DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

I/Cスプレー&ファンコントローラー

2005-10-24 17:06:32 | car
昨日から引き続き、車をいじりたくなったので、何かないかなぁって探してたらHKSのファンコントローラーがあり、これは前にほしいなぁって思ってたやつ!

しかも私のはWRCの限定しようなのでI/Cスプレーが標準でついており効果はあるはず!!と思って購入しました!つけ方はわからないので、お店にお願いすることに・・・

で、ここで問題発生!!!!

WRCの限定車ってのが仇になってしまいました…

それは配線が通常のGT-4とは違う!!ってことらしいです。
HKSから送られてきたのは普通のGT-4
WRCのは現在ないそうで…HKSの方が配線をわざわざ私のために考えてくれるそうで(驚)つまり自分で装着したまたは、ショップの方が設計した配線以外では初めて!!

つまり世界で一台だけの仕様に(悦)それを通常工賃でやっていただけるんだから万々歳です!!次は2日あけて取り付けです♪あとは、長年使ってないのでモーターやスプレーノズルのトラブルがないことを祈ります(>_<)



ちなみにセリカのI/Cスプレーはウィンドウォッシャーと同じタンクから液を取っているので、ウィンドウォッシャー液は入れられないので、水道水を入れます。ウィンドウォッシャーの洗浄効果はなくなるので水で取れない場合は、今度からは手で拭かなくては;;まー仕方ないです。

セリカのタンクはWRC仕様で6Lあり、これを3つの用途に使い分けます。まず、ウィンドウォッシャー、I/Cスプレー、そして、ウォーターインジェクションの3つです。ウォーターインジェクションとはシリンダー内に水を散布してノッキングなどの防止のためのWRCならではの装置で、これを作動させてる方はいないようで…何か危ない匂いがします;まーそんなもの作動させるつもりはないので関係ありませんけど。I/Cスプレーさえ作動してくれれば♪

無駄なものを・・・(涙)

2005-10-23 22:00:25 | car
最近車をいじってないのでなんだか急にどっか変えたくなって

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ハイプレッシャーラジエーターキャップを買いました!!

アペックスのGT.specラジエーターキャップ

最初は水温より吸気温が気になっていたので、インタークーラーにつける予定でした。ST205は水冷式のインタークーラーなので、そっちのキャップに使う予定でした。

しかし、ふとラジエーターにつけるのとインタークーラーにつけるのとではどっちが効果が高いのだろう?って疑問が頭をかすめたのでネットでいろいろと検索をしてました。

セリカオーナーズクラブの掲示板で、I/Cにつけても効果がないとかかれてました。確かにセリカはI/Cとラジエーターの冷却水は違うのでI/Cの水温はさほど上がるように思えません。ラジエーターキャップをハイプレッシャータイプに変えてもあまり効果があるように思えません(>_<)んじゃーラジエーターに・・・ってわけには行きません;
なぜか!?それは・・・ラジエーターが弱いからです!!
圧力を0.9→1.3に変えれば、内圧が高くなりラジエーターやホースに負荷が高くなります。それで、ラジエーターなどをやってしまい、気がつけばオーバーヒート。ホース交換→ラジエーター交換→エンジンブローのようなトラブルが可能性的にはあります。
それは絶対に避けないといけないので、効果は期待できないけどI/Cの方に・・・

しかし、またまた読んでると・・・


どーやら合わないらしい・・・orz


完全に無駄なものを買ってしまいました(涙)


ホンダには合うみたいなので、ホンダに乗っているやつに格安で譲るつもりです。

マイチャリ:FR700

2005-10-23 05:21:29 | profile
ちょっとマイチャリのスペックを書こうかと・・・普段の足として非常に優秀です♪

メーカー:ANCHOR FR700
フレームサイズ:460mm
フレーム:A7005 オーバーサイズフルアルミ インテグラルヘッド ディスク台座付
フロントフォーク:SRサンツアー XCP75 75mm マグネシウムボディー
タイヤ・チューブ:IRC ミトスXC 1.95 フレンチバルブ
リム:アレックス ACE19 32H
スポーク:#14 ステンレス
フロントハブ:SHIMANO HB-RM40 クイック式
リアハブ:SHIMANO FH-RM30 クイック式
シフトレバー:SHIMANO SL-MC20 ディスプレー付き
フリーホイール:SHIMANO CS-HG40 11-30T 8S
ギアクランク:SHIMANO ALIVIO FC-MC20 42-32-22T 170L シルバー
ボトムブラケット:SHIMANO BB-LP28 110mm 68W
チェーン:SHIMANO CN-IG31 106L
ペダル:アルミ フラットタイプ VP320
ブレーキ:SHIMANO ALIVIO BR-M420 Vブレーキ
完成車重量:13.0kg


まーこんな感じです。

隠れスペック
駆動方式:MR
燃費:30km/L:アクエリ 20km/L:水
パワー:MAX:原付並 MIN:ママチャリ
習得技術(?):スタンディング、ウイリー


現在いろいろとトリックを練習中;スタンディング、ウイリー、は習得済み
スタンディングは1~2分はその場で静止。それ以上は疲れる;無理!
ウイリーは前輪を上げたまま10mくらいは走行可能

現在ジャックナイフターンの練習中
まずはちゃんとジャックナイフが出来るようにならねば;
まだまだです。師匠にご享受願ってます(笑)

マイカーST205

2005-10-18 23:19:56 | car
引き続き車ネタです。

日曜に試乗してそれから、自分の車に乗って思ったことを書こうかなぁって(笑)

