文吉のバイクってます。

文吉は「生涯旅人」をモットーにツーリングしまくっちゃいます。
愛車は【HONDA Revel500】です。

080426カーナビテストに草津まで with TPさん

2008-05-06 | ツーリング
昨日、購入したカーナビを早速使うために日帰りツーリングに草津へ行ってみました。

今回は、TPさんを誘っての温泉ツーリングです。

2008年4月27日(晴れ)

04:20(34139)
うーん、ちょっと曇り空かな。でも、天気予報では暑くなるって言ってたし。
自宅でカーナビのコース設定をしてから、ガソリン満タンで出発します。

04:48(34159)
関越道路川越ICから高速に乗り込みます。
比較的空いています。
120Km/Hで流すような感じで鼻歌交じりです。

05:15-07:50(34178)
高坂SA到着。
ここでTPさんと待ち合わせです。
待ち合わせ時間は7:30だから、まだ2時間以上あります。
なんでこんなに早く来たのかって?
それはね、高速の割引を利用するためと、ここでゆっくり朝食をとるためなんです。

この時間になると、だんだん明るくなってきて、雲が薄くなり、天気が良くなる予感がします。

高坂SAはのぼりとくだりが階段でつながっているので、両方に行き来できます。

お腹がすいたので、階段を下りて、上り方面のレストハウスで朝食にします。
天ぷらうどん580円。まあまあのお味です。



お腹が膨れたところで、両方を散歩しますが、すぐに飽きてしまいました。
ベンチでゴロンと横になって、他のライダーたちを眺めていたら、TPさん登場です。
今回は、HONDAのロゴ入りの赤いライダージャケットを颯爽と着こなしています。
だんだん、お洒落になってきましたねえ。

所属する熟年ライダーばかりのクラブチームのステッカーをヘルメットやタンクに貼ってアクセントを付けています。

08:31(34222)
渋川伊香保IC到着。900円
今回は、「草津へ行く」ということしか決めていなかったので、カーナビの指示どおり17号を北上して、鯉沢で左折。353号を西へ進みます。

途中で、TPさんから「お金を降ろすためにATMのあるコンビにがあったら停めてくれ」との注文がありましたので、セブンイレブンで休憩です。

「テールランプが点いていないよ」とのTPさんの指摘を受けて、確認したらリアブレーキランプも点いていません。

玉切れみたいです。困りました。予備は用意していません。
「今回は日帰りだから、暗くなる前に帰れば良いか」ってなもんです。

本心は「こんなことでお回りにつかまったらヤバイ」と冷や冷やしています。
何しろ、去年の10月2日に受けた「道路交通法違反者講習」から1年後の解禁日までまだ半年あります。

とにかく、ここのコンビにでは9:00まで降ろせないらしく、缶コーヒーをおごってもらっただけで出発。

その後のコンビにでお金は降ろすことができました。

09:55-10:05(34303)
道の駅「くさつ」到着。
トイレ休憩です。
今日のメインとなる「大滝の湯」の割引チラシをゲットしました。



10:11-11:37(34305)
細い草津の温泉街の路地をカーナビの言うとおりに入っていくと、「大滝の湯」を発見しました。



「予想以上に分かり難いところにあるんだなあ」と二人とも思いました。
入湯料は通常800円ですが、1割引のチラシを見せて720円
でも、ロッカーが100円なのはちょっとセコイですね。

さて、中に入るとなかなかの温泉です。
広々とした浴場は少し硫黄の匂いがたちこめていますが、お湯は無色です。
なめてみるとしょっぱい。やっぱり草津の湯ですね。
温まります。

