ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

美味しい料理

2010-01-31 17:10:42 | 写真

27日の書道の新年会の写真がやっとUP出来ました。

知り合いの息子さんがやっておられるお店で、通常は夜だけですが、

昼間は予約で5名から受け付けてくれるそうです。

  

   お造り、ままかり寿司、ごま豆腐、そら豆、ゆりね、菜の花、和菓子など

   右の器はお酒が入っています

  

 タケノコ・えびイモの煮物、さわらのゆず漬け焼き、レンコンのはさみ揚げ

  

カニ酢、焼きおにぎりのお茶漬け、紅ほっぺのいちご

どれをとっても店主の心もこもった味付けに大満足でした

  ****************************

    京おでん・創菜料理

      雁 (がんも)     店主 山中良樹

    大阪狭山市池尻中1丁目26-13  内山ビル2号

       TEL/FAX  072-367-5777 

             http://horoyoi.jp/detail_id_197.html

  ****************************

食後は近くのシダックスへ行き、みんなで歌いましたが、

私は最近の歌を知らないので古い歌ばかり

発散して帰りました。

27日の風邪もあの日だけでおさまり、まだ肩はパンパンです。

28日ゆっくりしたおかげか、少しよくなり、

29日は30日の墨彩書画教室の手本を描き、

夕方から商工会女性部税務研修会&懇談会に出席

帰ってからも残りの手本描きを1時ごろまでかかり、完成

30日は7名参加し、豆色紙やタイルに描かれたので編集次第UP

しますね

31日は朝から雨で一日どこへも行かず、朝から料理をしました

ごぼうが残っていたので、きんぴら、酢ごぼう、

鶏肉が残っていたのでから揚げ、

丸大根を頂いたので煮物も作りました。

朝からなんだかしんどくてゴロゴロしようと思ってたのですが、

新聞の「きょうの指針」に書かれてた「物事に素早く対処すること」を読んだとたん、

料理にかかり、気がつけば1時間以上台所に立っていました。

あのまま寝なくて良かったです

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書と達磨画のコラボ | トップ | 墨彩書画作品1月  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きました (一休)
2010-01-31 20:21:03
このお店、連れて行ってもらったことがあります。知り合いの息子さんのお店だったのですね。この後はやっぱりカラオケですか。私は2月1日、2日は中国語研修会、3日は山口学級の新年会で、岸和田の「五風荘」へ、そして我が家へ。5日は授業とまたまた忙しい週になりそうです。
返信する
忙しいですね (聖月)
2010-01-31 20:58:42
一休先生
以前行かれましたよね。
また行ってくださいね。
中国語研修会は先生の教室であるんですか?
すごい
3日は先生宅にたくさん来られるんでしたよね。
もう5日から授業ですか、私は8日よろしくお願いしますね
返信する
食べたいよ~(^O^) (恵子)
2010-02-01 22:55:49
聖月さん こんばんは 風邪は良くなりましたかー

めっちゃおいしそうなお料理じゃないですか\(^▽^\)(/^▽^)/食べたいデス

聖月さんは新聞を見て、お家で料理をいっぱい作られたのねー(^O^)
すごいです~\(^▽^\)(/^▽^)/
私はいつもチャチャチャと済ませるもんで
きちんと作らなくっちゃ(^^ゞ

私はたまたま見た新聞の指針で「赤い服を着なさい」とあったので、
その日は真っ赤なセーターを着てましたv(^ー^)v
今度は「家事を頑張れ」とあったらどうしよう

タイルには何を使って描いたのかなぁ?
アクリルかなぁ?ガラス絵の具かなぁ?
陶芸の作品もまた見せてくださいね(^O^)
返信する
つい気になるね (聖月)
2010-02-01 23:51:33
恵子さん、ブログ更新してる時に書き込みしてくれてたのね。
この料理はどれも美味しかったよ
私もいつもはすぐできるものが多いのよ
今日は寒かったのでキムチ鍋にしたよ。
恵子さんも「きょうの指針」見てるのね。
私も主人と毎日朝見ては当てはまるので、
つい気になるわ
タイル画は先にトールペイントの白を塗って、顔彩で描いてから透明ラッカーで吹き付けています。
陶芸は1枚出来てたのでまたUPしますね。

返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事