seki-rouの謎の小部屋

ここは、seki-rouが適当にいろいろなことを語るブログです。

履修漏れ

2006-10-31 16:57:35 | ニュース
全国の高校での履修漏れが最近すごいことになってる。

すでに必修教科の履修漏れがある高校は200校を超えている。
卒業学年全員が今のままだと卒業できない高校も多いようだ。灘など名門校でも履修漏れがあったと言う。

1校や2校ならともかく、全国ので起こったこの事件は、今の学歴社会や受験制度にどこか間違いがあるから起きたと言う風に思ってしまう。

受験で必要ないから、無くても受験に合格できるから。
いい大学に合格しないと落ちぶれる、だから受験で必要な科目に変えてしまう。
より多くの生徒をいい大学に行かせたい。他の高校に負けてはいけない。負ければ生徒が自分の高校に来なくなる・・・そういうことを繰り返していった結果、今回のようなものすごい大騒動になってしまったのだと思う。

いま、日本人の学力は低下していると言われているが、こういう勉強しない、学ばない教科というのがあるのにその原因の一端があるのではないのだろうか?全部ではないにしても・・・。

この年の大学受験はいったいどうなってしまうのか?何かそこでまたとんでもないことが起きる気がする・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 免許まで後一歩というところ... | トップ | FATE/ZERO 始動 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事