洗車大魔王ブログ

洗車大魔王ブログです

TRIZ メンテ用スプレー?

2007-06-25 18:32:57 | 洗車グッズ(インプレ)
先日レポートしたTRIZですが、「量が少ない」という欠点はレポートの通りです。2回の通常施工で既に約半分を使用してしまいました。販売店で読んだTRIZのパンフ内Q&Aでは、「普通車約2台分」とあるので、公証よりは少なめの使用量ですが、このペースでは4回施工で「終了!!」となってしまいます。毎週ペースで施工するとたったの1ヶ月で使いきりです。「光沢3ヶ月」と言っているので、3ヶ月毎に施工すれば1年もつのですが、3ヶ月もノーメンテなんて私にはムリッ!!

そこで、今回もまたまた得意技の「薄めてスプレー作戦」決行です。濡れたまま使えるということは、当然水溶性と思われるので、水で薄めることは問題無さそうです。ではどの位薄めれば良いのか・・・?・・・全く見当も付かないので、とりあえず小さめのスプレーボトル内にに10数回分スプレーして、7文目位(100cc位かな?)まで水を入れてみました。これでなんとなくいい感じのスプレーが完成です。原液と変わらないくらい濃い白濁なので、実感としてはもう少し薄めでもで大丈夫そうです。
ということで早速使ってみました。作業は、洗車後の濡れた状態で軽くスプレーして拭取るだけです。本施工での洗い流す作業は省略してまいました。結果は・・・大正解です。ムラもなく大変綺麗に施工できました。塗り重ね効果なのか光沢も前回の2度目の本施工より更に光っています。キズ消し性は本施工後なのでよくわかりません。ですが、これだけ薄めて使っても、きっちり施工できているように感じます。現在、本施工2週後、スプレー2週ですが、週1で施工するならこの先スプレーのみで十分に感じます。本施工の必要性は感じません。
とりあえず、この先耐久性等に問題が出てかない限り、残量は全てスプレーとして施工しようと思います。

コメントを投稿