楽しい幸せな人生を楽しむ!

幸せの瞬間! あたりまえの生活の中に幸せがいっぱい!
ファシリテーションとシェアリングネイチャーの出会いと感謝の記録

歯がぐらぐらする

2009-06-02 | 娘たちの視点

「歯がぐらぐらするの

どれどれ、どうやら下の前歯が抜けそうです。

歯茎に大きな歯が隠れている感じです。

娘は、気になるのかずっと触っています。

そして、食事も自らやわらかいものを選んでいます。

これは、ちょっとこまったなぁ?と思っていたら。



次の日は、元気にパクパク食べています。

「歯はどう?」

「ぐらぐらする

おぉ、どうしたのだろう?なんだか強気!

どちらかというと、痛いことや怖いことには、かなり慎重過ぎるぐらいの性格だとおもっていたのに、、。

「気持ち悪い食べにくい」

歯の成長とともに気持ちも大人になっているようです。

娘も、歯が抜けることは、紙芝居やなんかで教育されているようで、

「病気でない」

「みんななる」

を理解しているようです。

「パパ~?」

「何?」

「今の歯って全部抜けて大人(の歯)になるの?」

「抜けたら、したからぼーんって次から次に?」

「そうや!」

「えーええっ~、そんないっぱいめんどくさい

「めんどくさい?でも勝手に抜けて生えてくるから、めどくさくないよ」

「ふーん」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもしろいファシリテーション | トップ | にんにくがない »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ♪ (ふ~)
2009-06-03 07:51:51
おぉ♪
初めての生えかわりですか?
娘が通ってた保育園では、ぐらぐら具合を見て、保育士さんが抜いて下さったこともありますよ。
うちでも2本くらいは抜いたかな~。
ぐらぐら、ぐらぐら、してたのが、ある日突然ぽろっと落ちちゃうとき。
衝撃ですよね~(^皿^)
楽しみですね!
返信する
>ふ~ (たけ)
2009-06-04 06:00:35
>ふ~
保育士ってそんなこともしてくれるのか!
その保育士さんは、何人もの歯を何個も抜いてるんでしょうね~
返信する

コメントを投稿

娘たちの視点」カテゴリの最新記事