めぐる季節 花華の雪月花

その日々の魅せられた風景、花、鳥など・・・etc
拙い画像の数々ですが、見ていただければうれしいです。

徳山ダム湖

2021-05-16 21:57:30 | 風景(春)

雨・曇り・雨・曇り、そんな繰り返しの日曜日。

昨日までの気温に比べると、少しは過ごしやすかったような・・・・

でも梅雨のようなシトシトはありがたくありませんね。

 

 

「 徳山ダム湖 」

岐阜県揖斐郡揖斐川町(いびがわちょう)の揖斐川上流部に建設された巨大なロックフィルダム(堤高161m)

ダム建設に伴って、徳山村の全村が水没し、ダムの必要性と公共性のバランスが問われることに。

徳山ダム湖は、総貯水容量6億6000万立方メートルで、日本最大の貯水量を誇っています。

 

展望台にある桜。

「 ヤマザクラ 」でしょうか。( 4/25撮影 )



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2021-05-17 22:11:27
徳山ダム、揖斐のおばあちゃんと何年か前に行ったきりです、今は緑が美しいですね
おばあちゃんちからは車で30分くらいだったかな
村が沈んでいることを思うときゅんとなりますね
返信する
ちーちゃんさん (花華)
2021-05-18 22:12:13
こんばんは。
村が沈む前に行ったことがあります。
小学校の校舎が残っていましたが、今はそのまま湖底で眠っているはずです。
沈まなかった畑に今でも舟で渡って、農業をする方がいらっしゃるのかしらね。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