seki-rouの謎の小部屋

ここは、seki-rouが適当にいろいろなことを語るブログです。

一部キャラ配牌狂化等

2010-01-28 20:18:13 | 野性の闘牌 鰻
本格的に色々調べるため一回公開停止

0002C430~0002C4FFあたりが配牌のアドレスってことかな?



ツモ牌操作は15A90~15ACC辺り?
19FA0~辺りが能力っぽい この辺弄ったら森夫の天和がおかしくなった
29D30~この辺りに配牌透視などの能力関連?


たわば!?29D30~辺りは能力だけじゃなくセリフも同時に変わる!?この辺どういう法則なんだ!?
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勝手に改造

2010-01-21 19:26:07 | 野性の闘牌 鰻
野性の闘牌 鰻ではバイナリエディタを使って台詞やメッセージをある程度改変可能だが、
他にも改変可能か少し調べてみた。

02A359~5C 初期所持点
0322E0~E3 トップ賞 表示 1P
03235A~5D           2P
03231D~20           3P
032394~97           4P
0326CF~D2 トップ賞  加点 味方
03272F~32            敵

・・・この辺は点数の数字を16進数に直して検索すればすぐに出てくるけど、能力の種類や発動条件のアドレスに関してはさっぱりわからない。どこだ~?




↑(画像をクリック)の初期所持点の点数の部分を


↑(画像をクリック)のように改変すると・・・




このように、初期所持点数が30000点になる





おまけ
森夫THEバーバリアンは、ストーリーのシナリオをtext_dataフォルダの中のtdファイルをメモ帳で弄る事で改変可能

#99941091 背景
#9075 BGM
#0000~0190テスト   Face テキスト(faceフォルダのBMPの数字から100減算)
#99910130  戦闘背景
#99920012 効果音
#99820005 メンバー
#99840003 イベント
#99860010 アイテムゲット(数字によっては本編未登場アイテムあり)
#99930028  敵(enemy_dataの数字を1000減算)
#9988 メンバーアウト
#9989 メンバーイン
#9999    終わり
#9990 全回復
#8000~8011  ワールドマップ
#99950136  セーブ 次へ(text_dataの数字から1000減算)
#99741002  イベントスキップ

#99810008 配牌(本編で使われてるの以外は数に矛盾アリ)
#99790002 切る牌
#99730002 鳴き


#-100 顔なし
#9900 アナザーエンド
#9901 トゥルーエンド

(注意 tdファイルの最初の一行は#をつけないこと)


ストーリー上の出現する敵データもenemy_dataの中にあるtdファイルを弄って改変可能
enemy_dataの方はファイル内にどの部分がどのデータになっているか説明されているのでここでは省略


なお、敵のレベルはデフォルトのGame Level 3の時のもの、最大の9にした時はenemy_dataのレベルの3倍になる模様






コメ返信
・名無しの人
text_dataを見てみるとわかるけど、外伝のストーリーっぽい記述のファイルがいくつかあるが、残念ながらそのほとんどは現在まともにプレイ不可能

推測だけど、たぶん外伝は森夫THEバーバリアンが体験版だった頃にデータを弄るとプレイできたストーリーではないかと。

自分は、もう体験版持ってないので確認しようもないけれど


・Ztaroさん
台詞改変は共有されている台詞があるせいで結構大変ですよね・・・。

自分も足りない字数は半角文字つかったり、三色キャラには同一人物の違う名称のキャラクター持ってきたりしてごまかしましたが。(本名と通称で分ける。みたいな)


ヒゲ兎のランダム台詞はどうしようもないですがね・・・まあ元々三色キャラやヒゲ兎はストーリーに出てこないオマケキャラなので、ネタ枠やギャグキャラを適当に持ってくれば大丈夫かと。


・HELIX
結構あっちこっち弄ってみてはいるんですが、今のところ何の変化も無いか起動しないかなんですよねえ・・・。


鰻は能力等で上がりやすい役はあるけど、採用されていても絶対に上がれないということは無いので配牌やツモの運しだいでそういった上がりをすることもあるかもしれませんね。
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!!!!??????

