仙台POSSE(NPO法人POSSE仙台支部)活動報告

仙台POSSEは、労働相談・生活相談をお受けしています。ボランティアも募集中です。お気軽にお問い合わせください。

「せんだいみやぎNPOセンター」の新年会&ドネーションパーティに参加しました!!

2011-01-14 23:51:32 | 活動報告(その他)
1月12日(水)に、
「せんだいみやぎNPOセンター」で開催された新年会に参加しました。
「せんだいみやぎNPOセンター」は、仙台POSSEが
事務所を置かせていただいている場所であり、
スタッフの方々には、日頃から大変お世話になっています。

今回の新年会の目玉企画は、ドネーションパーティでした。

ドネーションパーティとは、市民活動団体が活動報告を行い、
聴衆がその報告を聞き、支援したい団体に寄付を行うイベントです。

ドネーションパーティには、
「いのちに関わる活動をしている団体」6団体が集い、
3分間のプレゼンテーションを行いました。


【参加団体】
1)宮城セントボールドリックスデー2011
2)プラチナ☆クラブ
3)アトリエ虹色たまご
4)いのちのことの葉プロジェクト
5)POSSE仙台支部
6)みやぎ発達障害サポートネット


仙台POSSEは、5番目の発表でした!!
緊張のため、言葉に詰まる場面もありましたが、会場の皆様から
「頑張れ」との温かい声援をいただきました。

仙台POSSEがお伝えした内容は、以下の通りです。

「昨今、労働相談は減るどころか、増えるばかりです。
しかも、事例は「うつ」に至るものが急増しており、「ブラック会社」と形容される職場の状況は、
ときに私たちの想像を絶するものとなっています。
こうした情勢に鑑みて、今後、労働相談事業を充実させ、
うつに至らないようなサポートやうつになってしまってからのケアを少しでも多くの人に行き渡らせることは、
これまでそうした役割を果たしてきた私たちにとって喫緊の課題です。

うつに至ってしまうほどの労働環境のインパクトを軽減することは、きわめて「いのち」にかかわっています。
うつになってしまえば、再就職は容易ではなく、その人の一生のキャリアは台無しとなります。
また、「うつにならないような強靭な人」でも、長時間労働の結果、体が耐えきれず過労死することもあります。

このように、若者の「いのち」は、悪化する労働環境のもと、不安にさらされています。
こうした問題に継続的に取りくんだり支援したりすることは、「いのち」を助ける社会的責任を果たしていくことになります。

いただいた寄付金は、
○労働法普及セミナーの運営費
○労働法教育教材の制作費
○労働相談の電話代
○雑誌『POSSE』の制作費
に使用致します。」

仙台POSSEは、16,135円もの寄付金をいただくことができました。
寄付を下さった企業、団体、個人の皆様、誠にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