晴走雨読

総選挙、静岡大丈夫か?

昨年の12月に再雇用だった会社を辞めて9ヶ月。

ずっと雇用保険をもらいながらブラブラしてましたが、遂に働く事になりました。

この9ヶ月、半日は走って半日はBSで映画みたり本を読む生活で、特に暇を持て余したという事はなかったのですが、さすがにカミさんの目も気になりますし、少しでも社会参加をしなければと思い。



で、仕事とは言っても再就職ではなく短期のアルバイトです。

選挙の期日前投票の受付業務です。

市役所の直接雇用ではなく、派遣会社を経由しての雇用ですが。

聖火リレーの時もそうですが、最近役所の仕事もどんどん外部委託になってるようです。

実は少し前にもワクチン接種会場の受付案内の仕事に申込みまして。

これも市が派遣業者に委託したものですが、一応採用されたものの結局シフトには入れてもらえず。

なんとなく60歳以下のしばりがあったようで・・・

週20時間以下にしてくれ、と要望したのも悪かったのかも。




静岡県は参議院の補欠選挙が7日告示、24日投票であるのです。

先日研修に行ってきまして、さほど難しい仕事ではなさそうですが、とにかく間違いがあってはいけない業務なので神経を使いそうです。

仕事は早いが正確性に欠ける私の性格には一番不向きな仕事かもしれません。



で、8日の金曜日から期日前投票の受付の仕事を始めるのですが、昨日びっくりするニュースが。

衆議院の総選挙が19日告示、31日投票に決まったのです。

全国で静岡県だけ参議院の補欠選と衆議院の総選挙が重なってしまうのです。

投票日が同じ同日選ならまだしも、選挙期間が5日だけダブるという変則的な選挙になってしまいます。

期日前の投票所はどうなるんだろう?

ある日突然、投票箱がひとつだったものが、いきなり4つに増えるのか?

衆院選は選挙区・比例区・国民審査の3つがありますからね。

また、選挙ポスターの掲示板にしても、今ある参議院用の隣に衆議院のものを設置するんだろうけど、場所的に厳しい所もあるんじゃないかと。



そもそも我々も参議院の補欠選の仕事という事で契約してますから、今日から衆議院も同時にやって下さいって、もしそんな事になったら契約違反じゃね?



いずれにせよ、今月静岡の役人さんは大変な仕事量になりそうです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事