seki-rouの謎の小部屋

ここは、seki-rouが適当にいろいろなことを語るブログです。

後攻を引いて持っているカードを叩きつけろ

2024-07-20 18:19:51 | PCゲーム



今季ランク戦マスター1到達&エクシーズカップDLV20到達



ランク戦では前期に引き続きクシャトリラ&ホルス ただしデッキの中身は少し変えている
①壊獣をレベル7のクモグスに変更
先攻でバースあったら通常召喚からリンクすることないわけでもないので
ユニコーン&クモグスはあってもホルス無いって時もユニコーン&リンク2の用意はできる
パーピヤスはそこまでメインクシャ積んでるわけでもないので今回は見送り

②トレードイン抜けた
レベル8の割合が減ったのもあるが、元々墓地送っても棺関連引けなきゃ・・・でもあったため

③バロネス→Ωに変更
先攻サイフレーム決めてもそこでモンスターが立ってクシャが立てづらいことあったので
ハンデス&場を開けるΩを採用 アクセルスタダもそこからリトルナイトの除外に繋げればと思って
一応残してたけど他のシンクロか2枚目一応持ってるリトルナイトのほうがいいかもねこの枠
また1回だけ除外されてたホルスをΩが墓地に戻す効果を使うこともあった



エクシーズカップは見ての通り後手を引いて相手を殺すとしか書いてない壊獣かぐや
ラビュリンス相手がやや辛かったが勝てないほどではなくそれ以外には大体有利取れた
リンクregのときよりは大分楽勝でここまで到達できた
というか歴代で最も楽に勝てたイベントだった
コイントス結果も基本気にしなくていいため実にストレスフリー(たまに先攻譲られる)

①誘発、墓穴、抹殺不採用
元々エクシーズカップはそこまでガチガチ耐性や無効はほぼ無いのでそんなの積んで
相手の動きを止めようと誘発で手札減らすくらいなら完成した相手の盤面除去れの精神
G?撃たれてもそのターンに殺せ以上
1,2回くらい会った無敵コックも壊獣で消してしまえば意味はない

②墓地メタ?そんなことして何やるの?
墓地使うのは壊獣の眠りの墓地効果か叢雲くらいだが 前者はそんな効果使う前に相手を倒すし
叢雲も手札からも効果使えるのでそこまで問題ではなし  エクシーズカップでは
クシャトリラはかなり多かったが以上の点から別に墓地メタされても困らない
しかもクシャトリラは無効札は無いため除去カードは簡単に通り、
唯一破壊耐性持つシャングリラもヌメロンドラゴンの打点上昇になるので特に問題にならない

③対ホルスは割とどういう展開が来るか次第
割とエクシーズしてくれるホルス多いから助かったが多分エクシーズもせずに並べられるほうが
こっちにとっては面倒だったかもしれない 破壊耐性&除去ったら動いてくるわけだし
とはいえ相手の先攻1ターン目こっちがどういうデッキかも判断はつかないわけだし
そりゃ熱血指導とかフォトンロードとかしますよね なんでまあおいでませ壊獣やラヴァゴ

④EXデッキ
ドラッグラビオン&ヌメロンドラゴン2枚づつ採用は一応対ユニコーン想定
ワンキル取れ無さそうな場合は大体ランスロットかディンギルスから
ペインゲイナー→セブンシンズ→アーゼウス
今回のユベルやエレキが入っているセレパは引かなかったので持ってないが
2枚目のアーゼウスがあったら出番なしのタイタニックの代わりに入ってたかな
そこ、生成しろとか言わない

壊獣かぐや自体はかなり高いデッキだけど自分はセレクションパックに欲しいものが無いときに
高いシクパこつこつ引いてたのもあっていい感じに完成したこのデッキが活躍してくれたの
結構嬉しかった。獣王アルファもヌーベルズのセレクションパックで出てくれたし
叢雲は1枚作ったら無料パックで2枚おまけで付いてきてくれたし
レート戦や2ndステージは・・・多分そこまでガチらないかな デイリーこなすついでくらい?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

永続罠パカ?そんなもんは知らん

2024-06-25 22:45:17 | PCゲーム

今季もなんだかんだマスター1到達


6月のパック発売時期前後のマスター5到達までは↑のように
先攻ワンキル型のホルスを使ってた 拮抗勝負で盤面整理してから後攻でも亀ワンキル決めてた
が今ひとつ成功率と展開が微妙に思えたのでWCSで召喚獣ホルスに変えたがこれもしっくり来ず



