フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

なかなか書けなかった最後の日の事

2020-09-14 11:57:05 | 虹の橋

早いもので、せんちゃんが旅立ってから

11日が経過しました。

 

この11日間は、後悔や喪失感など、

色んな想いがこみ上げてきて

泣いても泣ききれないほど涙を流しました。

 

せんちゃんにお線香を・・・と、

普段会えない方や生徒さんが来てくださったり

ジイジとバアバがビックリするほど

たくさんのお花を頂いたり。

友人やブログを読んでくださってた皆さんから

心のこもった温かいコメントを頂き、

改めて、皆さんの優しさに感謝いたします。

 

これも、私たちに足りない面を

せんちゃんに教えられた気がします。

 

色んな葛藤がありましたが、

今は気持ちも落ち着き、

せんちゃんの写真を見返せるまでになりました。

 

一昨日、

せんちゃんの病理検査の結果が出たと

病院から電話がありました。

 

すぐに聞きたい気持ちは山々ですが

停滞してしまったお仕事もあるので、

22(祝)に病院へ行く事になりました。

 

どの医師も即答できないくらい

厄介そうな病状の原因は何だったのか、

しっかり聞いてこうと思います。

 

何だか時系列がバラバラになってしまいましたが、

せんちゃんが最後を迎えた日の事を書こうと思います。

 


9月3日(木)最後を迎えた日

 

前日2日(水)の朝から呼吸が浅く

ピーピー鳴るような変な呼吸をしていました。

 

よく、亡くなる前の呼吸の話を聞きますが、

それがどういうものなのか分からず。

もしかしたら、

この浅い呼吸がそうだったのかもしれないです。

 

パパと意見が割れても、

ママ一人で病院へ連れて行く事もできたのに。

おかしいと思った時に駆けつければ

助かったかもしれない。。。

 

一時はその事をとても悔やみましたが、

今思えば、それもせんちゃんの作戦だったのかも。

 

だって、

彼女とお空へいく約束をしていたんだもんね。

 

無くなる前日のブログでは、

なんだか淡い可能性を抱いているような事を

書いていますが、

心の底では、明日まで持たないかもしれないと

嫌な予感がして不安でいっぱいでした。

(それなら病院へ行けばいいのに…)

 

心配で眠る事ができず、

夜中の3時まで起きていました。

 

そういえば、最後にオシッコしたの

いつだっけ??

ずっとしてないような??

 

氷すら食べられなくなったので

朝になったらママ一人で病院へ連れて行こう!

(遅っ!)

それならば少しでも寝なくては。。。

 

せんちゃんがソファの側にいたので

3時にママもソファで寝ました。

 

ふと、気配で目覚めたら3時半。

せんちゃんがテレビの前に移動していました。

バリケンとテーブルの隙間。

まるでママが寝るのを待っていたかのよう。

 

パパがママと入れ替わるように

3時に目覚めたらしく、

その時、せんちゃんは自らの足で歩いて

移動をしていたそうです。

 

次にハッと目覚めたら6時。

せんちゃんが顔でタオルを何回も

持ち上げていました。

こんな動き、今まで見たことがない。

 

寝ぼけていたので

まあタオルがめくれてもいいか。。。

と再び眠ろうとしたのですが、

 

えっ!何いまの動き!!

 

と急に目が覚めて

せんちゃんのお顔の方へいくと

明らかに様子が変でした。

 

目の焦点が合わず、

ヨダレがダラ~ンと糸を引き

お水を飲ませようと口元へもっていくと

ベロを動かすものの、すくえない。

 

これはもうダメだと悟りました。

もうこのまま息を引き取るだろうと。

 

状況が良く分かってないパパに

最後のお別れを・・・と思い、

その場所を譲りましたが、

そのまま30分近く状況が変わらない。

 

パパが病院に電話をし始め、

早朝だったので、救急病院へ連絡を・・・

というアナウンス。

 

一刻を争う状況だったので、

オロオロしながら近所の救急病院を探し

連絡してすぐ出発しました。

(この時まだパパは状況を飲み込めていない)

 

以前の記事に書いたように、

大好きなバギーに乗り駐車場へ。

意識朦朧としながらも、

バギーに乗っていると分かったようで

数回頭を上げたので、ビックリしました。

 

車に乗ってからも数回、頭を上げて

周りを確認するような様子。

 

ここまできても

「もしかしたら脱水なのかも」

と、そう思いたくて祈るような気持ちでした。

 

時間が時間だけに、どの道路も大渋滞。

空いていれば家から15分もあれば着くのに

ものすごく時間がかかりました。

 

これも今思えばせんちゃんの作戦かな。

できるだけ長くドライブしたかったのかも。

 

あと100Mで到着するという時に

せんちゃんが頭を上げて

周りの様子を確認して

スーッと目が上に向かって

意識が無くなり、

病院へ到着と同時に息を引き取った。

 

ずっとそう思っていました。

 

すごいタイミングですが、

最近、ドライブレコーダーを車内も写る

高性能な物に変えたばかり。

 

それに気付いたパパが先日、

画像をチェックしたら

せんちゃん、私たちが思っていた以上に

何回も頭を上げて様子を伺っていて、

病院に着いた時も頭を上げて

周りを見回していました!

