文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

20150429長崎ハタ揚げ大会ツーリング

2015-05-01 | ツーリング

前回、文吉が告示していた通り行ってきましたよ「ハタ揚げ大会」。
いやあ、天気は最高だし、食い物は美味しいし、もう最高でした。


2015年04月29日(晴れ) 昭和の日

文吉が長崎出身なのはあまりにも有名なので、このブログの読者に「長崎出身の有名人は誰?」と聞いたら
「文吉」か「福山雅治」と答える人がほとんどだと思います。
まあ、容姿も似ているし、同じ高校の出身なので、間違えられても仕方ありませんけどね。

なにしろ、このイベントは私の出身高校の同窓会関東支部も一役買っているので、文吉としても張り切るわけですよ。
ああ、そうそう、知らない人のために言っておきますが、長崎では「凧(タコ)」のことを「ハタ」と言います。
たぶん、こういう言い方をするのは長崎人だけだとおもいますので、知っておいてください。
まちがえても「イカ」なんて言ったらだめですよ。張り倒されますから。

ああ、そうそう、長崎人は全員、例外無く美男、美女だから今回はボカシをいれません。あしからず。
文句がある人は見ないでください。言ってもどうせ無視しますから。


06:20(23418)
ガソリン満タンのShadow750jrは今日は機嫌が良くて、セル一発で目覚めてくれました。
少し薄曇りの空のもと、勢いよく駆け出します。

06:41(23426)
浦和所沢線を西にはしって、関越自動車道「所沢IC」からいきなり高速走行します。
普段なら、国道254号(川越街道)を南下するのですが、いつも混んでいるので、ショートカットします。

いやあ、久しぶりの高速です。時速120KMで飛び込んでくる風圧も新品の風防は苦も無く受け流してくれます。
快適、快適。

あっと言う間に「練馬IC」に到着。360円
ここから先は下道走行です。

国道318号(環七)をどんどん南下して国道15号にぶつかったらもう、すぐそこです。

07:52(23467)
京急本線の「六郷土手駅」到着。
土手の上の道をゆっくり走ります。

07:56(23469)
目的地の河川敷の公園に到着しました。
例年ですとここの見晴らしの良いところにSHADOW750jrを停めるのですが、今年はクレームが入りました。
関係車両しか止めてはいけないとの役員さんの説明です。
しかたないので、サッカー場の自転車置き場でShadow750jrにはお留守番してもらいます。



まだ、始まるまでは時間がたっぷりあるじゃないかって?
そうなんですけど、まじめ一本やりの文吉は母校同窓会の会場準備のためにやってきたわけです。
仲間のみんなもだんだん集まってきました。
中には自分の似顔絵を描いた特注のハタを手にしている人もいます。



そろいのハッピで息巻いているお兄さんたちもいます。(右の二人は文吉と同級生です。老けてるでしょ)



主催者の「長崎ビードロ会」のお偉いさんの音頭で「長崎凧(ハタ)上げ大会」が開催されました。



つまりは「青空大宴会」が始まったわけです。なにしろ、長崎の人たちはみんな呑兵衛ばかりですから。
まあ、文吉のような冷静沈着な人間は「希少種」で特別天然保護動物なのかもしれません。
よくみんなにも「あいつは天然だから」って言われますしね。





この子は呑兵衛ではありません。未来の酒豪候補です。



各自、一品持ち込みの品もあっという間にはけて行きます。



でも、飲んでばかりでもないんですよ。
子供たちには「一銭ハタ」と呼ばれる小さなハタがプレゼントされるので、思い思いにお絵かきして楽しんでもらいます。





もちろん、大人も童心に帰ってハタ揚げしてるんですよ。






ハタばっかり揚げていても飽きるので、いろんなイベントが用意されています。
なかでも一番子供たちに喜ばれるのがこれ。
母校の大先輩でもある「城谷 護」さんと相棒の「ゴローちゃん」。
もう、良い子はみんな笑い転げていましたね。

















ゴローちゃんが教えてくれました。

「強い子って優しいんだよ。優しい子って勇気あるんだよ」

そしてクライマックスは「龍踊り」。
これも長崎人は「ジャオドリ」って読むんですよ。覚えておいてね。
まちがえても「蛇踊り」って言わないでね。蹴っ飛ばされるから。









万が一の時のために、地元大田区の消防の方たちも待機していてくれます。



おなかが空いたら、物産店を覗いてみます。



青空のもとで食べる「ちゃんぽん」、「皿うどん」もまた、おつなもんですよ。



宴たけなわで名残惜しいのですが、お開きの時間になってきました。

「それではみなさん、記念のパチリですよ。はよ、集まらんば撮ってやらんよ」



ちなみに、今回、一番高齢の大先輩はなんと御年90才。第一回卒業生だそうです。
一番若手男子30才とのツーショット。年齢差60才。



行っておきますけど、文吉はまったくシラフです。

17:12(23517)
ちゃんとShadow750jrで無事にお家に帰りました。


バイバイ


******************************************************

【文吉からのお願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
ここをクリックしてランキングを上げればより多くの方に見ていただく機会が増えると思います。

