DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

newデミオ

2007-07-26 01:44:08 | car
友達がプジョー207が欲しいって行ってたので、スタイルがよく似たデミオも気になる言うことで試乗にいってきました。

試乗したグレードは1.3(13C-V)と1.5SPROT(CVT)です。

メインのインプレは1.5の方で進めます。

まず、スタイルがプジョーと似ているといわれますが、実際にはフロントのフェンダーが張り出しており、意外と違う印象を受けます。ヘッドライトは似てますが;
リアもヴィッツに似ているそうですが、こちらもフェンダーが張り出している分、印象派違って見えます。

インテリアは・・・価格相応ですね。もう少し力を入れてくれてもいいかなと。ドアを閉めたときの音も、このクラスでは普通。一般と比べれば物足りませんが。価格が価格だけに。ラゲッジスペースは少なめで、4人で旅行行くときなどはちょっと苦しそう。また、ユーティリティは低いです。天井は光触媒を利用した消臭天井。新車独特の嫌な臭いもまったくしません、ここはびっくりしました。
メータはブラックアウトを採用しており、非常に見やすいですが、全体的にメーターが小さめ。もう少し大きくても;

エンジンは1.5Lと様々な車種に使われているものと共用ですで、特別な仕様ではありません。特別なものという所有感は低いが、メンテナンスに気を使う必要なありません。しかし、他の車種とは明らかにトルク感が違います。これは車重による部分が大きいかと。1020kgで1.5なので十分に感じます。信号ダッシュもかなり速い。軽さが効いてて出足はすばらしいです。速度の乗りも十分100km/hのクルージングも余裕でこなせそう。80km/hまでしか出していませんが、これでも6速です。7速はなかなか使う機会は高速でしか無いかな?遮音性は風きり音を押させていますがエンジン音、排気音もいい感じです。CVTの金属ノイズも無く非常によく出来た印象。

CVTに関してはマツダ初物。初物とは感じさせないくらいデキはいいです。マニュアルでも減速時に変なショックも出ません。ただ、マニュアルではパドルシフトのみで、そのモードにするためにはシフトのボタンを押さないとだけなのが少し面倒。横に倒すだけだとラクなのに。シフトでもギアを変えることが出来ればもっと面白いかと。
燃費に関しては10・15モード19km/Lです。結構トルク感があるのに、この数字はやはり車重が効いているんだと思います。

足回りはスポーツモデルとしてはやわらかめです。一般と比べると少々固め。変な振動はなく、レーンチェンジや高速コーナーでも安定性を損ないません。非常に優秀な足回りだと思います。Rの小さなコーナーに街乗りにしてはオーバースピードで突っ込んだときにはあせりましたが、何事もなくクリアできたのにはびっくり。
ステアは若干軽め。こちらもマツダ初の車速感応式で違和感はありません。直径は小さめなので扱いやすかったです。街乗りはラクだけど、高速時には車速感応でカバーするのかな?

ブレーキは車重が軽いということもあり、十分に効きます。初期制動も十分だし、踏み込んでも効きます。これでリアがディスクだったらもっといいのに。このクラスではリアはドラムが主流なので仕方ないかもしれませんが、スポーツモデルであればドラムは…見栄え的にも;最近ではドラムとディスクの差は埋まりつつあるようですが、ブレーキタッチを考えれば摺動しているディスクのほうがダイレクト感があり、ブレーキ制動もリニアに立ち上がります。ドラムはセルフサーボが発生して、急に制動が立ち上がる傾向があるので。まーリアだから制動性能は補助的で、さらに制御が進んでいるのであまり関係ないかもしれませんが、見栄えはディスクのほうがいいです。

装備はCDとディスチャージとフォグと専用エアロとブラックアウトメータなどがついています。ただ、DSCのOPはありません。これで158万。スタイルや走行性能があれば内装はいいって人は買いです。4人で旅行行くと荷物はきつそうです。燃費もいいので、普段の足に、また、ちょっと振りまわしたい車が欲しい人は、どうぞ。
13C-Vの走行性能とは全然違います。またMTなら1000kgで重量税も安くなりますが、グリーン税制が受けられません。しかし、重量税の軽減でチャラになるので、維持費を考えれば車検ごとに18000円浮くのでMTの方がお得です。

