キャラ説明では あらゆる能力を持つ、超野性の麻雀と書かれている麻雀大会決勝戦の相手、ゴリ
実際に相手にして打ってみるとずっとゴリが4,5巡くらいでアガリ続け、4,5連荘したあたりから倍満やら役満やらを連発されて何もできずに終わってしまう。エアーマンよりも倒せない相手だと思う。マジで。
では実際ゴリはどんな能力を持っているのかというとあまりに多すぎる能力のせいで鰻プレイヤーもあまりよくわかっていないのが現状、でも敵の能力を知らずに勝つことは大変なので自分が知っている限り書いてみた。
あと、決勝戦の相手であるゴリの相棒である園長はここではスルーする。特に大会決勝戦において動物園長はほぼ空気になってしまっているし危険察知能力を持っていながら敵に振り込んだりもするという情けないやつなので。
ゴリ(仙道?)![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/4c/8b8cdf5271305a29310772a5213b0f55_s.jpg)
能力カットイン 帝
発動率 ゴリの第一ツモ時100%
1、有効牌、アガリ牌をほぼ100%でツモる
2、アガるごとに配牌力上昇 4,5連荘あたりから役満手や一色手の配牌になりやすい
3、敵,味方のアタリ牌が区別できる危険察知能力
4、他家の手牌を透視
5、敵聴牌時、敵のアガリ牌を次々と引く
6、一定確率で配牌がドラ4になる
7、他家の天和、リンシャンを除くすべてのツモアガリを封印
8、敵直撃時、ゴリに振り込んだ相手の能力を半荘中永久に封印
倍満以上の役をアガった時にはロン,ツモに関わらず自分以外の全てのキャラの能力を半荘中永久に封印
ただし雀聖 森夫の能力は 天和のみ封印する(豪配牌、豪ツモ、危険察知は消えない)
大負けしているときの配牌補正も消えない?(このあたりはまだはっきりしていない 情報求む)
9、敵に振り込むと、配パイに四喜和補正がかかる(運気がアンダーフローを引き起こし、すさまじい数値になるのが原因)
*ピッチ姫の運気封印の能力で危険察知は封印できるが手配透視は姫の能力では封印不可能、しかも他のほとんどの能力も残るので実質意味が無い。
*鳴いても兎と違い 鰻のシステム上、ツモは食い取れない
と、わかっているところでこれだけの能力を持っている。ここで注目すべきなのはゴリの強力な配牌やツモでは無く、自分以外のアガリを徹底的にとめているところにある。
危険察知と手牌透視の二段構えで絶対に振り込まず、原作の兎なみに敵のアガリ牌を引きまくり、しかもゴリ以外のメンツは絶対にツモ上がれない
他家がロンもツモもできないなかで、ゴリだけが豪運で容赦なくツモりまくる。
まさにずっとゴリのターン
勝つ手段はないように見えるがゴリ一人で能力を持ちすぎているせいでコンビ打ちができていないので、スキはある。最後まで諦めなければいつかは勝てるはず。
F12キーは押さずにぜひ勝利をつかんでほしい。
諦めなければ勝てる証拠画像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/7d/7d4114e69d446af09366cdf19380bf38_s.jpg)
画像一番上のやつ誰だろう?ストライダー探偵って何?誰か知りませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/03/b154b62793bab861b4b0edd773724069_s.jpg)
ゴリラチーム 51200-14600+トップ賞20000=56600
特攻野郎Aチーム 49200+14200 =63400
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/0f/0eba14ed9cedba17c5c4f240e42c8e13_s.jpg)
動物園長涙目 危険察知持ってるはずなんだけど・・・
実際に相手にして打ってみるとずっとゴリが4,5巡くらいでアガリ続け、4,5連荘したあたりから倍満やら役満やらを連発されて何もできずに終わってしまう。エアーマンよりも倒せない相手だと思う。マジで。
では実際ゴリはどんな能力を持っているのかというとあまりに多すぎる能力のせいで鰻プレイヤーもあまりよくわかっていないのが現状、でも敵の能力を知らずに勝つことは大変なので自分が知っている限り書いてみた。
あと、決勝戦の相手であるゴリの相棒である園長はここではスルーする。特に大会決勝戦において動物園長はほぼ空気になってしまっているし危険察知能力を持っていながら敵に振り込んだりもするという情けないやつなので。
