まずは自分を大切に

自分を大切に出来ない人は
他人を大切にも出来ない。

歯の治療25

2009-04-05 05:47:27 | 歯の治療記録
昨日は予定通り右上4番の抜歯をしました。

念入りに麻酔を打って、専用の器具かなんかで押したり引っ張ったりしていたようです。
なかなか抜けず先生苦戦しておりました。

僕は治療中は目をつむっています。
どんな治療をしているか見てみたいんですけど
結構えげつない器具を使ってたりするんで見ないようにしてます・・

調べてみたら予想通り。
まず押してたのは、「ヘーベル」という器具。
歯を歯茎から剥がす器具のようですね。

そして引っ張ってたのが「鉗子」いわゆるペンチ。
原始的ですね~

いやはや見なくて良かった!


今回は化膿止めのカプセルをもらって終了です~



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アッキー)
2009-04-05 09:15:44
初コメです。
オヤシラズを4本とも抜きましたアッキーです。
意外と原始的だったんですね。
私は、奥歯だった為顎が痛くなり
熱出て大変でした。
ちゃんとお薬飲んでくださいね。
化膿したら大変ですよ。
返信する
はじめまして! (赤面獣)
2009-04-05 13:33:44
アッキーさんコメントありがとうございます。

抜歯は原始的ですね~ペンチで引っこ抜くんですもんね。
麻酔が無ければ拷問ですね(笑)
麻酔を見つけた人に感謝状を贈りたいです。

親知らず抜くのは痛いそうですね…
腫れるのはよく聞きますが、熱まで出ちゃうんですね。
怖いですね~

お熱出したくないのでお昼の薬を今飲みました!
返信する
こわいですよ~ (なる)
2009-04-05 13:37:59
こんにちは。
1度だけ抜歯をしたことがありますよ。
右上の一番奥…。
麻酔をしたのでもちろん痛くはないのですが、顔を押さえつけられるて力任せにぎゅーぎゅー…。
いったいどんな器具でやっているのかと、そぉ~っと目を開けて作業台の上をみたら、工具箱にふつうのペンチみたいなものと血だらけ歯の破片
ひぇ~でした。
おまけに根元で2つに割れていたので、同じことを2回
二度としたくありませんねぇ
返信する
↑ごめんなさい(^^ゞ (なる)
2009-04-05 13:40:38
「工具箱にふつうに入っているような…」です。変な文章になってしまいました。すみません
返信する
見ちゃいましたか! (赤面獣)
2009-04-05 15:18:32
こんにちは!
私も処置後の作業台は見ました!
工具(?)は片付けられていましたが血塗れの歯と血まみれの脱脂綿のようなものが多数。。
ひょえ~でした。。。
しかし根本で割れちゃってると大変そうですね。
私も多分奥歯も抜く予感がしてます・・・
皆さんの話聞くと・・奥歯は怖いっす!
返信する