ねこじゃらし

いきもの・いけ花・園芸・額装・食べ歩き・お散歩・・・趣味の記録 

090424 続 バージニア? 中国? CUMC

2009-04-29 19:55:37 | 植物・園芸・農業・庭園・公園など
3月9日だった
A棟前のタイサンボクに似た樹に花が咲いていた
いったいこれが 
アメリカのバージニアのマグノリアなのか
中国の深山含笑なのか? 
っていうことの続き

博物館の集中講義があって 
半年ぶりに分類のM先生の授業をうけたので
うかがってみた

深山含笑(Michelia maudiae)は
タイサンボクに似ているけれども
オガタマノキ属 ミケリア属(Michelia属)なのだそうだ


オガタマノキ属(ミケリア(Michelia))は子房が1つ1つ分離独立しているところが
モクレン属(マグノリア(Magnolia))と違うところだそうだ
だから、深山含笑かどうかというより、
あの樹はミケリアの特徴を持つ樹なので
マグノリアではないと思うということだった

さっそく A棟まえの樹をもう一度見に行ってみた

すでに 花弁も雄蕊もなくて 
子房のあつまりが棒状に残っている


なるほど1つ1つ分離独立している


そういえば1000属ハウスに鉢植えのオガタマノキがあった
こちらも確認 見比べてみた 
もう花が終わって子房だけになっている 
花弁の残っているのもある


そっくり!! 


今度はぜひ コブシやモクレンの子房を見てみよう
そして 深山含笑やオガタマノキノキと比べてみなくちゃ

M先生ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