Sian Ka'an

管理人によるつれづれ日記。
マイペースに運営中。

意見一致

2005年10月09日 | Weblog
今日は淡路島まで法事(厳密には違う気もするが)に行ってきました。
うちはひいおじーちゃん?ぐらいまでは淡路島に住んではったので、お墓も
そっちにあるのです。んで、うちの家族と親戚数人でお寺に行ったのですが。
こういう時にお経が長いのはありがちですよ。で、個人的にそれはまぁ許せる
わけです。中高が仏教系だったのもあるかもしれないけど、お経大っ嫌いてわけ
でもないし。んが。

そこに行くまでの雑談が長すぎやっちゅーねん!

や、もうほんとわかんない。3、40分話したはったような。仏教の豆知識
とか戒名うんぬんで何故かしつこく怒られたりとか。いかにもしゃべり好きな
おじいちゃん、てわけじゃなく割と若いお坊さんだったんだけどねー?
しかも全部終わった時、お坊さん足しびれてて台座からこけそうになってたし。
オイー あんたプロやん。てかそんななるまで話さんでも。

しかも極めつけに
「~~~~。…あれ、今何の話してましたっけね?」
忘れんなー!その場にいた全員、そう思った模様。ちなみに
私は一応何についての話か覚えてたけど、長くなりそうなので黙ってましたw
しかも話がおもしろくない、まとまってない、何が言いたいのかさっぱり
分からないとひどい言われよう(笑)まあねー、関西人なら(しかも皆の前で
長くしゃべるって状況なら)オチは必須やんってハナシで。無理なら
ちゃっちゃと締めるべし!これ鉄則でしょう。

そんなわけで、法事うんぬんよりそのお坊さんについての話題でいっぱい
だった1日でした。


ご当地キティ(しかもかわいくないやつ)好きの友人のお土産に、
インターで「鳴門うずしおキティ」買いました♪一見普通なんだけど
うずをのぞき込むキティの背中には、ラーメンのナルトが!!芸の細かさに
ほれて購入した一品。

最新の画像もっと見る