青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

蔦の森の春… 

2012-04-29 | 十和田湖  奥入瀬渓流 蔦の森

 

今日は蔦の森に行ってきたよ

 

お天気は雲ひとつない 快晴だ

 

蔦沼が一段と美しく見える

空の青と水の青

素晴らしい景色でしょ

( am7時くらい )

 

 

雪もまだ残ってる

 

 

ウッドデッキの上で 50センチくらい

地面の上は 1メートルくらい残っていることろもあるよ

 

 

蔦周辺の水は 湧水なので綺麗なんだ

 

 

モグラたたきゲームのように

雪の丸い穴から 木が顔を出しているよ

 

今冬 八甲田でスキーを楽しんでいた親子が

天候が変わり下山できず 一夜を山で過ごしたと報道されたことがありました

木の根元に 大人が立ったままでも すっぽり隠れるくらいの穴が開いていのを見つけ

その中で過ごしたそうです

ちょうどこの写真のように 木の周囲が開いていたんですね

もちろん 眠ってしまうのは危険なので 

励ましあいながら 頑張ったんですよ

お子さんは小学生だったと記憶してます

 

 

遊歩道が雪の下に隠れているし 木々も丸裸

雪のない時期に来た時の記憶を頼りに歩く

この場所は チェックポイントのひとつ

 

 

長沼  ボクがいる辺りは あとひと月もすると水の中

山にしみ込んだ雪解け水が 地下を通って湧き出るからね

一番水の多い時期になるよ

 

 

毎回 ここで水分補給

山の清水は 凄く美味しい

 

この蔦の森の雪

毎年 沖縄の子供たちにプレゼントするんだよ

八戸から自衛隊が空輸してくれるんだ

 

 

 見て  なんだと思う

  水の中に ポツリ ポツリ 白と緑のものが

 

 

水芭蕉だよ

 

雪のない時期の蔦の森 ⇒  6月  10月

 

前述しましたが 遊歩道は雪の下

初めて 歩く方は 案内人が必要です

雪のない時期に 歩いたことがある方なら

雪に付いている足跡をだどれは 大丈夫かな…?

プロ、アマチュアのカメラマンが来る場所ですからね…

でも セタママは菅沼のあたりで迷いましたよ

写真を撮る方の中には 遊歩道から外れた場所からの景色をとる場合もありますし

前日の朝に歩いた跡だと 雪解けのため 足跡が薄れていることもありますよ

 

   ポチッと 押してね

     にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アスランまま)
2012-04-29 06:05:32
おはようです~♪
素敵な景色が満載だ~(*^_^*)とっても清々しい気持ちになります!!
雄大です。。セタがすんごく小っちゃく見える~~~^m^
水芭蕉 分かりました(^_^)/これはアイスに見えなかったです^m^
返信する
おはようございます~ (ひなたおかん)
2012-04-29 06:28:40
すっごいね~~、セタちゃん、まだ雪がいっぱいだねっ。雪の穴に、セタちゃんはまってるんだ。ママさんも気を付けてよ~~。写真を見ながら、はらはらしちゃったよ~~
返信する
Unknown (セタママ)
2012-04-29 06:34:34
G.Wは大自然通いの予定です
お天気には恵まれそうなのでラッキー
お山が私とセタを呼んでます

アイスに見えなくて良かった~
返信する
ひなたんへ (セタ)
2012-04-29 06:37:30
昼になると雪は柔らかくなるからね
早起きして行くんだよ
早起きは三文の徳って本当だよ

ひなたんと走り回りたいな~
返信する
キレイ♪・・・ (ダイスケ)
2012-04-29 08:46:25
セタくん
しあわせだね~~

写真が絵葉書の様に綺麗ですよ!!
水芭蕉も咲いててもう最高です。
普段は想像も出来ないこの風景・・・
青い森のセタサさんに感謝感謝です
返信する
ダイスケママさんへ (セタ)
2012-04-29 08:53:28
今年のG.Wはマークがいっぱい
頑張って青い森の宣伝するよ
楽しみにしていてね
返信する
Unknown (miya)
2012-04-29 12:51:47
雪解けと水芭蕉の風景、、、、しばし見入ってしまいました
日本はこんなにいいところがあるのね
いい日になりましたね

こちらは住友造船所内で、咸臨丸フェスがあり
場内で催事があり
赤十字、東日本募金と、緑の羽と、献血に参加しました(暑くて、汗だくでした)
返信する
miyaさんへ (セタママ)
2012-04-29 16:33:42
咸臨丸フェス 横須賀でしょうか
船再現されているのかな? 
幕末の志士達は人気がありますよね
幕末に今の政治家がオンパレードだったら日本は完全に植民地になってましたね
武士道教育の賜物だったのでしょうか
勝海舟さん、今の世の中どう思います?って聞いてみたいな

返信する
Unknown (せぴあん)
2012-04-29 16:39:59
木の根元の雪が解けているのは
その部分は温度が高いのかな。
下山できなかった親子を助けたのも
木の生命力なのでしょうか。
自然の力の凄さを見ると
人間も動物も植物も
それぞれ自分だけでは生きられないんだなーと
実感します。
セタくんのいるあたり、水の中になるんですね。
景色も一変しますね。
返信する
せぴあんさんへ (セタママ)
2012-04-29 17:34:53
植物の持つ不思議、疑問がたくさんあります
木の根元に関しては自然観察会の時にガイドさんに聞いて見たいと思ってます
穴が開くのは特定の木なのか?なぜ開くのか?
その時は報告しますね

返信する

コメントを投稿