E90はどうもホイール選びが難しい。323の場合 16-7J-ET34 に 225-50-16 が標準、標準の7Jではホイールよりタイヤの幅が広いので、フロントなどタイヤだけで見ると意外ときれいに収まっているが、同じ225で考え 225-40-18 にすると8Jでタイヤ幅と同じ、8.5Jでややホイールが広くなるので、オフセットを検討する場合はホイールの端とフェンダー縁の関係を選べば良いはずである。
標準ホイールを基準にフェンダー縁からホイール端までの距離を計ると、フロント15mm内~25mm外、リヤ25mm内~35mm外であったので、現状よりフロントで20mm程度外へ、リヤで30mm程度外へ出せば綺麗に収まる計算になる。
ここで前後同サイズで 18-8.5J に 225-40-18 とすると、まず 7J→8.5J では19mm外へ広がるのでフロントはET35で標準より20mm外へ、リヤはET23で標準より30mm外へ出るので丁度良くなる。
18-8J に 225-40-18の場合は、同様にフロントET29、リヤET17となる。
そこまで解ったら難しくもなんとも無いと思われるでしょうが、ホイール選びを始めると、難しいことが解ります。鍛造の高級品以外のE90対応のホイールはほとんどがE46用の流用で8.5JでET40程、8JでET35程の設定ばかりとなのです。
比較的安価で高性能と思われるENKEIのRPF1、RC-T4を選んだ場合、どちらも18-8.5J-ET40となる。リヤは当然スペーサでET25に広げるとして、フロントが悩みどころとなる。そのまま行ってもよさそうだが、トレッド幅で考えると、リヤが標準より広くなるのに、フロントは狭くなり、バランス崩しそうな予感もする。でもフロントはできればスペーサ入れたくない・・・
で、探したのはWEDSの2007モデルのRE005NA。NEWモデルだけあってET15,30,40があり、E90推奨は前後ET30になる。これならベストより、フロントで外5mm、リヤで内7mmで、前後同じホイールとなり、トレッドも同じだけ広がるの影響は少なそうである。
ただ、フロントのET30はギリギリになってしまうので、ローダウン等でネガキャン付けなくては厳しいかもしれない。
どこかに18-8.5J-ET35/18-8.5J-ET25を組合わせた、安くてかっこよくて軽いホイールはないものだろうか?
|
ご意見お伺いできたらと思ってメッセージ書きました!
当方はローダウンによるネガキャンの状態でぴったり収まっているので、ノーマルやMスポではキャンバーが付かないためET33でも8.5JJだと厳しそうです。
ET24で8Jだとこれより3mm程出ます。この程度だと雰囲気では大丈夫そうですが、ここで気をつけないといけないのは8Jではホールではなくタイヤの方が出るということです。
タイヤのほうがフェンダーに近いため、同じ出っ張り方でもフェンダーから逃げられなくなります。
なので、ベタベタに落としてハの字にキャンバー付けていないとはみ出ると想像します。
すごく気に入ったホールで、現物合わせで試せるならトライするのも良いかもしれませんが、一発勝負ならお勧め出来ないかも?
あとはスタディとかのショップに相談するのも良いかと思います。
最近はE90専用サイズも増えているので選択肢が多くて迷いますよね。
かっこいいのが履けるといいですね。
当方のE91はハイラインでアイバッハのダウンサスで車高を落としていますがそれでも無理そうな感じです。
現在はスタッドレスタイヤを履いておりホイールはVolk RacingのRE30の17インチ(一応E90用とのこと)で8.5J ET35となっています。 もう少し外に出せそうな雰囲気なので夏タイヤへ戻す際にツライチに挑戦したいと思っているところです。
それにしてもE90/91は特にフロントがネックですねぇ。 E65のホイールをなんとかして履きたいのですがあきらめモードです。
もしお手持ちの18インチがあまっていたら売ってくださいませ!