江の島ガンバル日記

専修大学体育会ヨット部員による悪戦苦闘の記録なのだ!

新歓について・・・思うこと

2010年02月08日 16時58分36秒 | Weblog
こんばんは、広報担当小林です。

下宿先のノートパソコンが故障してしまったので学校から更新です。

センター試験も終わり、新入生の方は受験真っ只中ですね。本日は専修大学でも一般入試が行われていたみたいですね。高校正に何故かグランドはどこですか?と聞かれました。
『あっち』と丁寧にご説明させていただきました。

入試が終われば入学シーズン。新歓活動の到来です。
今年は僕たち41期の引退で5人部員が減ることになり今回の新歓は、部員減少の氷河期を避けるべき重要な新歓です。五名減るには、五名は入部させないと代替したとき運営に負担がかかってしまいます。絶対に避けるべきことです。

センターが終わってから、ちょくちょくホームページ、ブログのアクセス数が上がっています。もう入学を専修に決めた人もいるのかな?と思います。
アクセスを解析すると、勿論トップページがアクセス数が一番なのですが、次は部員紹介とゆう結果になりました。このホームページにアクセスする人は一番部員紹介、即ちどのような人がいるのか?と気にしていることがわかります。
そもそも、ホームページのリンク元を調べると、一番は勿論ブックマーク(お気に入り登録ありがとうございます!!!)次は、体育会の部活一覧のリンク、辻堂加工株式会社さんの全国大学ヨット部リンク。あとは、ヨット部、ヨット等の検索ワードとなっています。
体育会のリンクでは定かではないのですが、最初からヨットに興味があるひとがホームページにアクセスをし、次に部員紹介を見るとゆう結果となります。ですが部員紹介以外のページのアクセス数がガクッと減ってしまいます。部員をもっと知ってもらえセーリング興味をもってもらうホームページを作らないといけないことがわかりました。

学内で行われる新歓では試乗会までは競技をアピールするのは難しいです。
やはりここでも部員のイメージでアピールするのが重要かと思います。
そこで勧誘した新入生にホームページにアクセスしてもらい今度はセーリングそのものに興味を持ってもらう。そして試乗会にきてもらうとゆう流れがよいかと思います。
そのためには、もっとセーリングを説明した僕達の活動がわかるページを作成、更新しないといけません。


やはり、本当にセーリングをやりたい!とゆう人以外にはイメージ、雰囲気で向かうしかないのかな?と正直思います。雰囲気で入った人は続かないとゆう声もありますが、そこでセーリングの楽しさ、やりがいを知ってもらうのが僕達の仕事です。
一番は、セーリングやりたい!って思ってくれているのがうれしいんすがね。


2年生の時新歓で、ラクロスのサークルの人たちがユニフォームを着て勧誘してたのを見て素直にかっこいいなと思ったのを覚えています。ラクロスってどんなスポーツなんだろう、と。
僕たちにその様なものはないのかな?と考えて、ラッシュガードとサーフパンツかなと思いました。以前入部を考えた新入生二人に、そうゆう部員そろったものってないんですか?と質問を受けたことがあったのを思い出しました。興味本位でイメージを作ってみたのですが・・・どうでしょう。なかなかかっこいいです。ただ個人での興味イメージなので、実現とは難しいでしょう。

パソコンのホームページビルダー、フォトショップ、イラストレーターの体験期間が終わってしまいました。これからは学校のパソコンでホームページ編集となりそうです。
さすが学校。パソコンひとつひとつにビルダーもイラレもフォトショも入ってます。
充実したホームページを作って盛り上げてこうと思います。

さーー。更新と新歓がんばるけんね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとみ)
2010-03-04 15:08:38
分析がさえてるーーー
宮君の新歓に向けての活動にもびっくりしたエライ
私も今度ちょっとだけ提案考えた

返信する
Unknown (コバヤシ)
2010-03-04 16:29:38
マジ?こんど教えてやぁ!
返信する