まず一番わかりやすいのはエンジン
私の車はパワーにムラがあるように感じます;ムラというかヒステリシスですね;一定の安定したパワーが得られない。車のご機嫌を取らないといけません。インプは安定したパワーが得られてました。それほどナーバスにならなくても問題なくパワーが得られます。やっぱり新しい車はいい!!ってことですかね;;
特に長距離走ればセリカのパワーダウンは激しくて・・・インプはってーと・・・試乗くらいの距離では下がりませんでした。ってか5kmくらいしか乗ってないし;なんとも・・・

ハンドルは少し重いかなぁって思うように…インプは軽すぎて嫌だけど、もう少し軽くても・・・ってな感じです(笑)

足回りももっとサスをしなやかに・・・抜けてるからなぁ・・・

駆動系も・・・フル加速でホイールスピンをしてますし;

なんか乗れば乗るほどいい車だなって・・・インプが。






でもセリカに乗り続けます!!

試乗(前編)

2005-10-17 04:25:18 | car
今日はスバルのディーラーに行って試乗をしてきました♪

乗ってきたのはインプレッサSTiとレガシィツーリングワゴン

どちらもEJ20ターボ

インプは6MTでレガシィはATの方を乗りました。

まず、インプに関して思ったことは

①エンジンのフケが非常に滑らか!!
私の乗っている3S-GTEとは全然違う!!よくインプは4000rpm以上で初めてその真価が分かるって言いますが、正直、乗るまではそんなのなかなか無理だろうって思ってました。でも乗ってみるとすごく滑らかに回転が上がっていって、4000rpm以上で乗ることが普通に出来ます!!ほとんど5000rpmで乗ってました;それに高回転まで回しているのに静か!!この静粛性はすごいと思います!!うちのはマフラーとか変えて五月蝿いですから;;ターボも滑らかで3Sはどちらかといえば急に加速Gが来るのに大して、EJ20は緩やかなトルク曲線を描いて、フケ上がります。そして、徐々に力強く加速してタイプ。
でもトルクの比較は体感トルクはほとんど同じです;;むしろイキナリくる3Sの方が強く感じます。しかし、扱いやすさは断然向こう!!完成度も断然向こうが高くこっちが必死でターボのブースト圧を下げないように走ってるのにたいして、向こうは余裕を感じました。

②MTわかりずらい!!
これは慣れの問題だと思うんですが、すごくショートストロークでいま、何速で走っているのかわかりません;フロアからまっすぐにチェンジが伸びているだけで;それにうちの車と比べて非常に静かなので、3速で走っていても4速で走っているかのような音。さらにエンジンの滑らかさに騙されました。まーようは慣れだと思います。試乗くらいでは全く慣れれませんし;

③足回りも滑らか!!
試乗車なので攻め込む様なことはしてませんが…橋の継ぎ目などを踏んでもショックが吸収してすごく快適です♪セリカは足回りが硬いのか、すごく跳ねます;まー11年前の車だからショックが抜けるってのはあるんだけど;結構フルボトムします;;怖い;;あとスーパーストラットがなかなか慣れません;そして、足回りはフワフワした感じでもないです。ただ、ガッチリってわけでもないです。程好い味付けがされていると思います。

④ブレーキは効かない印象
正直、あんまり効きません;もう少しガツンと効いて欲しいです。もしかするとフルブレーキしたときに奥ですごく効くのかも知れませんが、今日試乗した範囲では正直、セリカと比べると怖かったです;

⑤ステアリング軽すぎ;
SYMMETRICAL AWDで素直なステアだと聞いていますが…そこまで責めてないので分かりません;ただ、パワステはものすごく軽く怖いです。簡単にくるくる回ります;高速で連続するワインディングを攻めるとどっかに飛んで行きそう;まーあくまで重いのが好きな私の意見ですが;軽いのが好きな方はどぞ♪ただ、あれはちょっと怖い;

⑥総合的にはポテンシャルは高い!!
いくらか上げた欠点(?)はどれも簡単に治ると思います。ブレーキはパッド交換で十分だろうし、ステアリングも系の小さいやつに。すごくいい車だと思います。

そのほかにはアイポイントはすごく高くて乗りやすいです。最小回転半径だって同じ17インチ3ナンバー4WDのくせに小さいです。意外と乗りやすいかもって思った車です。




レガシィ

ほとんど上と同じなんですが違う点を…

①AT
私はATのギアを選択できるタイプのトルコン(名前わかんない;)に乗ったことがないので分からないんですが、正直、チェンジのタイムラグが酷いです;特にギアを落とす場合!3→1秒→2って感じで最初やったときは遅さにビックリ!一瞬で変速できると思ってましたから;

②足回りはSTiをさらに滑らかにした感じ
以上!!



もしも私がどちらかを買うとすれば・・・











レガシィB4 Spec B!!

です!勿論5MT

これで十分です!!勿論STiも捨てがたい!!

正直にいえば・・・






両方欲しいです!!

やっぱりなかなか時間が取れないかも;

2005-10-04 02:23:00 | diary
んまータイトルの通りです(笑)
まー研究だけじゃなく、自分のプライベートの時間をさっぴくとなかなか難しいです。自分の中でブログってのがそんなにプライオリティが高くなくついつい後に回してしまいがちです;

まー仕方がないと言えばそうなのかもしれませんが…でもブログを作っている以上はちゃんとブログは書きたいです・・・

んでも、自分の友達とかも結構このサイトを知ってて・・・あんまりリアルすぎることは書けないのも本音かな?

どっか違うとこでブログをつくろうかな?(苦笑)