行ったり来たり

海の見える神戸と、山と田んぼの岡山を行ったり来たり

美味しぃ♡

2023-11-29 | 日記
大きな箱が届きました



中には
今まで買ったことの無いような
立派な蓮根が入っていました




義母は
蓮根が好きで
よく買っていました

家で直ぐ食べるので
訳あり、端っこの寄せ集め

こういうところが
軟らかくて美味しいのよ
教えて貰いました

こんなに立派な蓮根
お義母さんが見たら
感激して喜ばはるだろうなぁ
思ってしまいました


早速
一番小さなところを
キクイモ、ニンジンと一緒に
きんぴらに
シャキシャキして美味しかったぁ♡
御馳走さまです



今年は
できの良くなかった芋の蔓
少し採っていたのを
さっと白出汁と味醂で煮付け

大根、コンニャク、小芋、薄揚げ、豚肉、ニンジン
豚汁までは一緒に煮て
後は2コースに分けて
好きな粕汁にしました

白ネギの
緑の処もみんな使い切り
お好み焼で残った豚肉の小間切りもスッキリ

イワシに塩をしたのと
相方さんには
めぬけ鯛の西京味噌漬け
茶碗蒸し

久しぶりの粕汁
身体が温ったまります



大っきな荷物は
3時のお茶の前に届いたので

一緒に入っていた
ういろう♡

この県産の
柔らかさ加減が
好きなのです♡

それまで
ういろうといえば
名古屋くらいしか知らず・・・

でも
ここのは
ちょっと加減が
いい塩梅で
とっても美味しくって♡

栗入りのは
本当の栗の味が
しっかりしていて♡



それはもう♡

甘味
今日は
食べます!

美味しいねぇ&おいしいねぇ
頂いてしまいました♡
感謝!


美味しゅうございました♡
ありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
« 畑の紅葉 | トップ | カリン »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事