泉都かわら版

泉都大祭活動日誌

鏡開き

2008年01月15日 | 活動報告
どうも、広報部あべのです。

成人のみなさまおめでとうございます。

さて、先日朝見神社にて鏡開きを行いました。

昨年の暮れについたもちを鏡餅として神輿の前に飾っていたのを砕いて、ぜんざいとしていただきました。

うめぇ!!かったです。



ところで、鏡餅は下に「鏡もち」「だいだい」「干し柿」や「するめ」などが一緒になっていますが、みなさんその意味を知っていますか??

あれは三種の神器を現しているそうです。鏡と勾玉と剣ってわけですね。

干し柿やするめは地方や家々によって違うそうです。

で、今回の鏡開きですが、このおもちは神様の魂だそうで、その一部を身体に入れて、今年も健やかに過ごしましょう、とのことだそうです。

では今年も健やかに過ごしましょう~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサイ)
2008-01-23 23:03:42
いいね~。ぜんざい☆
そうゆう当たり前すぎて知らないことを知るって
大事やね。

情報がアホみたいに流れ去る世の中やからこそ、
いま別府でゆっくりと学べる時間を大切にして
ください☆

返信する
Unknown (あべの)
2008-01-27 01:13:16
コメントありがとうございます。

お元気ですか??

そうですね、というか自分にとっては当たり前どころか全く知らないことばかりです。本当に勉強になります。

自分も、このまま行けば今年が最後の大学生活となります。本当に価値ある時間を過ごせていることをかみ締めながら今年もがんばりたいと思います。

現在新メンバーも入り、ますます元気が出ています、今年の祭りが楽しみです。

お忙しいとは思われますが、今年のお祭にも是非帰ってきてくださいね。

では失礼します。
返信する
Unknown (マサイ)
2008-01-27 14:31:07
無知の知ですね。

社会人になるとさらに痛感します!w

とにかく、楽しんだ勝ちです。ただ、それを一人
で終わらせるか皆と分かち合えるものにするかは
自由だ~~~!!

あ、マサイ元気です!w

もちろん今年も帰るので心配なさらず☆
今年こそ全日程参加してみせる☆
返信する
Unknown (あべの)
2008-01-28 23:54:00
楽しんだら勝ち、そしてそれを皆で分かち合うのは、とても難しいですが最高にやり応えのあることだと思います。

全日参加楽しみにしてます☆

では失礼します。
返信する