文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

150123三十槌の氷柱タンデムツーリング

2015-01-25 | ツーリング
まだまだ文吉は地元埼玉県のことを知らないことがいっぱいあります。「三十槌の氷柱」って読めますか?
「ミソツチノツララ」って読むんですよ。
秩父方面は文吉にとって庭みたいなもので何十回とツーリングに行ってますが、だいたいは暖かい時期が多いんです。
そりゃそうですよね。昔から秩父方面は埼玉県民にとって、避暑地みたいなものですから。
ここに冬に行く人は相当の変わり者でしょうからね。


知人が昨年行って「良かった」と言っておりましたから、文吉夫婦もいつか行こうとは思っていました。
でも、寒さに弱い文吉は二の足を踏んでいました。
先日、地方版のニュースで報じられていたこともあって、やっと重たい尻をあげることにしました。


2015年01月23日(金)晴れ

朝、起きた時はまだ外は寒くて、やっぱり二の足をふむ状態でした。
時間とともにお日様がそんな文吉の背中を押してくれるようになりました。

「よし、行こう」
そう、決意したのは8:00を過ぎてからです。
妻は急いで、弁当の用意をしてくれました。

10:30(21966)
ガソリン満タンのSHADOW750jrは妻と文吉を乗せて快調に走り出しました。
日向を走る分にはそれほどでもないのですが、日陰に入るとけっこう寒いです。

富士見無料道路→川越→国道254号→東松山→寄居→国道140号→長瀞→秩父

川越を過ぎて国道254号を走るころから風が強くなってきました。

12:47(22057)
道の駅「あらかわ」でトイレ休憩します。



「三十槌の氷柱」のチラシをもらって、道を確認してから出発します。

道の駅「大滝温泉」をこえてから数キロいくと、Y字路にぶつかるので、左にハンドルをきります。
そこからさらに8kmほど登っていきます。
ところどころに雪がガードレール下に固まっています。
たまに溶けた水が道を濡らしているので、少し緊張しながら走ります。

13:25(22072)
「三十槌の氷柱」到着。

道路の左側に入り口があって、急坂を下ると有料駐車場になっていました。
バイクは200円、車は500円です。

土産屋さんがあって、寒さ対策のために店先で「たき火」のサービスをしています。

ちょっと坂を下りると小さな祠と石碑があって、それを横目に見て河岸まで降りてみました。





急に景色が変わりました。
河の向こう岸の崖が一面に凍って氷柱のカーテンを引いたようになっています。
しばらく、声が出ないくらい、きれいです。





さらに河に沿って奥に行くと、氷柱の形が変化していくのがわかります。
太く、しっかりとした氷柱になります。





日が沈んでからはライトアップされてさらにきれいになるんですが、バイクで帰ることを考えるとこれが限界です。
いや、これだけでも十分堪能できました。

それでは、日が落ちる前に帰りますか。
往きのときとコースを変えて帰りは国道299号を走ることにします。

秩父→国道299号→芦ヶ久保→正丸トンネル→久保→県道15号→日高→川越→富士見→自宅

14:05(22074)
道の駅「大滝温泉」到着。

入り口に小屋のようになっているバス停があって、寒さをしのげます。
テーブルとベンチがあるので、ここで休憩できるようになっています。
中を覗くと誰もいないので、ここで弁当を開いて遅い昼食にしました。



15:20
道の駅「あしがくぼ果樹園」でトイレ休憩します。
妻が野菜の産直店で「トマトが安い」と購入しました。



17:26(22161)
いつものスタンドに到着。給油します。

8.72L @121円 1055円
走行距離 197Km
燃費 22.6Km/L あまり大したことないですね。

17:33(22162)
無事に自宅に到着しました。

バイバイ



******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************












8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
"すっご~い" (もっちゃん)
2015-01-25 13:45:39
凄いねえ。ミソツチノツララ。
埼玉にこんなところがあるのを初めて知りました。
それにしてもホントに寒そう。文吉が二の足を踏む気持ちが解ります。
暖かくなってからだとただ水が流れているだけだし、やっぱり寒いのを我慢して見に行かないとだめだよな。

よ~し、寒くても機会があったら見に行くぞ。おー!
返信する
ここはお勧めです (文吉)
2015-01-25 14:19:41
ポン吉
コメントありがとうございます。
今回も第一号の名誉を獲得しましたね、おめでとうございます。

この「三十槌の氷柱」は本当にお勧めです。ただ、思っていたより寒いところなので、完全な防寒対策をしていかないと危険です。
春になると氷が溶けてしまうし、寒いと滑ってバイクごと谷底に真っ逆さまなんてことにもなりかねないから、できるなら、車でいくことをお勧めします。
ライトアップも幻想的で良いと思うし。

返信する
nice (slowlife)
2015-01-26 10:59:48
寒いのに奥様とタンデイムですか、すごい!わが家内はもう膝に痛みが出始めで冷えるのは厳禁、タンデイムは無理だそうです。文吉さんは両足の間にエンジン、奥様はもっと寒いでしょうね。二人の愛情があればこその三十槌の氷柱探索、ナイスです。
返信する
極寒 (PROFESSIONAL)
2015-01-26 17:51:53
寒いなかお疲れ様でした 恥ずかしながら氷柱も読めなかったです最近よく天然氷の切り出しの様子がテレビで放送されますがそちらの方ですかね〓文吉さんのお宅から 100kmで全くの別世界ですね 平均気温もかなり低そうですね おお寒い
返信する
防寒ズボンは必需品です (文吉)
2015-01-26 23:08:12
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
妻も私ももう、体裁なんて二の次で防寒ズボンをはいてバイクにまたがっています。
走っている間はこれでなんとか寒さをしのげるんですが、降りたときにはゴワゴワしていて、ダサいのですぐに脱いで後ろのトランクに放り込んでいます。
返信する
普通は読めませんよ (文吉)
2015-01-26 23:13:18
PROさん
恥ずかしいことはありません。普通は「氷柱」なんて字は読めませんから。文吉も今回こういう字を書くんだ!!って知ったくらいです。
埼玉県は東京の真上(北)にあるので、全体的に東京よりは温度が3度くらいは低いと思います。
その埼玉県の中でも一番寒い地域が秩父方面です。
その秩父の中でもこの辺は奥秩父と呼ばれるところなので、それはもう、寒いですよ。
長瀞の天然氷のかき氷は有名ですよね。文吉も夏にはよく食べに行きます。

返信する
とっても幻想的ですてきな場所ですね (りー)
2015-01-27 11:59:07
文吉さん
今回のツーリングは寒いとはいえ、奥様とご一緒で楽しそうですね。
それにしても、埼玉県にはいろんなところがあるんですね。本当に奥が深いと思います。
「三十槌の氷柱」には一度行ってみたいと思いました。とっても幻想的できれいですね。
幸い、私も主人も東北生まれのためある程度の寒さには強いと思っていますから、氷柱が溶けてなくならないうちに行かなくてはと思います。
本当に、すてきな場所の紹介、ありがとうございました。

返信する
車ならそれほど寒くはないでしょう (文吉)
2015-01-27 13:23:48
りーさん
コメントありがとうございます。
「三十槌の氷柱」はぜひ、お勧めです。旦那さんだけではなく、お子さんたちも一緒に行かれても感動すると思いますよ。
文吉の場合はバイクだったので、凍えるほど寒かったのですが、車で行かれる分には問題ないと思います。

できるなら、日が沈んでからのライトアップも堪能されてはいかがでしょうか。

返信する

コメントを投稿