ブレイド

2007-07-26 00:14:06 | car
先日、保険を更新する際にディーラーに行ってきて試乗をしてきました。

私自身ブレイドは少々気になっていた車種。インテリアが斬新でかっこいいと思っていましたから。

でー試乗インプレです。試乗グレードはブレイドGです。

最近、ブームになりつつあるハッチバックで全体的に直線を多用したデザイン。曲線を多用していないので、荷物を載せるスペースは十分かと。ただ、トランク部の開口部が横には狭く、荷物は幅広の荷物は載せにくいかも知れません。これはテールライトの関係で狭くなっている感じです。しかし、中も張り出しがあり、意外と狭い感じ。車高も高いこともあって、深さもあまりあるようには感じませんでした。縦への開口は十分で横に取れない分、縦にスペースを取っている感じです。
また、ヘッドライトは最近よく見かけるL型で、テールランプは横長で、黒いラインが入っています。私自身、ヘッドライトは好きですが、テールはちょっとって感じです。黒いラインが無ければ・・・幅広く見せようとしたデザインなのかな?それともエアキックなのかな?そのあたりはわかりませんが;

でー乗り込んでみれば、鍵が要らないプッシュ式のスターター。シートはパワーシートなのですが、エンジンをかけると自動調節するタイプではなく、折角ついているなら乗り降りの際に便利なのに・・・
中はセンターパネルを延長しているせいか、意外と狭く感じました。サイドブレーキの下のスペースも狭く、写真で見るより意外とものが置けない感じ;天井のLEDは私的にはやりすぎ。
内装は各部に革が使われており、高級感の演出が随所にされています。

そして、CVTをDにしてサイドをおろします。サイドは下ろしにくいかな?って思ってたんですが、意外と普通で違和感はありませんでした。
エンジンって言うよりアクセルなのですが、ちょっとワイヤーに比べて、制御が荒い気がします。右足の微妙な踏み加減についてこれない感じ。しかし、街乗りをこなすには十分かと。渋滞の時は少々気を使うかな?
DでのCVTは十分で金属音もしなければ、トルクの谷もなく、スムーズに加速し減速もします。マニュアルモードでは、加速時は何も問題ないのですが、減速時にショックがきついです。また、シフトは手前に引くのがダウンで、押すのがアップこれは、人間工学的におかしい気がします。
ちなみに福祉車両の手で操作するアクセルは押せば加速で、引けば減速です。

エンジンも5000rpmまでまわしたのですが、加速感が無く、速度がただ乗るだけ。もう少しトルク感を出して欲しいです。スポーツエンジンではないのでここは仕方が無いところ。また、排気音やエンジン音もなく、遮音性は十分。ショートプレミアムというコンセプトなのでこれでOK。ただ、私にしてみれば、エンジン音や排気音も演出です。まー年代が上の人には、静か+低振動=高級という考えでいいのかもしれません。また、体感速度と実速度が一致するのはいい感じです。排気音が無いので、速度が知らないうちに出てるかなと思ったら意外と、フロントウィンドからの景色の流れで速度がなんとなくわかるのはすばらしいです。高級車になればなるほど、実速度と体感速度が一致しない傾向にある感じがするので。

ブレーキに関しては可も無く不可もなく、普通です。初期制動に振ったタイプで奥でもそれなりに効きます。ただ、少し気になったのが、ブレーキの立ち上がりの直線性。わずかですが、急に制動力が強くなる感じ。これは私の踏み方も関係があるので、絶対的な評価はしかねます。ただ、もう少し、ファジーに制御してもいいかなとは

足回りはどちらかといえばやわらかめのセッティング。ふあふあした乗り心地ではありません。ただ、街乗り程度のブレーキでフロントが沈むのには少しびっくり。もう少し、硬くてもいいかな?旋回時はわかりません。峠道は走ってないので。

ハンドルは大きく(私のがφ32と小さすぎるので全部大きく感じますが)PSの効きは軽すぎな気がします。ハンドルは大きいので扱いにくいですが、その分は軽さでカバーって感じです。私の好みとすれば、もう少し重いほうがいいです。レーンチェンジは試していないので、どんな感じかはわかりませんが、低い速度域では軽いの快適。高速になれば車速感応式でカバーするのかな?

総評としては・・・試乗する前と比べてイメージダウンです。エクステリアは意外と角っぽく、もう少し曲線があっても。エンジンも2.4Lなのに、意外と普通。私があまりこのクラスに乗らないので、全体的にこんなものかもしれませんが;
インテリアも斬新なだけで、ユーティリティは低く、意外と狭い。CVTも引いてダウンなのは・・・
ちょっと過度の期待をしすぎたのかも;ステアや足回りは一応、予想通り。
ディスチャージやTRCとVSCと左右独立エアコンとサイドエアバックやセカンダリーベンチレーション(エアコンが直接当たらない)がです。これで256万。走行性能を求めない人で、デザインやインテリアが気に入れば買いじゃないですか。これだけ装備がついてますしね。