旅、所変われば品変わる!興味津々。

今度は何処の国でコーヒーを飲もうかな。

中国にこんなトイレがありました。

2005-12-03 15:27:58 | 中国体験 経験 実験 発見
中国九寨溝で大変面白いトイレを見つけました。

( 移動式大型バス公衆トイレ )


(側面には”環境保全無料水洗自動車
トイレ””九寨溝管理局”と。)

ウン・・・後ろのバンパーと後輪の間の囲いはナンダァ・・・・・・

      

ご婦人方が中国旅行を嫌う理由の最大がトイレの問題。「トイレに扉がな~
い!」「水洗トイレがな~い!」「蘇州は行きたいけど途中トイレがない!」など
など良く聞く。最近は公衆トイレも「オリンピックに向けて」なのかはわかりませんが、綺麗になりだしましたね。
有料トイレ(平均4角=日本円で6円)が北京、上海の大都市や観光地に出来てき
ましたね。北京天安門の公衆トイレは驚くほど衛生的に。環境問題は地域によって
問題ありますが、大変気を使っていますね。九寨溝や四姑娘山などにはガソリン車
の乗り入れが禁止され、電気カーやこの大型バス公衆トイレ車のようにLPGが使わ
れているようです。


(生活排水なども気をつけないと、このような自然環境は維持ませんよね。)

<2005年夏 九寨溝にて>




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛知のモグラ)
2005-12-03 20:39:03
中国も随分お客さんのために気を使っているのですね。

 思い出します、青空の下、見渡す限りの広がりの中での、あの、すがすがしさ。日本に居たのでは、とても味わえない体験でした。
返信する
爽やかトイレ (三河の子犬)
2005-12-03 22:21:09
大都会では味わえない爽やかトイレはいいですよ。移動トイレも溝だけのトイレよりちょっと上級ですが大空の下でのトイレは一元どころかお金では変えれないですよ。爽やかトイレの所在地は新疆ウイグルに行けば市街地を離れればあちらこちらにあると思います。一度現地の方に聞いてみてください。
返信する
爽やかトイレ (三河の子犬)
2005-12-03 22:21:12
大都会では味わえない爽やかトイレはいいですよ。移動トイレも溝だけのトイレよりちょっと上級ですが大空の下でのトイレは一元どころかお金では変えれないですよ。爽やかトイレの所在地は新疆ウイグルに行けば市街地を離れればあちらこちらにあると思います。一度現地の方に聞いてみてください。
返信する

コメントを投稿