洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

アクアクリスタル

2007-02-24 19:14:58 | 洗車グッズ(インプレ)
アクアクリスタル
【Rei Community】で、通信販売で購入することができます。
ガラス繊維ケイ素ポリマー アクアクリスタル【Rei Community】  深夜のTVショッピングでたまに見かける「アクアクリスタル」を試してみました。
 洗浄効果があるため、洗車している感覚でのお手軽簡単な施工で、ガラス繊維独特の光沢で、古い車にも新車を上回る(おいおいほんとかよ?)ほどの輝きを与えるそうです。
 さて、実際はどんなもんでしょう?とりあえず数ヶ月洗車もしていない妻の足車で実験です。
 説明書では、汚れは水で流すだけで良いと書いてありますが、信用しないわけではありませんが、初めてなので軽くシャンプー洗車して7割位の汚れを落とした状態で施工してみました。施工方法はいたって簡単、ボディーは濡れたままでスポンジに数滴付けて軽く塗り広げるだけ。説明書にはこれで汚れがどんどん落ちると書いてありますが、洗車した後に残ったひつこい汚れにはそれほど効果を発揮してくれませんでした。通常の汚れ程度なら落ちると思いますが、コートですから汚れ落としよりコートのほうが重要ですからね。漫然と塗り広げるだけだと水の弾き方が均等にならないようなので、均等な水弾きになるように注意して施工したほうが良いように感じましたが、施工できてしまえばムラにもならないので、結果的には均等に塗り広げるだけで簡単に施工できます。ボディ全体に施工を完了した時点での使用量の少なさにはちょっと驚きです。軽自動車ですが、たったの15cc程度でした。はっきり言って全然減っていません。耐久性が謳い文句通りなら、相当永く使えそうです。
 塗り広げた後は水で洗い流すだけで完了です。この時点での水弾きは結構ありますが、ガラス系コートなので円いコロッとした水滴ではないので美しい撥水ではありませんがこの方が塗装には良さそうです。説明書では暫くすると親水性になるそうなので、撥水は洗浄剤の効果でしょうか?。施工面はツルツルした感じではなくキュッキュって感じですが、ウエスの滑りは良いです。施工直後の艶は「新車を上回る」なんていうのは大げさ過ぎますが、ガラス系コート剤としては標準的な光沢で、ギラギラ油っぽくないく良好です。48時間後に更に艶が出てくるそうなので期待しましょう。
 施工した夜から翌日にかけて豪雨となりましたが、水切れは非常に良好です。コートも定着してきて透明感のある皮膜を感じます。艶も施工直後より映り込みが綺麗になり表面が平滑に落ち着いた感じです。ただし、ガラス系ですので傷消し効果はほとんどありません。皮膜の下の洗車傷はじっと見ると見えてしまいますので、本気でやるならしっかり下地処理をするほうが良いでしょう。でもまぁ光沢だけ欲しいのなら、十分満足できると思います。
 施工後2ヶ月以上経っても光沢は衰えていません。簡単施工にしてはかなりいけてます。汚れも付着し難く、また汚れても簡単に洗い落とすことが可能です。水はほとんど弾かなくはなりましたが、コートとしてはまだまだ十分に機能しています。
 簡単な施工の割には、艶・対泥・耐久・耐水に平均して満足できました。