから注意してね。よかったらこれ貸しますよ」
女性にやさしい文吉は懐中電灯で足もとを照らしてあげました。

「ここに泊まるんですか? 怖くないですか? 一瞬ホームレスかと思いましたよ」
こんな薄汚い中年オヤジがトイレの横で寝転んでいたら、間違われても仕方ないですよね。
でも、バイクツーリングするホームレスは見たことが無いですね

21:10
携帯の電池が切れたので朝まで熟睡タイムになりました。

2007年9月17日(月)晴れ

04:10
起床。
今日もいい天気になりそうです。

まずはShadow750を起こして、エンジンをかけます。
アイドリング状態で携帯の充電を10分ほどします。

これで、携帯できる状態になったので、第3回目のRTRを送ります。

さて、朝飯ですがフランスパン、ローストチキン、カフェラテという洋風なご馳走です。
清清しい、自然の中で食べるとまるでフランスのニースに行ったみたいです。
行ったことはないけど。


<朝食>

05:35(27792)
お腹もふくれたところで、後片付けして出発。

06:10-20(27796)
とりあえず、昨日の有間ダムへ行ってみました。

朝のダムも中々風情が有ります。
空気は澄んでいるし、誰もいないのが良いですね。
おや、名栗湖で釣りをしている人がいますね。
早くから、ご苦労さんです。


<有間ダム>

06:52(27824)
巾着田到着。

休憩しようかなと思ったら、なんと、駐車場が500円になっています。

ここは「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の自生地として有名なところで、これからが見頃です。

今日はイベントがあって混雑しそうなので、そのまま立ち去ることにしました。

07:28(27843)
川越通過

08:20(27868)
自宅近くのスタンドで給油
11.60L @135円 1566円
総走行距離 287Km
燃費 24.7KM/L 良いですねえ

08:27(27869)
無事、自宅に着きました。

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。
最近は51-150位のところに出没しているようです。
もう少しだけ上がるようにご協力お願いします。
人気blogランキングへ





7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (影乗)
2007-09-21 23:35:29
無料休憩所で野宿とは・・・
勇気ありますね!
小心者の私には、とても出来そうにありません(^^;

ところで、最後の写真から見ると、文吉さんのSHADOWはミニスクリーンを装着されていますか?
宜しければ、メーカーなど教えてくださいませんか?
実はワタクシも・・・明日からSHADOW乗りになります!
返信する
シャドウ仲間大歓迎 (文吉)
2007-09-22 01:34:57
影乗さん
いよいよシャドウの仲間入りですね。
大歓迎ですよ。
これからもよろしく。

できたらマイミク登録しませんか?

さて、無料休憩所で野宿することはそれほど勇気がいることではありません。

一回やって見るとわかりますが、結構野宿ってハマりますよ。


文吉のシャドウには「GIVI」のスクリーンを取り付けています。

詳しくは「風防っていいもんですね」をご覧ください。


http://blog.goo.ne.jp/shadow750/e/859c52197ffb1e734164ed2864e192cb
返信する
Unknown (ミワ)
2007-09-22 11:25:34
文吉さん
今回も楽しいツーレポをありがとうございました♪
(^-^)/

文吉さんのツーレポを読んでいると、
思わず私も野宿したくなってきてしまいます。。
(^^;)

この前、ホームセンターでキャンプ用品売り場を
ウロウロしてしまいましたし。。

とりあえず、寝袋は持っているので、
あとは簡易コンロと、マットがあればいいでしょうか?
(^-^)v

またいろいろと教えてくださいね♪
返信する
ご苦労様です (slowlefe)
2007-09-23 11:53:25
毎回楽しいレポートありがとうございます、無料宿泊所なんて見たことがないのでイメージできませんが、ちょっとこわい感じがします。強盗に!!テントも一緒でしょうが、管理人がいるかいないで差があるものですね。夜明けを撮影して回る夜明けのツーリングなど定年したら各地を回ってみたいです。これからバイク最高のシーズンインですね。巾着田の彼岸花の絨毯、楽しみにしています。
返信する
野宿は場所探しが命 (文吉)
2007-09-23 18:44:16
みわさん
コメントありがとうございます。
文吉は野宿を怖いと感じたことはありませんが、寂しいと感じることは良くあります。

キャンプ場と違って、野宿のポイントはできるだけ人がいないところを選ぶせいもありますが、大自然の中では人間って本当にちっぽけな存在だなって痛切に感じるからです。

さて、寝袋は持っているんですね、だったらテントをまずゲットしてください。

今回はたまたま屋根があるところを発見したので夜露はしのげましたが、そうでないと明け方は夏場でも凍えてとても眠れませんからね。

まずはちゃんとしたキャンプ場から場数を踏むことをお勧めします。
返信する
彼岸花行けるかなあ (文吉)
2007-09-24 05:21:19
slowlifeさん

>夜明けを撮影して回る夜明けのツーリングなど定年したら各地を回ってみたいです。

いいですね、そのときはテント持参であっちこっちのキャンプ場を巡るのもいいですね。

だんだん、経験がついてくると野宿できるポイントが分かるようになって、悪魔のささやきが聞こえるようになります。

そして、一度その禁を犯したらもう病みつきになってしまうのです。

家で妻はあきれ返っております。

さて、彼岸花の件ですが、日程的に厳しくなってきました。

行きたい気持ちはあるんですが、花の命は短くて・・・

今回、少しツーリングが連続したので仕事も溜まっているし、家族サービスもここのところおろそかになってるしでちょっと無理っぽいですね。

slowlifeさんには期待させて申し訳ございません。
返信する
ありがとうございます (影乗)
2007-09-25 00:31:35
コメレス遅れてすみません<(_ _)>
こちらこそ、ヨロシクお願いします!
教えを請う事が多いと思いますが、色々と教えてやってくださいませ<(_ _)><(_ _)>

スクリーン、やっぱり純正じゃないですよね。
高いですもんね・・・純正(笑)

残念ながら私の住んでる近辺には大きなバイクショップがありませんので、何かと不便します(^^;)

只今、走行距離200km。
慣らしが終わって、高速デビューしてから本気モードで検討しようかと考えています。

有難うございました!
返信する

コメントを投稿