ゴリ(仙道?)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/61/4c/8b8cdf5271305a29310772a5213b0f55_s.jpg)
能力カットイン 帝
発動率 ゴリの第一ツモ時100%
1、有効牌、アガリ牌をほぼ100%でツモる
2、アガるごとに配牌力上昇 4,5連荘あたりから役満手や一色手の配牌になりやすい
3、敵,味方のアタリ牌が区別できる危険察知能力
4、他家の手牌を透視
5、敵聴牌時、敵のアガリ牌を次々と引く
6、一定確率で配牌がドラ4になる
7、他家の天和、リンシャンを除くすべてのツモアガリを封印
8、敵直撃時、ゴリに振り込んだ相手の能力を半荘中永久に封印
倍満以上の役をアガった時にはロン,ツモに関わらず自分以外の全てのキャラの能力を半荘中永久に封印
ただし雀聖 森夫の能力は 天和のみ封印する(豪配牌、豪ツモ、危険察知は消えない)
大負けしているときの配牌補正も消えない?(このあたりはまだはっきりしていない 情報求む)
9、敵に振り込むと、配パイに四喜和補正がかかる(運気がアンダーフローを引き起こし、すさまじい数値になるのが原因)
*ピッチ姫の運気封印の能力で危険察知は封印できるが手配透視は姫の能力では封印不可能、しかも他のほとんどの能力も残るので実質意味が無い。
*鳴いても兎と違い 鰻のシステム上、ツモは食い取れない
と、わかっているところでこれだけの能力を持っている。ここで注目すべきなのはゴリの強力な配牌やツモでは無く、自分以外のアガリを徹底的にとめているところにある。
危険察知と手牌透視の二段構えで絶対に振り込まず、原作の兎なみに敵のアガリ牌を引きまくり、しかもゴリ以外のメンツは絶対にツモ上がれない
他家がロンもツモもできないなかで、ゴリだけが豪運で容赦なくツモりまくる。
まさにずっとゴリのターン
勝つ手段はないように見えるがゴリ一人で能力を持ちすぎているせいでコンビ打ちができていないので、スキはある。最後まで諦めなければいつかは勝てるはず。
F12キーは押さずにぜひ勝利をつかんでほしい。
諦めなければ勝てる証拠画像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/7d/7d4114e69d446af09366cdf19380bf38_s.jpg)
画像一番上のやつ誰だろう?ストライダー探偵って何?誰か知りませんか?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/08/03/b154b62793bab861b4b0edd773724069_s.jpg)
ゴリラチーム 51200-14600+トップ賞20000=56600
特攻野郎Aチーム 49200+14200 =63400
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/60/0f/0eba14ed9cedba17c5c4f240e42c8e13_s.jpg)
動物園長涙目 危険察知持ってるはずなんだけど・・・
鰻をやっていますが、ゴリの8番での大負けしているときの配牌補正で大まかにわかりましたのでとりあえす書いておきます。
こちらが役満で上がったとの敵の逆転配牌補正
が消えないのは
ダンディ(大三元)
ひげうさぎ(大車輪)
神山 高志
こちらが役満で上がったとの敵の逆転配牌補正
が消えるのは
森夫
色違い神山全て
神山 高志の場合、数え役満だけでなく、大四喜の他、大三元、さらに四暗刻・大四喜・字一色の配牌がくることがありました。
透視発動後のツモ上がり封印はどうやら封印されてなくており、封印させるにはもう一度条件を揃える必要があります。
あと、此方が優勢でも稀に逆転配牌補正がくるようです。
ゴリの場合の逆転配牌補正はテンパイ待ちの配牌です。
鰻の条件や確率、能力に関しては実はまだいろいろ謎もあったりするため、この情報はホントありがたいです。
早速メモメモっと・・・。
長いですが追加です。
色違い神山全ては南4局でオーラス配牌補正が必ず来ます。(九連です)
ゴリが倍満以上上がると補正はありませんでした。
神山 高志のツモ上がり封印の条件は
発動前ならゴリの能力封印に関係なく。
配牌が静一色後の次の局から発動します。
透視後の倍満以上などは必要ありません。
事実次の局での第一牌でカットインが発動しました。
それと、危険牌の感知はツモ牌か手牌にある場合に発動するみたいです。
此方の上がり牌が相手にない場合発動しませんでした。
こちらが役満で上がったとの敵の逆転配牌補正では
親番になると発動する人物がいましたよね?
