ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090424 いけ花 24  うったえるもの

2009-04-26 20:46:10 | いけ花
今日はバラとベニバスモモ


ほかのお二人が スモモを短く切りコンパクトにいけておられたので
わたしは 長く使ってみた
花材辞典によると
ためが効かないから 伸びやかに使うようにとあったからだ
しかし、野放図すぎたみたいだ
先生「うったえるものがないわね
   わたしにうったえるようにいけなおして見て」


ということで、うったえるように 色をまとめてみました
先生「たしかに少しうったえがかんじられるけども・・・ 左右のボリュームが同じなのでそこを直してみましょう」



スモモも葉が整理されて 
左にボリューム 右の枝には線が出てきた

先生 ありがとうございました

 ベニバスモモ 紅葉李
ベテランのTさんが
「わたしスモモで満足する作品をいけられたことがないわ」と
笑いながらおっしゃった
たしかに なんか ぼろぼろしている。
ただ
うちへ帰って少しまじめに水切りで水揚げをしたら
しゃきっとしてきたことは、スモモのために記録しておく
ボロ雑巾みたいなのは 水揚げが悪い状態だったからかもしれない
東京国立博物館のお庭に、
このベニスモモ(ベニバスモモ)があった
花もいいが この季節の葉を鑑賞する木だそうだ
ミロバロン李と野生の李の雑種
Prunus cerasitera bar. atropupurea Dipp.
花材としての出回り時期は3~5月
西南アジア コーカサス原産 バラ科のサクラ属








最新の画像もっと見る

コメントを投稿