晴走雨読

第12回掛川新茶マラソン

掛川新茶マラソン、2回目の参加でした~

撃沈しました~。

やっぱ掛川のアップダウンはハンパないっす。





朝7時に家を出発。

2年前はエコパの駐車場だったのですが今回はJA掛川の駐車場が指定。

シャトルバスでつま恋の北口へ。





桜が満開でした。

この時期に満開って、初めてかもしれない。



朝には雨も上がる予報でしたが、小雨が降ったり止んだり。

広い芝生広場が自慢のつま恋ですが、雨になると一転居場所がありません。

それも何日も降り続いていたものだからどこもぐちょぐちょ田んぼ状態。

僅かにある屋根のある場所はどこも人であふれかえっていていました。





フルは午前9時半スタート。

雨は相変わらず降ったり止んだり。

今回はウルトラに向けた練習の一環なので無理に記録は狙わないつもり。

取りあえず前回の4時間10分を切ればいいかなと。

前半は5分30秒/kmペースで刻む。

5キロ付近でお腹が痛くなる。横っ腹痛ではなく胃の上というか肋骨のすぐ下あたり。

こんな所が痛くなるのは初めて。息を思いっきり吐くと痛む。

この痛みには最後まで悩まされる。




太平洋岸に出て向かい風の中走っていてすっかり体力を奪われる。

21キロ付近でペースが落ち始める。

静岡の時は30キロでも元気いっぱいだったのに・・・

モチベーションの違いでこんなにも違うものなのか。



24キロ付近でようやく雨が上がるが、今度は薄日が差してくると急に蒸し暑さが増してきて汗が噴き出してくる。



27キロ過ぎの心臓破りの坂でやっぱり歩く。

その後はずっとアップダウンが続くが、登りは基本歩き、下りで走るの繰り返し。

頑張って登りでも走ろうという元気が全然湧いてこない。



ゴール前で応援キッズランナーと一緒に走ると・・・

なんとぐんぐん足が前に出るじゃありませんか。

やっぱ体力は残ってたんですね。



もしかして、応援ギャルランナーとかあって、おねーちゃんが伴走してくれる大会があったら、おっさんランナーすげー記録が出るかも?

その代わりゴール後にバタバタ倒れて昇天しちゃうだろうけど。





本日の記録   4時間23分(ネットタイム)

2年前の記録を短縮するどころか、13分も遅くなってしまいました。

うーん、それなりに練習してきたつもりなのに・・・

これじゃサロマ湖どころか、再来週のチャレンジ富士五湖の71kmも完走危うし。







帰りは森林の湯に寄ってサッパリして帰宅しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事