ふれあい工房 聖月庵

達磨画・仏画・墨彩書画など

我が家の初ぶどう

2014-08-10 16:31:04 | 書画

今日は大型台風が来るというので心配していましたが、家の横が公園で山になってるおかげで

風あたりも少なく、何事もなく過ぎ去ってくれてよかったです。

雨が止んだので今年初めてのぶどうをとりました。

種ありですが甘酸っぱくて食べれます

  

今年は実がなりすぎて途中で栄養が行かずしぼんでしまったぶどうが多かったので、

来年は間引きしなくては・・・

今日は朝からダラダラして、書道作品もなかなか書けず

昼ご飯を食べたら眠くて余計に書けず、また締切間際に慌てて書く羽目になるのかなぁ~

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨彩書画作品8月 | トップ | 四天王寺へお参り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (一休)
2014-08-11 04:45:07
台風の被害が無くて良かったですね。ブドウも摘粒をすれば美味しい実が成りますよ。
8月も半ば近くになりました。お互いに悔いのない夏を大いにエンジョイしたいですね。
返信する
よくばりました (聖月)
2014-08-11 14:23:45
一休先生
台風も早く過ぎてくれて助かりましたね。
ぶどうは今回いっぱい実がなり、欲張っておいていたら、
一部は成長できず
でもいつもより粒が大きい美味しいぶどうができました
あっという間に8月も半ばに
先生は仕事と遊びをうまく両立されてて素晴らしいです
私はなかなか仕事が両立できず
あとで悔いがないよう過ごさなくちゃ~
返信する
美味しそう! (恵子)
2014-08-13 09:29:40
聖月さん、今年も立派な蒲萄ができましたね
とっても美味しそう
「うちも植えてみたい」と思って・・何度か見せてもらった画像
今年こそ植えてみようかな~\(^O^)/
作品展の疲れが日に日に増してきて、ようやく抜けた気がします。
聖月さんも無理されませんように
今年はちょっと涼しいのかなぁ?台風から涼しくなったような感じです
聖月さん、お盆はお休みですか?ゆっくりしてね
返信する
美味しい (聖月)
2014-08-13 20:05:12
恵子さん、今年もぶどうがなりました。
種はあるけど、思ったより甘くて美味しいです
恵子さんも植えると楽しいよ
私もここ1週間いろんなところに痛みが周り、
すっきりしません
今日は涼しいのと暑いのが交互で体がついて行けないわ~
明日は実家の母の墓参りに姉と行ってきます。
返信する

コメントを投稿

書画」カテゴリの最新記事