続・切腹ごっこ

~当ブログは更新を終了しました~

2次元流血ポルノ

2010-03-15 | ★その他

※以下yahooニュースからの引用↓

 子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。


 ちばさんらは都議会最大会派の民主党に意見書を提出。会見で、ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

 漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。このほか藤子不二雄Aさんやさいとう・たかをさん、萩尾望都さん、西岸良平さんら著名な漫画家らが反対者リストに名を連ねている。




 自分の描くイラストはラフレシアかな~ モウセンゴケか、ウツボカヅラかも… なんて想像してみる。2次元流血ポルノって、どんな位置づけなんだろ。際々なのは間違いなさそうだ。「残虐な犯罪を助長する!」って言われ易すぎるだろw

 絵や漫画の、規制する・しないの線引きなんて誰ができるっていうんだろう?? 本物の人間の見た目のリアルさを必ずしも追求していない日本の2次元キャラクターを“18歳以上or未満”に分けることなんてできるのか?「非実在青少年」ってナニよ?

 18歳未満に見えても、ケモっ子だったり人外系だったりすると規制されなかったりして。単純に規制出来るほど2次元は浅くないぞ!エロと芸術の境目だってハッキリしてないのに、考えがアサハカというか…本気でやれると思っているのか、思いつきでやってるのか、よく分からない。
 最初はごく一部の人間からしか文句が出ないところから規制していくつもりなのかもしれない。そして、その範囲がいつの間にか徐々に拡大されていって…ああ怖ろし… 2次元(絵など)だけじゃなくて文章や映像関係(エロビの女子高生モノとか少女コス関係とか)にも及んだりもするんだろうか。

 現実に被害者が発生している性犯罪は許せない。しかし“2次元児童ポルノ”は、現実世界の“性犯罪”を増加させているんだろうか?双方を関係づける証拠なんてあるんだろうか?関係がありそうだから表現の自由を奪ってでも規制するっていうのは、「表現の自由」ってものを軽く見てるんじゃないだろうか。
 世間は、健全なもの・見かけの良いもの・メジャーでノーマルなものだけでできているわけじゃない。もっと、多様性を受け入れる寛容な度量を持った方がいいと思うんだけど。まぁでも、見たくないものを見なくていい権利っていうのもあると思うから、個人個人で色んなフィルタリングをできるようにすることも必要なのかもしれない。

あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)
ちば てつや
講談社
このアイテムの詳細を見る
ハレンチ学園~ザ・カンパニー 1 (ヤングジャンプコミックス)
永井 豪,有賀 照人
集英社
このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (さゆ)
2010-03-19 12:15:41
今の児童ポルノの規制は本当にどうかと思いますよ
18歳未満の俳優を使った実写作品の規制はやむをえないと思いますが、架空のキャラなら誰も傷つけないじゃないですか!!
芸術といっても、古典美術ものでヌードが出てきたりラブシーンがあるものって当時としては実はポルノやグラビアみたいなものだったんじゃないんですかね?
今の人間にはなんでもなくても昔の人には刺激的な作品はけっこうあると思います
私も退廃的な芸術作品が好きなので、今の政治の流れは傍観できませんね
返信する
ジポジポ (ゴッコ)
2010-03-20 00:28:16
さゆさん、コメントありがとうございます

ですよね~ 架空のキャラだから、そのキャラが犯されようが殺されようが被害者はいないんですよね。それが未成年(や、現実と非現実をしっかり区別できない人)が見た時の影響を考慮して…というのが規制の理由だと思うんですが。こういうジャンルに拒否反応を示す人の方が、感情移入し過ぎだったり、現実と非現実の区別がついてなかったりするんじゃないかと思ってしまいます。まぁ、たぶん慣れてないだけだと思うんだけど。

おっぱいモロ出しの女神の絵や、超リアルなチ○ポのついた英雄像をネタにオナニー、なんてことも昔の人はやってたはず。
問題は二次元児童ポルノだけじゃなくてマイナーなジャンルにも及びそうで恐いですね。今回の記事は東京都議会でのことだったけど、こういう動きはこれからも続いていくでしょうね。
自分の趣味じゃないからキモイからと言って、他者とその趣味を否定するのはおかしいですよね。
返信する