江の島ガンバル日記

専修大学体育会ヨット部員による悪戦苦闘の記録なのだ!

レース報告!

2010年04月29日 16時35分34秒 | Weblog
おはようございます*
会計担当の2年やまもとです^^

今回は就活のため参加出来なかった広報担当小林さんの代わりに大会の途中経過を報告したいと思います。

25日は関東ヨット春季学生選手権大会のBブロックの予選でした!

私は監督、多田さんと共にテンダーから選手の方々を見守ってました。

実は監督と会うのは片手で済むくらいなので、間近でいろいろなお話や経験談が聞けてタメになりました◎5月からの練習は監督のおっしゃったことを意識してやらねば(@_@)と実感。


まずは配艇を。

3518:山水 宮東
3551:石川 鈴木→多田 石川に変更
4013:佐々木 松尾
スキッパー、クルーの順です。

天候にも恵まれ、5レースも出来ました。結果に関しては、今のベストを尽くせた試合だったのでは、と思います。


最初は上マーク60゜設定でしたが、風が南に変わったためマークの打ち直し。本船移動。
上マーク190゜設定に変更。1回のゼネラルリコール後5レースを展開。

1レース目は微風で、誰でも走れる風。途中まで4013は日大と並んでいたそうです。

2レース目は波が出てきました。3551はアプローチもスタートも良くなってきました。

3レース目は順風。サイドマーク付近では4013が駒大の後ろにつけました。続いて3518もマーク回航。3551はスキッパー、クルーともにmember change

4レース目は風もあがり、白波がたち始めました。トップの艇団はリーチングをしていましが、中堅ぐらいからはスピンネーカー無しでのfinishが続きました。
3518はキレイなfinishが出来たと言っていました。

5レース目は下マーク付近で4013が沈。3518も沈起こしの際に何度か沈をしたらしいです。3551は危ない場面もなくfinish?

選手たちの話を聞く限り、スタートで上手くいったり、マークへのアプローチが上手くいったり、各艇が何度も沈したり、所々ではありますが少しずつ成長してるのかなと!!

その間多田さんはビデオを撮り、山本はデータを採っていました。

試合後のmeetingでは基本的な課題から技術面でのアトバイス、体験談や疑問解決など多岐にわたり、お話を伺いました。
スキッパー経験の少ない2年はぽか~ん(゜ρ゜*)とする場面もありましたが(笑)4年3年はとても生き生きとして楽しそうに聞いていました。

早くそういう話も分かるように努力していこうと思います!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバヤシ)
2010-04-29 23:35:21
まじで丁寧な報告ありがとな!!!
明日もがんばってな!!!
返信する