2009-06-26 17:32:21 | 野性の闘牌 鰻
野性の闘牌 鰻 アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%87%8E%E6%80%A7%E3%81%AE%E9%97%98%E7%89%8C_%E9%B0%BB


いつの間にこんなものが・・・。って言うかこういうところに乗せて大丈夫なのか?いろんな意味で。


しかも書かれている内容はかなりまともだし・・・それでいいのかアンサイクロペディア




なお、本家本元Wikipediaには鰻に関する記事は無し 当たり前か。




あと、アンサイクロペディアの宮永咲に関する記述は概ね自分も同意。どう見ても山城雷蔵ですよねあれ。


・・・実は山城雷蔵の隠し子orお孫さんとか!?(ねーよ)
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どっちにしろハネ満だけどさ

2008-06-27 20:33:55 | 野性の闘牌 鰻


↑の画像のアガリの場合、三暗刻で二翻じゃなくてチャンタ+一盃口で三翻になると思うんだけど・・・。



鰻にかぎらず、麻雀ゲームってこの形の場合なぜかチャンタ+一盃口にならないのが多い気がするんだよね・・・。まあ、今回はどっちにしろハネ満だったから良かったけど。
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野性の闘牌 鰻 改造試作版

2008-02-15 23:12:58 | 野性の闘牌 鰻
http://d.hatena.ne.jp/krackmania/20071012

野性の闘牌 鰻のキャラ改造に製作者のX-MENさんから正式に許可が出たので
試作してみた

野性の闘牌 鰻 キャラ画像差し替え 豪運編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2334254

F●TEキャラに変えてみました。一部作品違うのがいる気もするけど・・・

いないと思うけどDLする人は動画の説明文から





他の製作者様による鰻改造動画リンク

・結構数があったのでとりあえず差し替えを公開している所

麻雀で咲夜さんとレミリアお嬢様に挑戦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1830823

鰻は大変な麻雀を東方キャラに差替えていきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2091041

野性の闘牌 鰻のキャラを差し替え6
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2111721

野性の闘牌 鰻 水銀燈とブーン
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2210943


・なんかカオスなシリーズものpart1

東方腋巫女麻雀記1【若本編】~はじまりは強引~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2101609

東方腋巫女麻雀記6【ジョジョ3部編】~れんとん~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2140629
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野性の闘牌 鰻5 運気封印能力調査

2007-09-21 12:46:30 | 野性の闘牌 鰻
ゴリラと姫が持っている運気封印能力

基本的に

ゴリ ・ゴリに振り込んだ相手の能力永久封印
   ・倍満以上アガリ時、ロンツモに関わらず他家全員の能力永久封印



姫  ・姫聴牌時、他家の能力をその局の間封印

   ・上記能力発動後、姫に振り込んだ相手は、次局能力発動不可、配牌力低下
   (その局が終われば復活)

となっている。

・・・が、ゴリや森夫の場合必ずしもこれに当てはまらない


姫→森夫の場合

・姫聴牌時   危険察知消滅、敵のロン牌を引く能力は残るので良く振り込んでくれる。豪運は消えない

・姫に振り込み時  危険察知、親番天和の2つが一時消滅、配牌力低下  豪ツモと敵聴牌時にロン牌を引く能力は残る。


姫→ゴリの場合

・姫聴牌時   危険察知のみ消滅、手牌透視は消えないのでまず振り込まない

・姫に振り込み時  危険察知、他家ツモアガリ封印、運気連鎖、配牌補正の4つが一時消滅、配牌力低下。

手牌透視、条件付き他家運気封印、豪ツモ、敵ロン牌を引く能力は残る。

また、帝のカットインも発動しない、たぶん帝の能力は他家ツモ封印、配牌力関係で、後は全部裏能力と思われる。


ゴリ→森夫の場合
森夫の天和のみ半荘中永久消滅、  豪配牌、豪ツモ、危険察知は残る。

ただし、天和封印後も豪配牌とツモ、配牌補正が残るためそれでも天和を喰らうこともある。

ゴリ→ゴリの場合
問答無用で全能力が半荘中消滅。
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野性の闘牌 鰻 4 ボーナスステージでやる気を出してみる その2

2007-09-15 14:46:08 | 野性の闘牌 鰻
ボーナスステージで圧倒的な強さを見せ付ける森夫&浩史兄弟、これを何とかして倒すことができないかどうかまとめてみた

まず、ボーナスステージでは下の画像のように


必ず、プレイヤーがタチ親でその後 浩史→パートナー→森夫の順番で親が回る。


そして東一局では、プレイヤーが牌を切った直後に浩史に地和をツモられ、東四局は森夫がダブル役満以上の天和を必ずツモってくる

森夫の100%天和を止めることができる能力を持っているのはピッチ(ピーチ)姫とゴリラとヒゲうさぎ、しかしストーリーモードではこの3人を使うことができないため、森夫の天和を止められず、東南戦なのに南場に入ることは絶対にない。




幸い、森夫はボーナスステージでは必ずラス親なので、三局の余裕がある。それまでに勝てばいい。ではどうやって勝つかというと、2つの方法がある


1、浩史の地和を止めて、点差を付けられる前にケリを付ける
2、一発逆転、配牌補正に全てを賭ける



1の方法の場合、プレイヤーが使うキャラは、
神山 高志 メカ沢 新一 マスターAJA セモ

のうち誰かを選ぶといい。 パートナーもこの中から選ぶといいかも


プレイヤーが神山の場合、相手のロンパイがわかるので、浩史にわざと振り込んで地和より安く済ませる。(1000~8000くらい? 人和は無い)