マスター1到達ではクシャトリラを添えたホルスになった 。
このデッキで一番仕事したのは多分黒炎神 永続魔法や罠の妨害を毎ターン破壊を通さず除去したり
対罪宝で 反逆やフランベルジュで安全に除去できるのにジーランティスや咎姫で除去った結果
黒炎神で相手の盤面ぜんめつめつめつ・・・ってことも何度か

拮抗勝負はリトルナイトの前に仕事微妙になることも多く抜けた
が無効にされることもあまりないのでこの辺は環境と体感に応じて枠

意外とサンダルフォンは働かなかったなあ 墓地メタとしては実は結構微妙なラインなんだろうか
後召喚権余りがちになるんだから壊獣よりラヴァゴのほうが安定?そこは言うな
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑さが続くが熱いデッキはどこかへと

2024-06-13 18:46:41 | PCゲーム

とりあえずDLVMAX到達 マスター1はまだ未到達


デッキはとりあえず雑に余った召喚権を使っていこうぜしていくホルス召喚獣・・・なんだけど
なんかホルスと召喚獣ってお互いの動きを大きく邪魔するわけじゃないけど相性がいいかというと
また何とも言いづらい感じなんだよなあ・・・一応救いの架け橋でコスト調達やら魔導陣サーチで
追加展開とかそういう面も確かにあるけど・・・。まあ勝つには勝ったけどあまり召喚獣
そこまで活躍したかというと実は何とも言えなかったり 後ラヴァゴ使えなくなるのをどう見るか


・・・ところで今月ちょっと気になるんだけど なんか事前情報だと炎王クソ強いって聞いたんだけど
遭遇率なんか低くないかな・・・?いないわけじゃないけど。規制が影響してるかというと
純スネークアイやR-ACEスネークアイとかはまあ見るからそういうわけでも無さそうだし。
炎王出会った時や展開を見ると確かに強いわこいつらとはなるんだけど・・・なんか空気。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

環境も熱くリアルも暑い

2024-05-18 18:09:18 | PCゲーム

今季マスター1達成 マスター3~2でかなり昇格降格繰り返して結構ヤバかった
5/20 なんか画像がミスってたので修正 なんで見過ごしてたんだこれ


デッキは先月に引き続き罪宝R-ACE  
倶利伽羅天童がちょっと返し札としてちょっと刺さりが微妙になったんで抜けて誘発枠にある程度の
仕事が保証されやすいDDクロウを そして罠カードとかが素引き事故札と言えなくもないので
デッキを40超えにしてでも初動札を増やしてみた
EX枠はリトルナイトが追加・・・というか基本的に入れないのは舐めプ
ああだからその拮抗勝負はマジでやめてくれ

来季はもしかしたら新パック引いた&生成で組めるようになったホルス試すかもしれない
暑さで気力が無くなったりしなければ

とりあえずリミット1は終わったし融合リンクに向けて新パック剥いて
組めるようにしたサラマン試すか


※5/25追記
ミッション含めフェス終わり リミ1は8軸ホルス 融合リンクはサラマン
サラマンは先攻取って召喚1体成功させたら相手が即サレするゲームになってたけどまあ仕方ない



※5/27追記
随分MDの改訂が動いたな・・・罪宝狩りの悪魔制限が大きいか
スプライトジェットの開放は嬉しいのでそっちに変わるかな?アラメシア3枚目は様子見
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来シーズンはどうしようかなあ・・・

2024-04-24 22:12:59 | PCゲーム
とりあえずフェス完走


エクシーズは1軸LLで完走 ナイチンゲールがいない分火力がかなり落ちてはいるが
まだ死なないライフでも妨害でサレ率も多かった でもニビルは簡便な


融合は烙印&ビーステッド&ティアラメンツ 正直かなり雑&適当に組んだけど
それでも3陣営の中で普通に一番勝率良かったんじゃないかな・・・
灰燼はアルバス制限なので墓地融合するときの代用品・・・のつもりだったが使わんかった


シンクロは天威抜き相剣 莫邪妨害された時用&返しのルートの一つで
4モンスターとレヴォシンでブラックローズ→クリスタルウィング結構いいなこれ
天威相剣でもピンでレヴォシン入れるの考えてみようかな・・・



