文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

110306河津桜見ドライブ<その2>

2011-03-13 | ツーリング
伊豆には何度か訪れた文吉ですが、まだまだ知らない伊豆のいいところはいっぱいあります。
今回はそこのところを堪能して帰ることにします。

2011年03月06日(日)晴れ

今井浜の民宿「相沢荘」で迎えた朝はとってもよい天気です。
文吉の「晴れ男伝説」は今回も裏切ることはありませんでした。

05:40
すがすがしい朝です。妻も気分良く起きてくれました。
朝食までは少し時間があるので、ちょっと散歩でもしてみます。

民宿名の入った下駄をカランコロンと鳴らしながら歩く海沿いの道。
なんか、よくありません?
でも、観るものが何もないんですよね。
ものの10分で散歩終了。

07:30
旅の楽しみと言えば食事ですよね。(前回も言いましたね)
運ばれてきた朝食を美味しく頂きました。
普段小食の文吉ですが、今日は体調がいいのかお代わりを2杯もしておひつを空っぽにしてしまいました。



08:05
「相沢荘」を出発します。
昨日のうちに下田や石廊崎を回ったので、南の方はカットします。
国道414号から県道15号(松崎海道)で伊豆半島を横切ります。
国道136号を海岸沿いに北上します。

ときおり、海の向こうに富士山が顔をだすので、車を停めてパチリ。



09:25-11:40
堂ヶ島到着。
本日、妻が一番行きたかったところです。
堂ヶ島と言えば洞窟をくぐる遊覧船ですね。
昨日の夜から楽しみにしていました。

今日はものすごく天気が良いのでさぞや楽しい船旅になると思います。

なんてね、しかし、現実というものはそんなに良いことだらけでは無いようです。
天気は良くても波は荒い。
今が冬型の快晴だということを忘れていました。
岸に打ち寄せる波は迫力あります。当然、遊覧船は欠航ですよね。



仕方ないので、堂ヶ島の付近を歩いて散策します。
とは言っても急な岩場は観るだけでも楽しいものです。




本当はこの洞窟を船がくぐって、Uターンするはずだったんですね。



すぐ近くに「加山雄三ミュージアム」があるので、こちらも覗いてみます。
slow lifeさんがお勧めの場所ですね。

土産売り場には雄三グッズもたくさんあります。
中は撮影禁止なので、写真はありません。

戸田まで行くと海岸沿いもあきてきました。
修善寺の方へ右折して大仁を通って伊豆スカイラインを走ろうと思います。

13:10
山伏峠ICから伊豆スカイラインに乗り込みます。
今まで、何度かこの道を通っていますが、いつも霧や小雨でせっかくの景色を堪能することができませんでした。
でも、今回は違います。
これぞパノラマ、これぞ天空道路です。富士山も綺麗だこと。



しかも、今なら全行程200円というのですから文句のつけようがありません。

そのままトーヨータイヤターンパイクから小田原厚木道路、東名高速までノンストップです。

14:50-15:32
海老名SA到着。
ここで休憩します。
お腹もすいたので、腹ごしらえします。

ここからはいつもの道です。
東京ICで降りて、環八から川越街道を通って帰ります。


17:10
無事に自宅到着。
お疲れ様でした。

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

3/12 のランキングは32位でした。少し下がって来ましたね。

皆さまこれからも、一票をよろしくお願いします。
なあに、簡単ですよ。↓をポチするだけだから。

人気blogランキングへ









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
"日本一” (もっちゃん)
2011-03-13 15:50:42
文吉君

この時期の伊豆は本当にいいですね。
楽しみにしていた遊覧船は乗れなくて、残念でしたが、その代わりに、パノラマのような”日本一”の富士山を見ることが出来て良かったですね。
返信する
日本一の友達 (文吉)
2011-03-13 23:15:58
もっちゃん
またもや一番乗りのコメントおめでとうございます。
君は日本一の友人です。
きっと晩年はしあわせにすごせることでしょう。
それを夢見て日々の努力を続けてください。

さて、伊豆スカイラインは本当に良かったですよ。きれいな景色と空気は普段の文吉の行いと同じくらい清らかでした。
返信する

コメントを投稿