旅、所変われば品変わる!興味津々。

今度は何処の国でコーヒーを飲もうかな。

バスのタイヤにホースで水をジャブジャブとかけて・・・・大丈夫?

2016-04-02 21:03:26 | 中国体験 経験 実験 発見


中国四川省へ行ったおりの経験です。大型観光バスで黄龍から成都への海抜3200メートルの坂道を一挙に下り1時間。急に「加水」と看板のあるところに急停車。ドライバーが小屋からホースを持ち出しタンクに水を入れだした。ガソリンタンクに水?・・・・・もう一本のホースでナント、ナント・・・・タイヤのブレーキに水をかける出した。「オイオイブレーキに水をかけて大丈夫かよ・・・・」「坂道がまだ続くのに・・・・・」車を運転する私は心配だった。後ほど運転手君に聞いてみる。水でブレーキを冷やす方法で常ににガソリンタンク以外に水のタンクも備えて山道を下る時に使用しているとの事。そういえば晴れているのに道路がビショビショに濡れていたり、下り坂道でタイヤのブレーキ付近から白い煙がたっていて、「ブレーキが熱も持ってシューが焼け切れるぞ!」と思った経験があった。
疑問解決だ!
水冷式ブレーキであったのだ。日本ではこのような場合、単にエンジンブレーキだけなのだろうか?尤も3000メートル級の山のところの道路を2時間以上も走る地区はありませんものね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