人気blogランキングへ

*******************************************************





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気でなによりです (slowlife)
2015-05-01 17:18:08
お元気そうなお姿、長崎の絆は堅いですね。年代を越えての交流、楽しそうですね。利害のない関係が一番ですね、人生の友は。
返信する
初参加 (PROFESSIONAL)
2015-05-01 19:00:49
文吉さんハタ揚げ大会おつかれさまでした 文吉さんと福山雅治が似てる似てないの議論はさておき高校が同じだったとは 驚きです今回私も 初めてハタ揚げ大会に参加させていただきました途中から 部外者の私に 皆さん暖かく接して頂きました ありがとうございました 次回は ハタ揚げに挑戦したいと思います
返信する
同窓生はイワタニ テンホーだけじゃなかったんですか (温泉吉)
2015-05-01 22:44:22
文吉さんも確かにイイ男かもしれないですけど いっくらなんでも福山は言い過ぎじゃないっすか 顔よし声よし姿よし性格よし〈多分〉おまけに才能もあって収入もたっぷり 今年の恋人にしたい男性タレント1位ですよ 40半ばにして嵐の5人とかをぶっちぎって!ああ うらやましーひとつくらい何か分けてほしいな 文吉さん今度同窓生の集りで会ったら聞いてみて何か欠点のひとつくらいないのか福山くんに で 今回どこ行ったんでしたっけ文吉さんは?
返信する
確かに利害の無い関係です (文吉)
2015-05-02 05:05:01
Slowlifeさん
コメントありがとうございます。
田舎者が都会に出てきたときに、必ず起きるのが「望郷の思い」です。
これは故郷が遠くになればなるほど強く感じるものだと思います。そんなときに、頼りになるのが県人会、同窓会です。
これは利害を超えた付き合いで改めて故郷の良さを感じることができる場所でもあります。
そんな仲間がイベントを開くときはできるだけ参加して応援してやりたくなりますよね。

返信する
参加ありがとうございました。 (文吉)
2015-05-02 05:08:34
PROさん
コメントありがとうございます。
今回は飛び入り参加ありがとうございました。
差し入れもたくさん持ち込まれて非常にたすかりました。
本当はPROさんのことも本文にて紹介したかったんですが、個人的なつながりのため、割愛させていただきました。
来年もぜひ参加お願いします。


返信する
最初の数行だけ? (文吉)
2015-05-02 05:12:09
温泉吉さん
最初の数行のいわゆる「つかみ」の部分だけ読んでギブアップしたんですね。
どこに行ったかはあと数行読んでくれたらわかったとおもいますけど。
福山君は文吉の後輩なので、あまりいじめないでくださいね。それでなくても忙しい人なので、いちいち同窓会の集いなんかにはでてくれません。
だから、文吉が聞いてやろうと思っても、合う機会が無いのです。

返信する
似てますか? (りー)
2015-05-03 17:40:17
文吉さん
今回はイベント参加のレポですね。とても臨場感あり、ウイットの効いた感想ありで楽しめました。
なんだか、私も参加したくなってきました。来年が待ち遠しいですね。

それはそうと、文吉さんと福山さんって似てるんですか?
まあ、他人のそら似というのはよくあることですから、そういうことにしておきましょう。

返信する
個人的見解GOGO (PROFESSIONAL)
2015-05-03 23:09:07
なにか福山雅治に 似てる似てないの議論になっていますが 付き合いの長い読者の一人として私は 文吉さんは 郷ひろみに似ていると思います
返信する
似ているんじゃないかな? (文吉)
2015-05-04 17:16:31
りーさん
コメントありがとうございます。
文吉が福山君に似ているかどうかは主観の問題で、目が二つに鼻が一つだけど穴はふたつ、口はひとつ等・・・
共通点があるので、似ているわけだし、外人が見たら日本人はみんな同じ顔に見えるらしいから、似てるんでしょう。
ただ、このブログの趣旨から言ったらどうでも良いことなんで、あんまりこの話題で盛り上がりたくないんですけど。

それより、このイベントは長崎人だけでなく、どなたでも楽しめると思いますので、ぜひ、来年はいらしてください。

返信する
チェッカーズのフミヤです。 (文吉)
2015-05-04 17:35:36
PROさん
コメントありがとうございます。
郷ひろみににているというのはPROさんとの付き合いは長いですから(約30年くらい)間違いありません。
文吉はジャニーズ系ですからね。
でも、自分では藤井フミヤの方がにていると思っていたりして。
今でも、右足を蹴りあげると頭の上まで上がりますからね。

返信する

コメントを投稿