『一期一会』~こだわり工務店の社長ブログ~

地域密着工務店の二代目社長がお届けする、毎日の奔走日記。お客様の為にニシヘヒガシへ!!

ホスピタリティー育成術を学ぶ

2012-02-16 18:41:59 | こだわり

お疲れさまです

今日は、現場へ昼間行ってきたのですが

予定外がすごかった

今夜には、やむかな

さて、昨日のお話を

昨日は、(社)旭青年会議所の例会開催日でした

~ディズニー流~

ホスピタリティー育成術を学ぶ例会と題して開催しました

結果から、言いますと。

すごく良かったです

ためになること、共感できること多々ありました

講師としてお招きした方は、「福島文二郎さん

ディズニーランドの運営会社の(株)オリエンタルランドの

正社員として、24年間にわたり在籍され

ディズニーのキャストへの教育」をしてきた方なんです

22 以前から、興味があったこの講演内容。

ディズニーのホスピタリティー育成術

私も接客業に携わるものの一人として、

昨日は夢中に

なって講演を聴いておりました

福島さんの本は以前に何度も読みました

実際にお話を聴いてみて、すごい共感することが

多かったです

なんとTDLへのリピーター率が98%というその

数字の裏には、ディズニーの徹底した人材育成が

あるんです

お客様へ感動を与える=自然とまた行きたくなる。

東日本大震災が発生した昨年、当然来場者は

ですが、先を見据えたしっかりとした経営スタイルで

なんと売り上げ高は、下がるどころか過去最高を

記録しそうとのこと

すごいですね

さすがディズニーと思います。

いつ行ってもあの接客、整備された花や芝生

そしてきれいに清潔感あるショップ

その裏には、人には見えない相当な努力があるんです。

あれだけのリピーター、顧客満足度の高いサービスが

いつでも出来る人材育成って、本当に素晴らしいと思います。

私も常に思っていることがあります。

それは、常にお客様の視点から、考える。

こうしたら喜ぶだろうなとか、相手への思いやりを

もって行動する。

それが相手に伝われば、自然とお客様って

こちらに来るんです

会社の規模や業種なんて関係ない。

経営手法で、まねができないのは、ここ

そう、福島さんもおっしゃっていました。

目標を決めること。

それをどうしたら達成できるか?

それをどう実践するか?

さらにそれをどう利用するか?

さらにそれをどう継続するか?

本当に昨日の講演内容は、今、私がしている、

しようと思っていることが数多くあり共感しました。

全部思っていることを書いてしまうと、ちょっとなので

でも、間違いなく言えることがあります。

今、私が考えていること、していることの方向性は

絶対に間違っていないんだと、確信しました

23 ただ、昨日もそうだったんですが、

ひとつ大きな課題があるんです。

会の最後に監事講評をしたんですが、

不慣れな人前での話。

とくに知らない一般の方々の前での話しが本当に苦手

うまくゆっくり話そうと思って臨んだつもりでしたが

途中からどう話していいのか、わかんなくなってしましった

う~ん。。。難しいですね!福島さんのアドバイスのように

実践できればもっといいんだろうけどな

今年一年でどれだけ、上達するか、なんとか場数踏んで

頑張ります

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