さらに露天風呂はすばらしいです。
壁を滝のように流れてきて湯船にたまるお湯は源泉かけ流しで、湯の花が浮いています。

そのお湯が溢れて、下段の湯船に注ぎ込まれるため、熱い湯とぬるい湯の好みに合わせて入ることができます。

そして、そこからさらに溢れた湯は歩行浴という通路みたいなところを流れて行くので、子供たちにはかっこうの遊び場となっています。

残念だったのは、ここの一番の目玉である「合わせ湯」が女性専用の時間帯(10:30-12:00)のために入れなかったこと。

ここは温度の違う5つの湯船を木で囲ってレトロ感ただよう雰囲気が味わえるというので、楽しみにしていたのに。

林道を通って、尻焼き温泉に向かいます。
途中で、今年もありました。鯉のぼり



12:00(34318)
知り焼き温泉の手前の大仙の滝にやってきました。
TPさん、ここもかなり気に入ったらしく写真を取り巻くっていました。



12:10-38(34320)
小腹が空いたので、いつもの豆腐屋「喜久」へ入ります。
いつもの可愛い奥さんが愛想良く冷奴を出してくれました。350円
文吉にとってはこれだけでそこそこお腹は膨れるのですが、TPさんは物足りなさソウです。

目の前の蕎麦屋さんに入ります。
ここは文吉も始めてです。
蕎麦は全て手打ちで、待っている間に付け出しで出た「蕎麦を揚げた物」も香ばしくてパリパリ美味しかったです。




もちろん、蕎麦はかなりの一品です。
お世辞抜きで本当に美味しかったです。今度から、尻焼き温泉へ来る楽しみがひとつ増えました。

あまりの美味しさにTPさんはついつい太っ腹になって、文吉の分もおごってくれました。
ちなみに一人前800円です。



13:07-39(34321)
川原の湯に到着。
昨日までの雨で、湯の温度がかなり下がっているのをウエブサイトで事前に調べていたので、今日は入っている人はいないだろうと思っていたら、居るんですねえ。

意外と暖かいのかもと思って入ってみると、やっぱりぬるい。
一番温かいところでも40度くらいでしょうか。
これでは、湯冷めしてしまいます。

仕方が無いので、隣接の「かま湯」へ行くと、さすがに熱いくらいです。
これで一息入れることができました。

TPさんもここ尻焼き温泉が気に入ったようです。



お風呂から上がると、後は帰るだけです。

六合村では今が春。桜が満開です。



風呂上りなのと、朝早かったので帰り道はつい、ウツラウツラになってしまいます。
ハッとして我に返ることが数回ありました。

14:45(34366)
道の駅「おのこ」で休憩。
眠気覚ましのドリンクを探していたら、「眠々打破」290円というのがありました。
これは、名前だけは聞いていたけど、聞くのかなあ。

さらに100円高い「強々打破」というのがありました。なんとなく効きそうです。

ものは試しと、1本買ってその場で飲むと、これが大した味しないの。
ただ甘ったるくて、蜜豆缶詰めのシロップをぬるくしたような味。
本当にこれで効くの?って感じで、何だか損したような味です。

しかし、それから家に帰るまで一度も眠いという感情を持たなかったので、確かにこれは効きました。
ロングツーリングの際にはぜひ一本常備したい一品です。

しばらく走っていると、二台のアメリカンと併走するようになりました。

15:18(34375)
渋川伊香保IC手前のスタンドで高速に乗る前に給油します。

9.72L @124 1205円
燃費 24.3Km/L ばっちりですね。
人と走るときは運転がおとなしくなるので、燃費も上がります。
それに今日は日帰りのため、いつもより荷物が軽いのも好条件になったのでしょう。

先ほどの二台はともに練馬ナンバーで、良く見ると二台ともシャドウ400です。
一台はスラッシャーでしたが。
30台後半くらいの大柄な二人です。

今回は初めてのツーリングで谷川岳の方へ行っての帰りとか。

二人はお友達で、同じ店で同時に購入したので、ナンバーも1番違いとか。
本当に中がよいですねえ。
もしかしてモホ? 