そして東二、東三局で神山がパートナーに差し込んで決着を付ける。パートナーがメカ沢かAJAなら役満聴牌しやすいので差し込めばすぐに決着がつく。

他三人の場合 地和は暗カンで止める。この3人なら配牌で暗カンしやすい
そのままやはりプレイヤーかパートナーが高い役を、組んでいるキャラか浩史からロンアガリして一撃で決着を付ける。

メカ沢なら清老頭、AJAなら大三元、セモならドラ裏ドラ爆弾での数え役満を狙えると思う。


このやり方で勝利した例

AJA、大三元アガリ 地和を暗カンで止めている



2の方法の場合、プレイヤーよりパートナーが重要になる。この場合は
神山 高志 X-MEN 頭文字D

の内の誰かがいいと思う、他5キャラは逆転配牌補正が無いorあっても逆転勝ちしにくいか聴牌、アガリが遅い等の理由で除外した。

プレイヤーキャラは誰でもいいが、お勧めは前述の暗カンキャラ

この場合、東一局は浩史に地和 東二局は森夫にツモアガらせて、東三局に親のパートナーが逆転配牌をアガって勝利させるやり方になる。

プレイヤーは東三局で浩史が地和をアガリそうな時は鳴くか暗カンで止めること。
浩史に差込みは次局 森夫が天和を上がるので論外

プレイヤーがアガって勝てるチャンスがあるのならもちろん狙うべき、ただしアガっても決着がつかない時は、たとえ役満でもアガってはいけない。

親番持続での時間稼ぎのための差込みも可、ただしプレイヤーキャラは点数が少なくなっているのでトビに注意

X-MENは本来 南場で本領発揮するキャラだが東場でも配牌補正は働く。
証拠画像

 

また、神山の場合、ピンチの時には配牌補正だけでなくゴリラよろしく他家のツモ封印(天和は駄目)が作動することがあるのでそのぶん、逆転しやすくなっている。


ほとんどパートナー任せのため、これで勝利しても勝ったと言う実感は無いかもしれないが、勝ちは勝ちである。

このやり方で勝利した例

神山、天和で大逆転勝利
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野性の闘牌 鰻 3 ボーナスステージでやる気を出してみる その1

2007-09-15 00:15:45 | 野性の闘牌 鰻


というセリフと共に登場するマリオ・・・もとい森夫&浩史兄弟。原作の兎での園長&仙道はここに来るまでに一回でもコンテニューしていると登場しないが、この兄弟は何回コンテニューしようがボーナスステージにいやでも挑戦することになる。

で、まともにやっても大抵


ボロ負けしてこのセリフを聞かされることになる。
このステージは負けても、というより大抵負けることしかできないと思うが、次のステージに進めるのでそれほど本気になる必要は本来無い。が、負け続けて好き放題言われるのもアレなので、やる気を出しまくって本気で挑んでみた。



まずは能力解説

浩史(ルイージ?)
能力カットイン 
発動   浩史が子の時のみ100%能力発動 アガリ時カットイン

1、浩史が子の時 配牌で必ず順子が4つできている (=必ず聴牌)

2、浩史が子の時は 配牌で字牌は入らない

3、第一ツモで もしアガったら地和になる場合 アガリ牌を100%近い確率で引く   引かない時もある



森夫(マリオ?)
能力カットイン 
発動   森夫が親の時100%発動 アガリ時カットイン(危険察知発動時)

1、常時豪配牌、大体配牌でイーシャンテン~聴牌になっている。詳しくは下の画像参照

2、負けている時 高確率で豪配牌+配牌補正が入る。

3、有効牌、アガリ牌をほぼ100%でツモる

4、敵、味方の区別つき危険察知能力 他家のロンパイがわかる。(ゴリラが能力封印発動時、こっちで天のカットイン発動)

5、敵聴牌時、敵のアガリ牌を次々と引く

6、森夫が親番のとき、100%で四暗刻単騎、清老頭、純正九連宝燈のどれかをツモる配牌になる (=ダブル役満以上の天和を必ずアガる)



*森夫が子の時の豪配牌&第一ツモ
  

  



子の森夫 配牌補正時の配牌&第一ツモ
  

簡単にまとめると 弟は地和を連発し、兄は常時園長クラスの豪運+親番100%天和+兎という兄弟そろってイカサマとしか思えない能力を持っている。でも全自動麻雀卓


勝つのは無理だろと思うだろうけど 手を尽くせば少しは可能性が見えてくる。具体的にどうすればいいのかはちょっと長くなったので次回に解説してみる
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野性の闘牌 鰻 2 ゴリラの能力

