DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

ハリアーハイブリッド試乗

2006-08-19 00:07:15 | car
やっとハイブリッド車を試乗してきました!!

っても低燃費型じゃなくてパワー型のハイブリットです!!

感想としては・・・あー確かに速い!!静か!!ブレーキ効く!!出足悪っ!!

このあたりかな?

乗車するときはハンドルが遠くて乗りにくそうって思いましたが、始動させると自動でハンドルが手前に…なんて言うシステムかはわかりませんが、便利です。室内も広くちょっとあこがれます;;

しかし!!カギ!!!
カードを差し込んでスイッチを押すのですが…カードを差すのが不便に感じました。マツダなんかは車内にカードがあるだけで始動できるのに、差し込むという手間が必要なのはちょっと・・・

始動後はエンジンが始動した後、すぐにモーターに切り替わり、非常に快適です。最初始動しているのかどうかわからずです。そのくらい静かでした。
アイポイントも非常に高く見晴らしはいいです。

そして試乗。

出足だけは悪いです!2トン弱ある車重なので仕方がないのかも知れませんが…しかし走り出してしまえばモーターだけでも問題はありません。恐らくリダクションギアが巡航用に設定してあるのだと思います。ハンドルは軽くこの手の車では乗りやすくちょうどいい感じだと思いました。

フル加速はアクセルを全開にしたときはワンテンポ遅れて加速を始めます。フラットなトルクで加速Gが一定な感じが非常に乗りやすくは感じました。ワンテンポ遅れるのはそれまでモーターだけで巡航しているとエンジン始動までのラグです。正直、かったるいです。ターボラグ以上に

そして速度が乗ったままのブレーキ
非常にいい!!!!すごく効きます!車重があるので初期制動を重視しています。さらにバッテリーへの回生もあってそれもブレーキの効きを向上させていると思われます。さらにモニターに示されるエネルギーフローこれを見ているだけでも面白いです(笑)

そして駐車
ここで初めて車体が大きいことを感じます。車幅が非常に大きくちょっと気を使います。しかし、モニターに後方の映像が見られるので横さえ気をつけていれば問題はないと思います。さらに試乗車ということもあり、かなり気を使いましたがちょっと運転がうまい人が購入して慣れてしまえばさほど問題にはならないとは思います。

そしてお値段
乗り出しで600万強
高い・・・これ以上の言葉は要らないでしょう
次はレクサスから後継機が発売されるみたいですが…販売員曰く600万で買えるのはいまが最後かもよ!?って・・・
まー確かにそうかもしれませんが、私は買いません!!
くれるなら喜んでもらいますけど♪

その他では10・15モードでは18近くは出ているようですが、実際には13くらいだとか…JC08モードに切り替われば18は・・・無理だと思います。


以上から、広い居住空間、パワー、燃費、快適を求め、お金と少々の運転技術がある人!!お金がある人は燃費なんかそんなに気にしませんね;