 

パパが病院の方を呼びに行っている間も

頭を上げて周りを確認している様子が。。。

 

パパが戻ってきて、せんちゃんを抱っこして

ドライブレコーダーの画面から消える所まで

ちゃんと写っていました。

 

抱っこする瞬間まで生きていて、

診察台に乗った時には心肺停止。

 

もしかしたら、パパに抱っこされて

安心して逝ったのかもしれません。

 

合理主義なせんちゃんらしく、

いいとこ取りして最後を迎えたのかな。

 

病理検査の結果を聞いたら

ブログにUPしようと思います。

ブログにUPしていない赤ちゃんせんちゃん等

探してのせようかな。

 

思い通りにならなくて

鼻を押しつけて ふてくされるせんちゃん。

無言で気持ちを思いっきりアピール。

懐かしいね。

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

フレンチブルドッグひろば



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はく&まめ)
2020-09-14 18:57:40
早いものでもう11日ですか。
せんちゃんがこんなに早く旅立ってしまうなんて・・・。
せんちゃんの居ない後部座席の写真見ては涙が止まらなくなり、最後の「行ってきます」のお手々を見ては号泣です。

でも、
お鼻の横顔では救われた気持ちになりました。

もっと早く、せんちゃんママとお友達になれていたら・・・。
私の問題児 はく の話を出来たら良かったなと今更ながら思ってしまいました。

せんちゃんの問題行動のブログを見ては励まされ、対処法を見ては実践して。
そんな時にコメントを書けばよかったのに・・・。

でも、最後は大好きなパパとママとドライブで終わったなんて、やっぱりせんちゃんはいい子だったんですね!!
返信する
Unknown (Chaperone)
2020-09-15 10:52:24
せんちゃんの作戦が大成功して天国でニマニマ笑っている姿が思い浮かびます
わたしたちのそばで一緒に暮らす動物たちは
人間の足りない部分を教え育んでくれるためにやって来た天使だと考えていますが
せんちゃんもうちの子と同様に立派な天使ですね(^ω^)
ママとパパに対するせんちゃんの気遣いや優しさが帰天の際にも窺われます
天国のせんちゃんの幸せを疑いようがない彼女の存在もそのひとつで
幸せな旅立ちであることをアピールしているような気がします(*´艸`*)
老婆心でいくつかお伝えしたいこともありますが
せんちゃんがママとパパに渡したい何かを受け取る邪魔になっては不本意ですので
せんちゃんがくれるものは良いも悪いも喜びも悲しみも必要なもの
悪いように見えるものもいずれ人生の糧に代わる大事なものとして受け取ってください
とだけ申し上げます
せんちゃんの大きなお手々を見たらうちの子のも見たくなって
久しぶりに帰天の時のブログを見ることができました
せんちゃんありがとう♪
返信する
はく&まめさん (せんちゃんママ)
2020-09-15 12:14:44
せんちゃんのブログを参考にしてくださっていたとは嬉しいです!
せんちゃんのオテテを見て涙してくださるなんて
ありがとうございます。

問題行動に悩んだ時期のブログは、
思った事をそのままぶつけて
色々と試した事をそのまま書いていたように思います。
今思えば、引っ張りっこで勝利するとか、
意味ないことを頑張っていたな~と
せんちゃんと仲良くなって、気持ちも通じ合い、
何でもよく言うことをきく甘えん坊くんになってくれたのは、
心からせんちゃんを愛し、せんちゃんの物事の解釈の仕方を理解できるようになったからだと思います。
これもドッグトレーナーさんのアドバイスのおかげなんです。

ものすごく臆病で繊細でオーバーアクションで甘えん坊なのに、
私が先代犬のように厳しく接しすぎたのが原因だと分かり、
行動する前に同じかけ声をかけたり、
私自身が問題行動に繋がる事を避ける術を身につけたからだと思います。
はくちゃんもヤンチャなんですね


せんちゃんはお空へいってしまいましたが、
今後もこのブログは残しますし、
せっかくのご縁ですので、
ぜひコメントやメッセージを頂けたらと思います
返信する
Chaperoneさん (せんちゃんママ)
2020-09-15 12:28:19
ステキなメッセージをありがとうございます
そうですね、Chaperoneさんがおっしゃる通り、
せんちゃんが残してくれたものは全て大切に受け取って、
今後の人生に役立てたいと思います。
せんちゃんがお空へ旅立ってから人の優しさも改めて感じ、
日々忙しさに追われているだけの自分に
色々教えたように思いました。

せんちゃんがまだ家の中をウロウロしている気配がします。
昨日はまるで誰かが通り過ぎたかのように
足もとに風がフワ~ッと当たったり、
今朝はなんと強烈なオナラの臭いで目覚めました。
よくせんちゃんがベッドに忍び込んで
私の顔の目の前にお尻がくるようにピッタリくっつき
プ~ッと臭いのを放ってました。
くっさ~い!
と飛び起きていたので、
きっと起こしに来たのだと思います

Chaperoneさんもブログをされていたのですね。
もしかして・・・にこちゃんではないでしょうか?
返信する
Unknown (Chaperone)
2020-09-15 17:41:53
にこちゃんです(^ω^)
2016年12月に帰天してもうすぐ4年になりますが
その後も色々にこちゃんから受け取るものがあって
ブログを続けています(汗)
せんちゃんの愛と優しさも無限ですね(*´艸`*)
宗教によっては49日まではそばにいるという説もありますが
これが「にこら教」だと天国はすぐそばにあって
いつも一緒なんですよ♪
誰かの体を借りて「見守ってるよ」と伝えてくれます
「せんちゃん教」に入信するのもお勧めです(*´▽`*)
返信する
Chaperoneさん (せんちゃんママ)
2020-09-16 13:14:22
やはりにこちゃんでしたか!
せんちゃんが一緒に旅立った彼女の模様を勝手に妄想していたのですが、
にこちゃんがその模様ソックリでビックリしました
にこちゃん教すごいです!

せんちゃんは今、
名前を呼ばれた所に現れているようで、
生徒さんたちから不思議な体験を色々と聞きます。
マイペースなせんちゃん教、
私も入信したいと思います
返信する

コメントを投稿