あのキャラとセモもありました。
セモは字一色。もう一人は大車輪直前の他、
字一色・四暗刻・大四喜テンパイが来ました。
あと、セモは不利になると神山ほどではないですが、透視能力を発動します。
ルイジとの勝ち台詞はウソではなかったということです。
ゴリの能力封印ですが、あれ稀に発動しないことがあります。
実際に体験したのが、神山グリーンが此方に振り込んだ後の次の局、能力が発動していました。
あと、森夫でも親番になったときに能力発動したのを確認しました。
また、振り込んだ場合、優先順位が低いようで、敵が補正などが来た場合大三元もどきの配牌がくることもあります。
また、この状態で数回上がると配牌が初期に戻ります。
なお、ゴリは稀に東1局目で地和・天和で上がれることがあります。
園長は未確認ですが、不利状態で天和を上がったのを確認しました。
確率は低いようです。
CPUについて。
ゴリは海底の時、稀に相手に振り込みます。
わかりしだいまた書きます。
神山 高志は敵危険牌を感知した時、危険牌と自分の手牌の色が多いと時々
有効牌が危険牌と同じ色の牌を引き込む確率が大幅にあがるときがあります。
例、危険牌が萬牌で手牌が萬牌が多い場合で発動後、有効牌が高確率で萬牌がくる。
しかし、席順や状況、他家の能力などによって九連にならないときもあるようですが。
セモも配牌補正あったんですね。透視だけだと思ってました。
あと、神山高志の危険配察知は、どうも彼自身が聴牌してしまうと危険牌を引く確率が大幅に下がる気がします。
ゴリの海底振り込みは、こちらも一回確認しています。
おそらく、手牌透視でこちらの手配が役なし聴牌のとき振り込む心配がないのでCPUゴリはアガリ牌をかまわずに切ってしまいますが、海底や河底の役を認識していないため振り込むことがあるようです。
・・・ここまで自分でも色々まとめていることだし、鰻のまとめサイトでも作ろうかな・・・。
色々な変更などがありました。
色違いの神山は同キャラ戦などで確かになかった場合もありました。
ゴリの能力で逆転配牌補正を封印できないキャラ
X=MEN
字一色聴牌
字一色
小三元
頭文字D
四暗刻
大四喜・字一色・四暗刻聴牌
九連宝燈9面待ち聴牌
国士無双13面待ち聴牌
ミッキー
緑一色(聴牌)
ソウズ清一色(聴牌)
神山 高志
清一色(聴牌)
三暗刻・翻牌
混一色・字牌三暗刻・翻牌2+別牌2つ
混一色・字牌三暗刻・翻牌3+別牌2つ
混一色・字牌三暗刻・翻牌2・対々和(聴牌)
小三元・混一色・字牌三暗刻・翻牌+別牌2つ
大三元
小四喜+別牌2つ
四暗刻(聴牌)
四暗刻・字一色(聴牌)
大四喜・字一色(聴牌)
能力のほうでゴリと森夫と神山 高志について解ったことを書きます。
ゴリ
1、自分アガリ牌>敵アガリ牌>有効牌の順にほぼ100%でツモる
2、アガるごとに配牌力上昇。但し敵に振ると配牌力が一気に下がる。(あがり+1 放銃-3)
4連荘目で三暗刻。
5連荘で役満手が高確率偶にダブル役満以上ができている。
6連荘以上でダブル役満以上の配牌がきやすい。
稀に東一局目でも地和を上がれることがある。敵に振らない限り、運気連鎖による補正は消えない。
3、敵,味方のアタリ牌が区別できる危険察知能力
4、他家の手牌を透視
5、配牌時。配牌にドラ牌が4追加されることがある
6、他家の天和、リンシャンを除くすべてのツモアガリを封印。
7、敵直撃時、ゴリに振り込んだ相手の能力を半荘中永久に封印.
