ゴールデンウィークの最終日
「あそび工房」さんの助っ人として、岡山から依頼のワークショップ
「ダンボールオーブンを作ってピザを焼こう」
に行ってきました。
ここでは会場の作り上、調理室と工作室に分かれてのワークになります(これが意外とボトルネックに!)。
私は、ダンボールオーブン作りの担当です。
用意されたダンボールをもとに、アルミ箔の貼る方向などの段取りをすり合わせ。
ホワイトボードがあるので助かります。
打ち合わせ兼参加者への説明用にと合わせて一石二鳥です。
ちなみに、調理室では、
これまた、すんごいわかりやすく楽しそう!
しかも、ビザソースのいい匂いが既にしています。
さて、あとは参加者が来るのを待つだけです。
工作室(ダンボールオーブン)と調理室(ピザ)に分かれるため、参加者もわかれます。
できるだけ、ダンボールの方が時間もかかることと、
できないことには焼けないので、
大人を配置するように、係の方も誘導しますが、大人が二人いるとことは良いのですが、、、、。
大体は、このようなところへはまだまだお父さん少ないです。
大人が二人いるようなグループは、おばあちゃんとお母さん、ママ友での参加がいいところです。
こういうとき、部屋が分かれていると不便ですね。
(組織で、分業化を明確にすると組織の壁を超えて手伝いにくい、見えないのと同じですね)
ひとグループはお母さん一人で兄妹家族参加。悩んだあげくお兄ちゃんにダンボールオーブンを託しました。
まぁ、そんなこともあることを想定しての助っ人なので、全体の方は師匠にお任せするとして(もとからお任せ(汗))
今回はお兄ちゃんを軸に周りの参加者を見守る立ち位置ですね!
ちょっと、作成に時間がかかったものの、他の参加者と大体同じ時間に完成!
外では、センターの別のスタッフさんが炭を起こして待ってくれています。
ダンボールオーブンにピザをセットして、ふたを閉めて待つと
完成!
いい感じにふっくらと、美味しい香りがいっぱいです。
みなさん、ダンボールオーブンもピザも完成しました。
後は、みんな美味しく満足そうな雰囲気でよかったです。
もう少し時間があったら、食べながらでもよいので、今日の体験をゆるく語り合う時間があったらよかったかな?
せっかくの親子での協同体験なので、お家に帰っていろいろお話して欲しいですね。
私たちは、帰路中、いつもの楽しい会話で、
振り返っているのやら、好きなことをダイアログ(対話)しているのやら、
冗談なのか、ダジャレなのか
安心安全な空間での会話が絶えませんでした。
良い、GWの締めくくりとなりました。
このような体験に感謝です。
(遅い昼食でいただいたランチ)