晴走雨読

スタート

前にも書きましたがいびがわマラソンではスタート直後の混雑が
ひどくて、2kmまではまともに走れませんでした。

中には途中で歩かされてしまった方もいたようです。
2kmまでに15分ほどかかってしまいました。

どの大会でもスタート後の混乱は多少あるものの、かなりひどい
方だと思いました。

スタートは申告タイムによりブロックが分けられていました。
しかしそれを無視していた方もいたようです。
そもそもタイムも自己申告ですし。

参加者のマナーが混雑の原因だと糾弾している方もいましたが
それだけではないと思います。

一番の原因は道路の狭さ。
待機位置よりスタート後の道幅の方が狭いし、直後に2度も曲がり
角があるのですから、渋滞して当然だと思います。
マナー云々の問題ではないでしょう。

スタート直後の道路はもう少し広く、そしてしばらくは直線である
所にして頂かないと混雑は解消されないと思います。

あとネットタイムを計測してほしい。スタートラインを通った時から
タイムを計測して頂ければ、無理に前の方からスタートしたがる選手
も減ると思います。

技術的には問題ないはずですが、ネットタイムを計測してくれる大会
わりと少ないんです。なぜでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事