但し、稀に封印できないときがある。
倍満以上の役をアガった時にはロン,ツモに関わらず自分以外の全てのキャラの能力を半荘中永久に封印
但し森夫の能力は 天和と逆転配牌補正を封印する(豪配牌、豪ツモ、危険察知は消えない)
神山 高志の透視とツモあがり封印は清一色が配牌された局中に倍満以上上がるとツモ封印。
但し、清一色が配牌される前にゴリが倍満以上上がると封印はされない。
8、一部のキャラの逆転配牌補正は封印できない
逆に色違いの神山(南四局目の補正も含む)とゴリ、森夫は封印される
9、敵に振り込んだ際、配牌力がー3以下になると配牌に字一色+四喜和補正がかかる(運気がアンダーフローを引き起こし、すさまじい数値になるのが原因)
0になると元に戻る。
10、CPUの場合、此方が聴牌時、海底時に放銃することがある。
11、負けている時、配牌が聴牌待ちができることがある。
但し、能力封印されると無し。
森夫
1、配牌でイーシャンテン~聴牌になっている。通常でもダブル役満を出してくることもある。
2、負けている時に、配牌が国士無双13面待ちか四暗刻・大四喜・字一色の聴牌がくる。後者は優勢状態でも稀にくる。親番ではない。
3、有効牌、アガリ牌をほぼ100%でツモる
4、敵、味方の区別つき危険察知能力 他家のロンパイがわかる。(ゴリラが能力封印発動時、こっちで天のカットイン発動)
5、敵聴牌時、敵のアガリ牌を次々と引く
6、親番のとき、100%で四暗刻単騎、四暗刻・清老頭、純正九連宝燈、九連宝燈のどれかをツモる配牌になる (=ダブル役満以上の天和を必ずアガる)
神山 高志
発動
配牌が清一色前:聴牌時に手牌にロン牌があるとき又は危険牌をツモったとき (危険察知能力)
配牌が清一色後:配牌が清一色後の次局第一ツモ時100%(危険察知能力+ツモアガリ封印)
1、敵、味方の区別が解る識別危険察知能力。他家のロンパイがわかる。
但し、敵ロン牌が4面待ち以上だったり、既にその牌ではあがれない場合は発動しないことがある。
2、配牌が清一色の場合、他家の手牌を透視する能力が追加(カットイン無し)
3、清一色の配牌後の次局以降、他家の天和、リンシャン、危険牌引き込みを除く全てのツモアガリを封印する能力が追加。
尚、清一色もどき(配牌に1つだけ違う牌が混ざっている)の場合も次局発動する。
4、危険察知能力発動後、敵のアガリ牌を次々と引く。
5、危険察知能力発動後、有効牌が危険牌と手牌の数が多い場合、その牌の色を呼び寄せることがある。
6、負けている時、配牌が補正がかかる場合がある。
この時、この局中は有効牌率も強化される。
神山高志は彼自身が聴牌してしまうと危険牌を引く確率が大幅に下がる気がしますのは確かにそうです。
危険牌を聴牌した時がありましたが、確率が下がっているのを見ました。
あと、リーチをかけたら振込率が激減するとか。
セモは他の3人に比べると補正発生率は低めです。
あと、神山の透視とツモ上がり封印条件は以外と灯台下暗しのようですね。
条件は意外と知っていたのでしょうか?
神山のツモ封印条件は大体裏能力・補正が発動した次の局で起こるようですね。でもその裏能力がどういう条件、確率で起こるかは完全に不明です。
ちなみにX=MENと頭文字Dの補正は東、南場関係なく起こる模様。っていうより頭文字Dの補正は強力な上に起こる確率は低めだが条件がかなりゆるい気が・・・。
一回東一局で頭文字Dから2000点ぐらいの直撃を一回しただけで次局W役満喰らったような・・・。
ゴリと神山のコンビで南場頭文字Dが
リーチ→神山捨て→ロン国士無双13面待ち
とかされました。
他にもいきなり地和・清老頭・四暗刻されたことも。
森夫の子での配牌補正は能力有無での補正あるみたいですね。
もう一度調べてみます。
ゴリを自分で使い、残り全て神山にした場合で
必ず見たのが。
書いたとおり、清一色後次の局の第1打でカットイン発動した際に発動します。
自分が使った場合、危険牌が無い場合でも発動します。
清一色以外の配牌以外では次局以降発生しませんでした。
唯、布石となる清一色の発生確率はランダムのようですね。