晴走雨読

雨のいびがわマラソン

いびがわマラソン走ってきました。

いや~、雨のフルマラソンがこんなに過酷なものだとは思ってもみ
ませんでした。

自分で言うのもなんですが、ほんとに頑張りました。自分で自分を
誉めてやりたいっす。

予想はしていたもののコースがアップダウンが多くて厳しかった。

自分としては前半そんなに無理したつもりはなかったのだが、21
キロの折り返し付近でほぼ体力を使い果たし、30キロで足が終了。

あとは惰性というか気力のみでした。下りなのに足が前に出ないな
んて始めてでした。

雨の影響も大きかったと思います。スタート前から降っていたらリタ
イヤも考えていたのですが、なんとスタート直後から降りだすという
絶妙なタイミング。

ビニールのポンチョを着て走ったのですが、蒸れて汗ででびちょび
ちょに。更に首すじから雨も入り込み着てなくてもあまり変わらない
状態に。

それでも体温の低下は防げたと思う。雨具なしで後半低体温で走れな
くなっている人がかなりいました。病院に収容された方もいたそうで。

それでも完走できたのは沿道の応援のおかげでした。よくある動員さ
れて「やらされてる感」ではなく、ひとりひとりが大会を盛り上げよ
うという雰囲気が伝わってきました。
あの雨の中応援も大変だったと思います。

医療体制も凄くて、ほぼ1キロおきにAEDが設置されていて、ボラ
ンティアの医師も沿道に多くいました。ポンコツのおっさんとしては
安心して走れました。

レース終了後食べた「飛騨牛スジカレーうどん」がうまかった。冷え
た体に滲みわたりました。

カレーうどんで始まってカレーうどんで終わった今回の大会でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マラソン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事