うめ家のつれづれ

日々の子育てや生活のお話をつれづれなるままに書き綴る、これといってお役に立たないブログです。

流行

2010-04-22 | Weblog
gremz:エコバッグ



息子氏が小学校に入学して一年。心身ともに成長・変化が顕著な一年でした。


その中でも、最近特に「すごいな・・・・・」っと感じるのが、子供達自身の情報網

学校内での出来事・遊び・マンガ・ゲーム。学校内で飛び交う情報量はかなりのもののようです。お友達に加えて、お友達の兄弟・家族。そりゃ、それだけの人数が集まれば、情報量も増えるはずですよね


特にテレビに関しては、常にテレビ情報を持っている子が、クラスに数人はいるようです

「今日はポケモンがスペシャルでナルトはナシ。」「今日はイナズマイレブン。」「今日はベイブレードで誰と誰が戦うはず。」ナドナド・・・・・・。ま、とにかく人間テレビガイドってところでしょうか


息子氏がただいま夢中なのが、「イナズマイレブン」。歌も大きな声で歌っております。遊びで夢中なのが「ベイブレード」。ベイブレードは日曜日のテレビも観たいようですが、ソフトボールの練習で観れないことがほとんど。気がつけば録画したり、youtubeで観たりして、情報収集には余念がありません


これから、どんどん子供自身が持つ情報量が増えていくことは間違いナシ。その情報量を親が把握できなくなった時が恐ろしい・・・・・・・










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行 (aki)
2010-04-23 08:20:44
ほんと、流行にはついていけません。。。

一度も見た事ない漫画やアニメの話もよく知ってるよね。
これは誰、得意技は何とか。。。

母には何でもかんでも一緒に見えて、バトスピなのか、ベイブレードなのか、爆丸なのか、パッと見では確認できますぇーん。
キャラクター見せられても、誰がどれに出てるのか分からんわ。
それでも一生懸命説明してくれるから、「フンフン」と聞いてますが、サッパリです。。。
返信する
わかるわかる (イチニチイチゴ)
2010-04-23 10:20:53
ホントにそうだよね~。
子供達の情報収集能力はすごいわ。
私もベイブレード系のアニメは全部一緒に見えるし
ポケモンとイナズマイレブンなら区別がつくといったところ。
どうしようもないやつらだね(苦笑)。
返信する
akiサマ (umeume)
2010-04-24 08:02:59
なんでだろ・・・・・?
なんでか、色んな事を知ってますね(笑)

で、色んなアニメがあることに気づかないくらい、
全部似てるよね・・・・・
とにかく全部、「バトル」なんだよね。多分・・・・・

返信する
イチゴサマ (umeume)
2010-04-24 08:05:10
カードゲームに、ベイブレード。
こっちが混乱してきます(汗)
私も同様、ポケモンとイナズマイレブンくらいの
はっきりした違いがあるものだけ、区別がつきます。
で、ヤツらは一体どれが一番好きなんだろうか(笑)


返信する