2007-09-13 01:45:15 | 野性の闘牌 鰻
キャラ説明では あらゆる能力を持つ、超野性の麻雀と書かれている麻雀大会決勝戦の相手、ゴリ

実際に相手にして打ってみるとずっとゴリが4,5巡くらいでアガリ続け、4,5連荘したあたりから倍満やら役満やらを連発されて何もできずに終わってしまう。エアーマンよりも倒せない相手だと思う。マジで。

では実際ゴリはどんな能力を持っているのかというとあまりに多すぎる能力のせいで鰻プレイヤーもあまりよくわかっていないのが現状、でも敵の能力を知らずに勝つことは大変なので自分が知っている限り書いてみた。

あと、決勝戦の相手であるゴリの相棒である園長はここではスルーする。特に大会決勝戦において動物園長はほぼ空気になってしまっているし危険察知能力を持っていながら敵に振り込んだりもするという情けないやつなので。



ゴリ(仙道?)
能力カットイン 
発動率 ゴリの第一ツモ時100%

1、有効牌、アガリ牌をほぼ100%でツモる

2、アガるごとに配牌力上昇 4,5連荘あたりから役満手や一色手の配牌になりやすい

3、敵,味方のアタリ牌が区別できる危険察知能力

4、他家の手牌を透視

5、敵聴牌時、敵のアガリ牌を次々と引く

6、一定確率で配牌がドラ4になる

7、他家の天和、リンシャンを除くすべてのツモアガリを封印

8、敵直撃時、ゴリに振り込んだ相手の能力を半荘中永久に封印

  倍満以上の役をアガった時にはロン,ツモに関わらず自分以外の全てのキャラの能力を半荘中永久に封印

  ただし雀聖 森夫の能力は 天和のみ封印する(豪配牌、豪ツモ、危険察知は消えない)

  大負けしているときの配牌補正も消えない?(このあたりはまだはっきりしていない 情報求む)

9、敵に振り込むと、配パイに四喜和補正がかかる(運気がアンダーフローを引き起こし、すさまじい数値になるのが原因)



*ピッチ姫の運気封印の能力で危険察知は封印できるが手配透視は姫の能力では封印不可能、しかも他のほとんどの能力も残るので実質意味が無い。

*鳴いても兎と違い 鰻のシステム上、ツモは食い取れない




と、わかっているところでこれだけの能力を持っている。ここで注目すべきなのはゴリの強力な配牌やツモでは無く、自分以外のアガリを徹底的にとめているところにある。

危険察知手牌透視の二段構えで絶対に振り込まず、原作の兎なみに敵のアガリ牌を引きまくり、しかもゴリ以外のメンツは絶対にツモ上がれない

他家がロンもツモもできないなかで、ゴリだけが豪運で容赦なくツモりまくる
まさにずっとゴリのターン

勝つ手段はないように見えるがゴリ一人で能力を持ちすぎているせいでコンビ打ちができていないので、スキはある。最後まで諦めなければいつかは勝てるはず。

F12キーは押さずにぜひ勝利をつかんでほしい。


諦めなければ勝てる証拠画像

画像一番上のやつ誰だろう?ストライダー探偵って何?誰か知りませんか?




ゴリラチーム     51200-14600+トップ賞20000=56600
特攻野郎Aチーム 49200+14200          =63400




動物園長涙目 危険察知持ってるはずなんだけど・・・
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野性の闘牌 鰻 1

2007-08-25 09:05:07 | 野性の闘牌 鰻
一回ニコニコへの投稿動画の削除に伴いこのゲームの記事も消したのですが、もう一度記事をのせてみることにしました。

タイトルから想像がつくでしょうが、兎のクローンゲーム。

いろいろな能力を持ったキャラ8人を使って大会優勝を目指すストーリーモード
ストーリーモードに出ていた全キャラ+4人が使えるフリーコンビ打ち対局
負けるまで戦い続ける勝ち抜き戦があります

キャラのさまざまな強力すぎる能力や、兎のほかにもたくさん詰め込まれたパロディネタにより、麻雀を知っている人ならいろいろな意味でかなり楽しめるゲームだと思います。



Q,どこでDLできるの?
A,http://cgp.s5.xrea.com/の投稿作品素材→非ツクール→その1


Q,鰻が起動できない、全画面じゃないほうで起動したい
A,ここ(リンク先インターネットアーカイブ)のDirectXウィンドウ化ツールを使うと起動できる。・・・と思う。


Q,どうしてもクリアできない
A,説明書の最後のほうを読んでみること。ただしあくまで最後の手段、基本的に使わないでやったほうがいいと思う。


Q,まともな麻雀を打ちたい
A,他の麻雀ゲームをやってください。
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