こんばんは
いや~寒くなってきましたね
昨日は、夕方から地元エリアの工務店で
結成された「地域型住宅ブランド化事業」のグループ
による定期勉強会を開催するということで参加
してきました。
今年度、弊社でもこの
事業を活用しての新築現場は
すでに数棟行っています
昨日は二部構成で行われ、始めに外装会社さんの
製品のメカニズム等についてのお話を聞きました
二部のほうは、今回ちょっと楽しみにしていた題材
で、ホームページ等をうまく活用しての工務店経営を
している会社の事例をいくつか挙げてのセミナーという感じ
でした
今回のセミナーで紹介された事例の工務店さんは
皆、どこも年々仕事量が倍増しているらしく
うまくどのようにしてそれを実現しているのか
講師の方が、ひとつひとつ切り込んでキーポイント
を出していくにつれて、あれこれって・・・・・・
今、私が日々実践していること、そのままだ
新規のお客さま、OBのお施主様のこと。
私の知る限り、今私と同じことを毎日している工務店は
ここに来ている中で誰もいないでしょう。。。。
まずは、地元にこうした工務店があることを知っていただくこと。
そして、その会社に興味を持っていただくこと。
たとえ家を建てたお客様だって、構わない。
記憶に残る工務店が、地元にあるんだってことを
思っていただけたら嬉しい限りです
だから、私はこれからも自分らしいやり方で
第三者へ伝えていきたいと思う
いくら素晴らしい技術を持っていても、その存在を
知っていただかないとそれを活かせないんですから。
チラシをまいて集客する時代は、私の中ではもう
終わっていると思っています。
今の時代、お客さまから必要とされる会社でありたい。
その期待に応えられる会社でありたい。
だから、社員、関係業者は毎日必死に努力しなきゃ
いけないと思います
久々に熱く語ってしまいましたが
昨日は、収穫ある勉強会でした
それでは、また
<script language="javascript" type="text/javascript" charset="euc-jp" src="http://ranking.kuruten.jp/rankbanner.php?s=1"></script> <noscript></noscript>