晴嵐改の生存確認ブログ

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

DVP-FX850

2007年10月15日 | モノ

SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850
SONY 8型液晶ポータブルDVDプレーヤー DVP-FX850

5月に購入したものなのですが、今頃になってブログに書いてます(^_^;
前々からポータブルDVDプレイヤーが欲しかったのですが、買ったら安心してしまって、あまり使ってなかったんです。いけませんね、こんなことでは。

さて、えーと、まず外観ですが、黒を基調としたスッキリとしたデザインです。
この辺は、さすがソニー製品だなと感じます。
製品の個体差なのかどうかわかりませんが、画面を閉じるときに気を抜くと、一気にバタンと閉まってしまうので、ちょっとドキドキします。特に問題はないのかもしれませんが、ソフトに閉じてくれた方が安心できるのもまた事実なので。

画面サイズは8型。この種のポータブルDVDプレイヤーとしては、まぁ、標準的なサイズでしょうか。
問題になるのはむしろ解像度の方ですが、こちらは800×480ピクセルと高精細で、DVD視聴には十分なスペックだと言えます。画質はとても綺麗で、普通のテレビと比較しても遜色ありません。
8型だと画面が小さいかなとも思っていたのですが、プレイヤーを机の上に置いて画面から40~50センチくらいの距離で見るわけで、実質的な画面サイズは思ったほど小さくはないです。これは目測で正確な値ではないのですが、21型TVを1.5メートルほど離れたところから見るのと、あまり変わらないように感じました。
なお、ビスタサイズ(16:9)だと画面全体に表示され、スタンダードサイズ(4:3)だと画面の両端が黒くカットされます。
音については、内蔵スピーカーの性能が大したことないので、手持ちのヘッドホンを使った方がいいでしょうね。その方が、断然聞き取りやすいと思います。

とまぁ、概ね満足しているわけですが、敢えて不満点を挙げるとすれば、液晶画面を覆う透明パネルの光沢が強くて、明るい部屋では映り込みが気になる…というところでしょうか。この点は、玉に瑕ですね。

ちなみに、ワンセグチューナーを内蔵したDVP-FX860DTというモデルも出ていますが、値段が25,000円ほど高いので、ワンセグ放送が視聴したくてたまらない人以外にはお薦めできません。ワンセグ以外の仕様は同じなので。


■製品情報ページ
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=27534&KM=DVP-FX850



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リモコンが持ち難い (通りすがり)
2008-11-12 09:54:12
不躾に失礼します。以下の事↓は他ブログでも書いている事なんですが、
これ私も愛用しているんですが、なんせリモコンの形状が凄く持ち辛く、使っている間に何度か落っことしちゃったんですよね(-_-;;)
このリモコンの形状をもう少し改善して下さる様、ソニーさんにお願いしたいんですけどね。
返信する

コメントを投稿