DRIVING~DiaRy of racIng deVelopment IN Grid~

DRIVING
【名:運転、推進、駆動 形:心をとらえる、激しい】

ホンダ クロスロード

2007-05-25 02:39:59 | car
今日はホンダのクロスロードに試乗したときの話です。

ホンダに行った本当の目的はtype Rなのですが、県下に試乗車が一台も置いていないということもあり、試乗は出来ませんでしたが展示車はあったので、軽く感想を;まず、クラッチはMSアクセラほど重くはなく、比較的ラクに操作が出来ると思います。ギアの入りもMSアクセラよりも私好み。ただ、5速とリバースがわかりにくい。引くなり、押すなりして、5速の場所がリバースになるほうがいいのでは?と思いました。またシートのホールド性も非常に高くて、乗り降りには時間がかかりますが、ばっちり固定させそうです。
後部座席はまー並です。とまーぱっと見てわかることくらいしかわかりませんでした。

でー試乗したクロスロードですが、見た目はすごく四角い感じ。私の好みは曲面多用したデザインが好きなのでぱっと見の印象は、オフロードっぽい感じを受けました。
まず乗り込んで思ったのが、フロントガラスがすごい狭い!外から見た感じと全然違う。しかし、ボディが四角いこともあり、前の感覚はつかみやすそうです。
そしてサイドミラーは助手席側には2つのミラーがついてあり、死角を減らすための物です。多くのこの手の車はフェンダーについていることが多いのですが、この車はデザインや空力的な理由でサイドミラーと一体です。

エンジンはNAに定評のあるホンダですが・・・正直普通です。まー走りに振った車ではないので仕方ありませんが。車重が重いこともあって、もう少し下のトルクがあったほうが発進がラクだとは思いました。スロットがフライバイワイヤーになっているなら何とかセッティングでならないのかな?
しかし、燃費は優秀。実燃費で11だそうです。私が前に乗っていたトヨタの1.8も11くらいでした。エンジンパワーや、トルクなどもおんなじ位、しかし車重は+400kg・・・そう考えれば非常に優秀なエンジンだと思います。

足周りは普通に街中を流す分には問題が無いレベルです。乗り心地も悪くは無く、ふあふあでもない。路面の凹凸は綺麗にいなしてくれるってよりは一瞬ふわっと浮く感じです。高速走行時では危ないのでは?また、後ろは乗り心地は大丈夫かなといった感じ。まー安定性に関しては車重があるから100キロくらいなら問題はないと思います。乗り心地もSUVであって高級車ってジャンルではないので、まー許容範囲だと思います。

ブレーキは初期にもう少し効いて欲しい感じ。しかし、スポーツ走行などとは無縁なので可もなく、不可もなく。普段乗ってるのがブレーキをいじったりしているので、効かないと感じるのは仕方が無いのかも知れません。

ステアリングは私にしてはもう少し重くてもいいかな?私は重い方が好みなので。彼女が私の車に乗ると、「重い!」や「筋肉痛になる」と言ってたくらいなので、それに比べれば全然軽い重さです。女性でもラクに回せるくらいです。

総評ですが・・・普通の車です。可もなく、不可もなく、個性が弱く感じます。まースタイルなどは個性的ですが、私の好みには合いません。私は走りに振った車が好きなので;強いてあげるなら7人乗り。3列目のスペースはどうかわかりませんが;四角いボディは荷物も多く入りますし、clubなんかでも3列シートある奴もあるくらいなので。

買うかというと、しょーじき買いません。type Rの方を買います(笑)
車を選ぶポイントは人それぞれなので;
アプローチアングルやディパーチャアングルは大きめなのでアウトドアが好きな人にはいいかも知れませんね(笑)
イメージ的にはCR-Vよりはオンロードっぽく、エントリーモデルってな感じです。

マツダスピードアクセラ

2007-05-24 03:00:36 | car
友達がシビックtype Rが欲しいと言っていたのでホンダのディーラーに行ったついでにいろいろと試乗周りをしてきました。そこでたまたまマツダスピードアクセラを見つけました。
マツダに行った最初の目的はCX-7の方だったんですが、試乗車がおいてあって両方試乗してきました。

でー今回はアクセラターボに関しての感想です。

見た目ですが、普通のアクセラとあまり変わりません。見る人が見ればわかるくらいで、ほとんどの人はわからないと思います。
CX-7のあとだったので、非常小さく感じました。つか、CX-7がでかすぎるのかも知れません。とまー概観はほとんど感じたことはありません;ぱっとに普通の車です。

エンジンをかけるときはキーがいらないタイプの奴でスイッチをひねるだけ。これは非常にラク。メータも3眼で真ん中がスピードメータ。200km/hまでメータをきってあります。シートもマツダスピードのセミバケタイプ。ホールド性も非常に高いです。クラッチは今の車と比べると非常に重たく感じましたが、試乗という短い時間でも慣れました。逆に自分の車に乗ったときの方が違和感が長く続いたくらいです。シフトフィールは可なく、不可もなくカチッと入る感じで好みが分かれる部分だと思います。1-3速にはトリプルコーンシンクロを採用しているだけあって、私の車では2速から1速へはなかなか入らないですが、入りやすかったのに驚きました。

エンジンは2.3Lターボで、1速2速では負荷が軽すぎてか、TCSが働いてるのかシートにめり込むような加速はしません。驚いたのは3速の加速が一番鋭いこと。これはディーラーの方も言ってって、制御に関してはわからないとのこと。1速2速での負荷が軽いと言って、かったるい加速をするわけではなく、3速の加速と比べればの話です。今の車よりは加速は鋭そうな感じはしました。
そしてやはりFF!!蹴飛ばされるような感じではなく、引っ張られるような感覚です。これはちょっと先入観があるかも知れませんが;

今回はワインディングは走っていないのでステアフィールに関して細かいことは言えませんが・・・パワステは比重に重たいです!!下手すりゃ今の私の車以上に。
もう少し軽くてもいい気がしますが、高速時にハイパワーFFだと危ないために重くしているのかも知れません。

足回りやボディ剛性も非常に高く、友達は固すぎるといっていましたが、私は許容範囲の固さでした。まーこの辺も好みの問題ですし、CX-7の後なので足回りの硬さを感じるのは仕方ないかも知れません。速度を上げていけばいい感じでいなしてくれる足回りなので、低速時は我慢ですね。

シフトはメータ部に何速かの表示とシフトインジケータがあるといいと思いました。CX-7には、何速で走行しているか表示されていたのでこちらにもあったほうがいいかなと思いました。

ブレーキに関しては、結構効きます。車重も軽いこととあいまって、初期制動、奥でのコントロール性なども非常に高いと感じました。しかし!アクセルとブレーキペダルの感覚が広すぎて、ヒール&トゥでギアは落としにくいです。ここはもう少し、考慮してもいいところかなと思いました。


総評ですが・・・これが241万は安いです!!かなりコストパフォーマンスに優れていると思います。しかし、もう少し細部にこだわった創り方をしてもいいかな?特にアクセルペダルとブレーキペダルの感覚は;まーでもこれもアフターパーツで何とかなる部分なので問題はありませんが、折角のアルミペダルに、またアルミをつけるのもと;それならメーター部にギアポジションをって思ってしまいます(笑)

また、CX-7やホンダで試乗したシビックハイブリッド、fit、クロスロードに関しては、また時間があるときにでも