高速に乗ったら高坂SAで休憩することを確認してから出発。

15:26(34450)
高坂SA到着。
TPさんが飛ばすこと。

400と750のパワーの差なのか、初心者ゆえなのか分かりませんが、二人はぜんぜん追いついて着ません。

文吉は後ろの二人が気になってチラチラミラーを見ていましたが、上里SAの手前くらいから置いてきぼりにしてしまいました。

高坂で待つこと10分。
どうやら、二人は文吉たちとは行動を別にしたみたいです。
せっかくコーヒーでもご馳走してやろうと思っていたのに。

代わりに文吉がTPさんに缶コーヒーを奢ってもらいました。

今回は、TPさんずいぶんの大判振る舞いですねえ。
ご馳走さんです。

高坂をでると、圏央道で帰るTPさんとはすぐにおさらばです。
川島jctに向かって離れていきました。

また、一緒に走りましょうね。と言っても聞こえたかどうか。

17:12(34465)
所沢の手前で渋滞が予測できたので、川越ICで関越をおります。1200円

途中で、ちょっと寄り道をしてから帰ります。

18:28(34474)
自宅近くのバイク屋さんでテールランプの球を交換。525円

18:42(34474)
無事、自宅に帰りました。





【文吉からの願い】
バイク好きの人たちのブログランキングです。決して怪しいところではありません。
文吉もランキングに参加しています。クリックしていただければ嬉しいです。

5月6日のランキングは90位でした。念願の20位以内にはめちゃくちゃ遠ざかっております。

皆様のあたたかい一票をお願いします。

人気blogランキングへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saunders)
2008-05-08 22:57:52
こんばんわ。
私も27日のちょうど同じような時間に、尻焼に浸かっていました。小学1年の息子と奥さんと3人で・・・。(息子は、はしゃぎまわっていて、周りのご迷惑になりながらも飛び込んだり、おぼれそうになりながらも無茶して泳いだりしていました。)
もしかしたら、湯の温度が低くて、寒がっていた私たちに奥の方(写真に写っている方)が暖かいからと教えていただいたり、前橋のおいしいうどん屋さんのお話をさせていただいたりしていた方が、文吉さんだったのでしょうか?以前からこのブログを拝見させていただいてますから、駐車場にShadowがあるかどうかを確かめてから、川に行ったのですが・・・。
もしそうだとしたら、大感激です。でも、人違いでしたらゴメンナサイ。
返信する
どうやら人違いですね (文吉)
2008-05-09 05:53:29
SAUNDERSさん
残念ながらどうやら人違いのようですね。
前橋のおいしいうどん屋さんというのは、文吉は知りません。

でも、一生懸命泳ぎまくっていた小学1年くらいの男の子は記憶にありますので、あの時同じ時間にお風呂にいた中の一人であることは間違いないです。

たぶん、文吉たちのほうが後から来たんだと思います。

これからも、このブログの常連になって応援してください。いつかどこかでお会いできる日もあると思います。
返信する
お疲れ様です~! (shadow)
2008-05-09 18:35:29
カーナビ購入ですか?いいですね~
日帰り温泉も楽しいでしょう!

自分達はほとんど日帰りです
この前の熊本阿蘇もあくる日雨の為お泊り中止!
ホテルは予約してたんですけどキャンセルして
往復555kの道のり帰って来ました、
さすがに疲れてその日は朝までバッタンキュでした

自分は携帯ナビで走ってます!
1回の充電で1~2時間しか持ちません、
一応電池2個は持って行くんですが!
その内自分も買おうかな
返信する
Unknown (文吉)
2008-05-09 20:58:49
SHADOWさん

ありがとうございます。
阿蘇山は昔、3回登ったことがありますが、3回ともガスっていて、火口を覗くことができませんでした。

今度いつかバイクで走ってみたい場所のひとつです。
返信する
ナビ (いぶ)
2008-05-14 14:30:54
実は私も最近買いました。
バイク用は高いですねぇ。。。でもなかなか優れものです。

またまた出てきた尻焼き温泉、マジ行ってみたくなりました。

でも混浴????
返信する
亜米利加でもナビ? (文吉)
2008-05-14 19:28:39
いぶさん

アメリカでもナビがあるんですねえ。
広くてどこまでも一本道の大陸のイメージが
あるので、なんとなく必要ないような偏見をもっていました。

尻焼温泉は混浴です。
でも、ほとんどが水着で入っています。
たまにスッポンポンの勇気ある女性もいますけど、だいたいがオッパイを引っ張って蝶ちょ結びができるくらいのご年配の方ばかりです。
返信する

コメントを投稿