・レギュ改訂について
うーん、超重武者はだいぶ苦しくなりそうだけど炎TOP環境は変わらんよねこれ
自デッキにはダメージ無いけどラビュも普通に来季も暴れるだろうし
キマイラもハンデス結界像結構大変だし ティアラメンツも生き残ってるし
普通に環境自体が結構面倒だなあ・・・というか超融合まだ無制限なのか・・・そうかあ・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年がなんかもう暑いのと近年の遊戯王の火属性押しとの関連は・・・(無い)

2024-04-16 19:23:27 | PCゲーム
今期コイントス運が中々キツく昇格降格かなり繰り返したがマスター1到達


流石にクシャトリラはバース1枚帰ってきたとはいえ初動事故率が
かなり無視できないレベルになってたのでマスター帯から罪宝R-ACEへ乗り換え


俱利伽羅天童は十二獣や征竜等が収録されていたパックのマイティ・コンテンダーズでゲット済
リンク・デコーダーもVSやヌーベルズが収録されてたシンギュラリティ・ウォリアーズでゲット済
新しく生成したのは篝火2枚と咎姫、アンブロエール
リンクリボーやサロスが無いのは例によってURポイントケチ精神である
(生成できるだけのポイント自体は持ってる)
まあアルミラージでもリンクリボーほどじゃないが使うことはあるにはあったが・・・
R-ACE自体はクシャトリラ引くときのセレパと今月新規で出たシクパで組めるようになってたので
今月から本格起動かな・・・地味にクシャじゃやや満たしづらかったリンクと破壊ミッションも
いけるのも大きいし え?今月のセレパ?1パックも剥いてませんが何か?

リプロドクス&デコーダー&デコード・トーカーの組み合わせはぶっちゃけ
某Youtuberがやってた組み合わせの丸パクリ マジで参考になりました
人によっては更にファイアウォールルートもあるようだけど自分はウーサでニビルケアルート

俱利伽羅天童や状況次第でそれをサーチするエクセル等入れてる分篝火や罪宝狩りの悪魔の
採用枚数がちょっと歪んでるのは気になる点かもしれない 無理に40に収めなくてもいいのか・・・?

あ、イントルーダーとファイアエンジンは今期は自宅待機してもろて
イントルーダーは展開札じゃないし罠持ってくるならタービュランスでいいになるし
ファイアエンジンも自分単独で出てこない上級の事故札になるし
相手の効果に反応してデッキSS効果も範囲が妨害とかに繋がりにくくてイマイチ出番無かったので
ファイアアタッカーのほうは2ドローで増Gうらら持ってきてくれること割りとあるんでマジで助かる



・・・ところで罪宝R-ACE 物凄く御巫・・・というかフゥリがドギツイんですがなんとかなりませんかね?
某知り合いの人はデスフェニ型作って装備魔法ひたすら割りまくってたらしいんですが・・・。


※追記
ホプルスの永続魔法扱いで置く効果が余ったときに破壊コストに使えないかなと
ヒダルマーを入れてたがこれ召喚条件よく読んだら呼べねえなこいつ・・・
代わりに何入れようかねえ・・・え?リンクリボーやサロス?
・・・うーむURケチケチ病が・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は一気に色々動き過ぎでしょう

2024-03-28 19:15:05 | PCゲーム



へー、ブラウザ版はたまに遊んでたけどWindows版とか出たんだ せっかくだしDLして
また遊んでみようかな・・・ん?



・・・麻雀やってる場合じゃねえ!!!!!!!!!!



ん?MDの制限改訂?ああユニコーン1枚減ったのは痛いけどバース帰ってきたし
構築組み直せばなんとか・・・なるかなあ?事故率そこそこのところに初動減ったからなあ・・・
天底も持ってるの2枚だし五虹もまあうん・・・って感じであまり大きく動いてる感じはなくて
ユニコーン以外はコメントし辛い・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たのしいでぃーしー おしまい

2024-03-17 13:23:36 | PCゲーム


デッキはランクマと同じ型のクシャトリラ
2ndステージはいつも通り適当にミッション分くらいやるくらいなのでここで今月は実質終わり
DCは要求勝ち数的意味ではランクマでマスター1行くよりは楽なようだがなんかここ最近
マスター帯よりダイヤ帯やDCのほうが勝つのが難しく感じるのは気の所為だろうか
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

敵はコイントスにあり(裏ばかり出る的意味で)

2024-03-10 18:17:49 | PCゲーム

今季もマスター1到達 罪宝がランクマでかなり増えて大分苦しい戦いだった・・・
え?今月はまだDCもある? そんなー


デッキは引き続き先月の改訂ではノータッチだったクシャトリラ・・・なんだが
罪宝入れたり色々先月とは変えている
今月引きたいカード無かったんでジェムを罪宝や他カードに回して色々作り直した

