旅、所変われば品変わる!興味津々。

今度は何処の国でコーヒーを飲もうかな。

中国にこんなトイレがありました。

2005-12-03 15:27:58 | 中国体験 経験 実験 発見
中国九寨溝で大変面白いトイレを見つけました。

( 移動式大型バス公衆トイレ )


(側面には”環境保全無料水洗自動車
トイレ””九寨溝管理局”と。)

ウン・・・後ろのバンパーと後輪の間の囲いはナンダァ・・・・・・

      

ご婦人方が中国旅行を嫌う理由の最大がトイレの問題。「トイレに扉がな~
い!」「水洗トイレがな~い!」「蘇州は行きたいけど途中トイレがない!」など
など良く聞く。最近は公衆トイレも「オリンピックに向けて」なのかはわかりませんが、綺麗になりだしましたね。
有料トイレ(平均4角=日本円で6円)が北京、上海の大都市や観光地に出来てき
ましたね。北京天安門の公衆トイレは驚くほど衛生的に。環境問題は地域によって
問題ありますが、大変気を使っていますね。九寨溝や四姑娘山などにはガソリン車
の乗り入れが禁止され、電気カーやこの大型バス公衆トイレ車のようにLPGが使わ
れているようです。


(生活排水なども気をつけないと、このような自然環境は維持ませんよね。)

<2005年夏 九寨溝にて>




地震発生の九江の友人からのメールです。

2005-12-01 18:40:29 | 中国体験 経験 実験 発見
江西省南昌の友人に地震お見舞いのメールをいれたところ地震の報告と街中の様子を知らせてきました。一部を転記しました。街の雰囲気がわかると思います。

メールありがとうございます、ご心配させて申し訳ございません。
26日8時ごろ、突然起こった地震でみんな驚きました。
私は起きったばかり、顔を洗い、突然、揺れる感じがあります。
7.8秒のあと、終わりました。
窓の側へ行って外を眺め、ある人はお碗を持ちながら地震が来たと大声で叫んでいます。
一時、みんな電話で親戚、友人と連絡し、見舞い合います。
1時間のあと、地方のテレビ局で震源は九江県(つまり陶淵明の故郷)と瑞昌県の間で、九江市内ではあまり影響を受けなかった、送電、給水、交通も平日と同じだそうです。
倒れた部屋のないし、受傷者もないです。
夜、安全のために、市内の警察局の警察を派遣し、徹夜して見回りました。
でも、農村では農民たちは自分で建っている住宅が地震に抵抗できない部屋ですから、ほとんと壊れ、倒れてしまいました。
今まで、死者は13名になり、倒れた部屋は8000間だそうです。


以上が11月29日付け九江の友人からのメールの一部でした。地震の被害に遭われた方へ、心からお見舞い申し上げます。