Sian Ka'an

管理人によるつれづれ日記。
マイペースに運営中。

約2ヶ月前?

2008年02月07日 | Weblog
ぐらいから書きかけのまま放置してた日記です
クリスマスもお正月も過ぎてしまいましたが、カルタネタ~(遅っ)
気になったものピックアップしてみました♪


*ジョジョの奇妙な百人一首 (http://www.carddas.com/jojo100nin/

 ちょっと前に話題になってましたよね~。
リンク貼ってみたもののもう予約もミニゲームも終了してて
あまり何もできませんが…

個人的注目ポイントは、カルタじゃなく百人一首てこと。
つまり上の句を聞いて下の句の札をとるわけです。
宣伝で聞いたのは
「酒と言えば?!」→「飲まずにはいられないッ!!」

…分っかんねぇー(笑)
まぁでもこの一連ので「そこにしびれる!あこがれるゥ!」
「お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
がジョジョ関連のセリフ、ということは分かりました。
(ただしどういう状況なのかはさっぱり分からない)
意外と他の小説・マンガで引用されてるんですよねー こういうの。
しかし今からジョジョに手を出すのは…うーん。。

そういえば詠み手はケンドーコバヤシさんですが、
彼がキム兄に見えてしかたないのは私だけでせうか??



*タクシー百人一首 

 一回、京都市内でタクシーに書かれた広告を見たんですが…
それ以降目にしないので詳細不明。カルタだったかもしれない。
あれかな、サラリーマン川柳みたいな。
もしくはタクシーの思い出に関する歌を募集したとかそういう?
売ってるのかタクシー乗ったら見れるのか。。よく分からず。



*ツンデレカルタ (http://www.dears.co.jp/news/archives/35.html

 うわ、アホだ!!(笑)いいねぇ是非そのまま突っ走ってくれ。
ちらっと感想見た限り、「めっちゃツボ!絶対買う!」って人から
「意味分からん、、、というか神経疑うわ。。」て人まで
いろいろでした。暇だったので試聴してみた(買う気はナシ)。

…あぁ~うーんちょっとデレすぎ?←ムダに厳しい評価。
デレれば何でもいいって訳じゃないのよぅ!
てゆかもう、まんまシャナ声でやってくれれば…いや何でも。

と、ここまで書いてニコニコでこんなの発見。

   「シャナでツンデレカルタ」

画像の一部貼ったけど、gooブログでは飛べないので(下書きでは
ちゃんとした画像出るしリンクもしてるんだけどなー)
下記URLからどうぞ↓(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1918496


…うん、悪くないかも。←何て単純なッ
というかこの画像作った人がすごすぎるよ。。(色んな意味で)
他にもたくさんあって、売り上げ落ちるんじゃないかとちょっと心配

まぁ誰か一人持ってて、下宿or部室飲み会でほどよく壊れだした頃に
やるってのが一番ありそうな使用法かなーと思ってたら
知り合いがほぼそのまま実行してました(笑)



*シェイクスピアカルタ

 バイト先の冷蔵庫に長いことこれのチラシが貼ってあって
地味に気になってたんですよー。販売者は生協なんだけど。
売り文句は
「世界初!英語版百人一首」
「クリスマスプレゼントにもどうぞ☆」
もはや和風なのか洋風なのか。。
いやカルタも日本由来じゃないけどさ。。

そもそも、シェイクスピアのをどうやってカルタにするんだろう?
有名なセリフや文を読んで、絵札をとるとか??
ぱっと思いつくのは、、

「生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。」
「おぉロミオ、あなたはどうしてロミオなの?

はい、しゅーりょー。orz
マクベスとリア王にいたっては一文も思い浮かばないよ。。
(とりあえず悲劇で主人公が死ぬってくらいの知識しか)
気になったけど、それで2000円ちょいも出すほどでは
なかったので今も謎はそのままです

最新の画像もっと見る