洗車大魔王ブログ

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ホイールオフセットのお話

2007-03-14 14:57:17 | E90日記

 E90はどうもホイール選びが難しい。323の場合 16-7J-ET34 に 225-50-16 が標準、標準の7Jではホイールよりタイヤの幅が広いので、フロントなどタイヤだけで見ると意外ときれいに収まっているが、同じ225で考え 225-40-18 にすると8Jでタイヤ幅と同じ、8.5Jでややホイールが広くなるので、オフセットを検討する場合はホイールの端とフェンダー縁の関係を選べば良いはずである。
 標準ホイールを基準にフェンダー縁からホイール端までの距離を計ると、フロント15mm内~25mm外、リヤ25mm内~35mm外であったので、現状よりフロントで20mm程度外へ、リヤで30mm程度外へ出せば綺麗に収まる計算になる。
 ここで前後同サイズで 18-8.5J に 225-40-18 とすると、まず 7J→8.5J では19mm外へ広がるのでフロントはET35で標準より20mm外へ、リヤはET23で標準より30mm外へ出るので丁度良くなる。
 18-8J に 225-40-18の場合は、同様にフロントET29、リヤET17となる。
 そこまで解ったら難しくもなんとも無いと思われるでしょうが、ホイール選びを始めると、難しいことが解ります。鍛造の高級品以外のE90対応のホイールはほとんどがE46用の流用で8.5JでET40程、8JでET35程の設定ばかりとなのです。

 比較的安価で高性能と思われるENKEIのRPF1、RC-T4を選んだ場合、どちらも18-8.5J-ET40となる。リヤは当然スペーサでET25に広げるとして、フロントが悩みどころとなる。そのまま行ってもよさそうだが、トレッド幅で考えると、リヤが標準より広くなるのに、フロントは狭くなり、バランス崩しそうな予感もする。でもフロントはできればスペーサ入れたくない・・・


 で、探したのはWEDSの2007モデルのRE005NA。NEWモデルだけあってET15,30,40があり、E90推奨は前後ET30になる。これならベストより、フロントで外5mm、リヤで内7mmで、前後同じホイールとなり、トレッドも同じだけ広がるの影響は少なそうである。
 ただ、フロントのET30はギリギリになってしまうので、ローダウン等でネガキャン付けなくては厳しいかもしれない。
 どこかに18-8.5J-ET35/18-8.5J-ET25を組合わせた、安くてかっこよくて軽いホイールはないものだろうか?


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