旅、所変われば品変わる!興味津々。

今度は何処の国でコーヒーを飲もうかな。

羨ましい光景でした。

2017-11-13 01:39:01 | 中国体験 経験 実験 発見

中国広東省韶関のある禅宗で有名なお寺に参拝しました。時間は午後の二時頃参拝するのに山門前で羨ましい光景に遭遇しました。

私と同じ位の歳でしょうか。中国では何処に行っても若い人ばかりです。高齢者は何処に行ったのだろうか。ガイドに聞くと家で子守みたいですよ。との事。この写真はずばりそれであった。年金は退職時の給料の70%(?)は貰えるらしい。給料の良い人は生活出来るらしいが給料の少ない人は物価が上がっているので退職時の給料の70%ではきついようです。私の河南省石家庄の友人は55歳で定年で部長職であった為か高給だったそうです。この数年は趣味の釣りにい1週間のうち4日はそれに費やしているようです。この画像と同じかな。孫と午後から一緒にいられるなんて羨ましい限りの光景でした。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