・
ペック本店
イタリア到着後、最初のスプマンテはペックのバールしか考えられません。朝の開店の時間を待ちわびてドゥオモ近くのペックのバールに駆けつけますが、10数年前と雰囲気がまったく違い、バールと言うよりリストランテに近い感じで気軽に一杯飲める雰囲気ではありません。まあ前回のミラノ滞在から10年以上経ってますから、いろいろ変わっても当たり前ですが・・・とりあえず、すぐそばのペック本店に行ってみます。世界一二を争う食料品店で日本にも進出していますからおなじみの方も多いと思います。
ペック本店の1Fは以前とそんなに変わっていませんが、B1のワインセラーは完全にリニューアルされ、小さなバール(ワイン試飲カウンター)も新設されていますので、これを発見した時点でさきほど下見したペックのバールに戻る気はなくなり本店バールの今朝一番の客となりました。
ソムリエ?に約10年ぶりの来店であることを告げて、時間があまりないのでお奨めの2本を選んでもらう。最初の1本はペックが推薦する上質なスプマンテ。そしてもう1本はシャンパーニュのジャック・セロスばりの熟成タイプのヴィンテージ・スプマンテ。 つまみはペック自慢のプロシュートやチーズ、それにサンドイッチの盛り合わせが注文しなくても出てきました。ただ残念ながら撮影禁止なので、とびっきり美味しいスプマンテもおつまみも画像がありません。