・屋敷わらし
DDクロウと入れ替えで入った3チューナーなんでたまにバロネスも立つ墓地メタ・・・
というよりは墓地に触れるカードメタ 範囲広いしアトラク状態でも撃てるって書いてないかこいつ
今期墓地に関わる効果持ってないデッキほぼ無いのでURポイント使って採用
対クシャでもバースが一応これに引っかかるし

・拮抗勝負
罪宝増えまくって冥王撃ってもフィールドから呼ぶ永続状態のモンスターや咎姫が動くので
代わりに入れた返し札 罪宝が展開するときって無効札がほぼ無い&ターン終了時の
相手の手札少なめなんで割りと効く 先攻ではたまにディアベルスターの手札コスト
・・・ただ流石に3は入れ過ぎか? ラビュとかにも割りと聞くが超重武者はこれでは返せないのが
やや難点 Gかアトラク持ってなければ負けと割り切るか
羽根帚もちょっと今期は微妙に感じたので外したが新しい罠が強いから
ラビュ増えるって言われてるしうーむ・・・

・罪宝
ランクマだと罪宝のほうに寄せるクシャが多いが自分はクシャ寄せでディアベルスター周りだけ
少し採用 ランク7作る際の素材が主な用途だが罪宝狩りの悪魔のサーチ&ドロー効果や
反逆のスネークアイの除去効果も普通に便利なんでこれだけでも結構強い
罠は黒魔女場に残ることほぼ無いので最終的に不採用
たまに反逆の罪宝で自分の場のモンスター除去ることもある モンスター1体だけ残るって場面では
クシャの展開の邪魔になることもあるんで

実際マスター1到達の試合もクシャ引けず罪宝狩りの悪魔で黒魔女サーチ
→特殊召喚からスネークアイで黒魔女を永続魔法化
→墓地の罪宝狩りの悪魔の効果でスネークアイ戻してドローでユニコーン引くで無理矢理展開
こんな流れだった

ただアトラクターやアライズハートの除外強制効果とは噛み合い悪いのでそこだけ注意

・EXのリンクモンスター達

先攻でレベル7が2体並んだらトマホークからこんな盤面作る感じ
(ハーピィ経由でシムルグ→エンド巨神鳥)
巨神鳥とマスカレユニコーンで2妨害 バースがある場合は追加でクシャ展開もある

ラドン展開はメインに色々混ぜなきゃいけないけどその枠無かった
トマホークからアライバルルートはバース無いとクシャの性質上後続出すのが難しいので
こっちから妨害出せる&妨害出来ればある程度モンスター残るので
次ターン以降クシャを最悪アドバンス召喚もできるのがこれの利点と思ってる
また、クシャでは展開しすぎるとニビルやられる事もあるがトマホーク用意するとバース見えても
トークン生成時点でニビル撃ってくれることもあったので(多分アライバル警戒)
そこからクシャ展開・・・もあるにはあったか

上の画像ではできてないが黒魔女来ている場合は黒魔女から悪魔サーチしておけば
次ターンに悪魔の効果で黒魔女墓地回収でユニコーンの手札コスト→更に蘇生という動きもできる
クシャでは用意しづらい無効効果を用意できるが
烙印相手の時超融合でシムルグと巨神鳥吸われるのはやや難点


さてこれで今月は終わり・・・と言いたいがまだDCがあった・・・まあクシャトリラ続行だろうけどね・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドロー、スタンバイG撃たれるのが本当に無くなったと感じるこの頃

2024-02-10 19:19:54 | PCゲーム
今季マスター1到達 なんか今季はダイヤ帯のほうがマスター帯より
苦しかった気がする 逆にマスター帯だと先攻ユニコーン立つだけで折れる人もいたし


デッキはまたまたクシャトリラ 今回は十二獣やドロバは無し
代わりに墓地メタでDDクロウが入ってる
VSも勝てなくはないけどドロバと烙印という今よく見る2つが本当にドギツい
ついでになんかよく事故るのは構築が悪いのか・・・

周年で出た黒魔女(罪宝)はまだランクマでもあまり見なかったんで勉強中
一応カードは出張で入れられなくもないくらいには揃ったが

後ウィルスソードマン君はクビで バグースカ対策のつもりだったんだけど
やっぱドナ入れるべきなのか・・・? でもURなんだよなあ・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする